*

desknet’s NEOから、さくらのレンタルサーバのメールサーバーにアクセスできない場合の対処法

公開日: : desknets

1.概要

(1) 問題の状況

2014/03/20、クラウド型グループウェアであるdesknet’s NEOの、メール通知機能(伝言が登録されたときに、指定したメールアドレス宛にメールで通知する機能)が利用できなくなった。

利用しているメールサーバーは、さくらのレンタルサーバのスタンダードプラン。

2014/03/19までは、問題は発生していなかった。

(2) 原因と対策

さくらのレンタルサーバの「国外IPアドレスフィルタ」によってアクセスが制限されていたことによる、らしい。

さくらのレンタルサーバのサーバコントロールパネルから、国外IPアドレスからのアクセス制限を「無効」に変更したら、問題が解消された。

2.問題の状況

(1) 問題の状況

私の職場では、desknet’s NEOというグループウェアを使っています。

desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ 公式サイト)

desknet’s NEOは、国産の、クラウド型グループウェアです。

desknet’s NEOには、伝言や予定をメールで通知する機能があります。メンバー宛に伝言が登録されると、そのメンバーが指定したメールアドレスへ、伝言を通知するメールが送られる、という機能です。この機能は大変便利で、desknet’s NEOのいろんな機能の中で、かなり気に入っている機能でした。

しかし、2014/03/20、突然、この機能が利用できなくなりました。

エラー内容は、desknet’s NEOから伝言登録などをすると、「警告 伝言は登録されましたが、通知メールの送信で以下のエラーが発生しました。メールサーバーの接続に失敗しました。メールアドレスが間違っている可能性があります。」というメッセージが出て、伝言登録メールが送れない、というものです。

Image(32)

(2) 問題の前提

desknet’s NEOは、メールを通知する機能は持っているのですが、メールサーバーとしての機能は持っていません。そのため、desknet’s NEOのメール通知機能を利用するには、desknet’s NEOにメール送信用のSMTPサーバーを設定する必要があります。

メールサーバは別に用意する必要はありますか?:よくあるご質問|desknet’s NEO

私の職場は、このためのメールサーバーとして、さくらのレンタルサーバのスタンダードプランを使っていました。

さくらのレンタルサーバ スタンダード

3.解消方法と原因の推定

(1) 解消方法

いろいろと試行錯誤した結果、さくらのレンタルサーバの「国外IPアドレスフィルタ」という機能を無効にすると、問題が解消しました。

という

a.国外IPアドレスフィルタとは?

国外IPアドレスフィルタ|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト

「国外IPアドレスフィルタ」では、海外からの不正なアクセスを防ぐため、国外IPアドレスからの特定のアクセスを制限します。

必要に応じて機能を無効化することができます。

海外からの不正なアクセスを防ぐためのフィルタなので、ありがたいサービスなのですが、今回は、これが原因でメール送信ができなくなっていたようです。

b.国外IPアドレスフィルタを無効化したら、エラーが出なくなった

さくらのレンタルサーバ側の設定で、この「国外IPアドレスフィルタ」の設定を無効にしたところ、めでたく、desknet’s NEOからのメール送信ができるようになりました。

設定方法は、以下のとおりです。

国外IPアドレスフィルタ|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイトより引用させていただきました。

Image(33)

(2) 原因の推定

「国外IPアドレスからのアクセス制限」を無効にすることで、問題が解消したことから推測すると、今回のエラーの原因は、desknet’s NEOのサーバーからさくらインターネットのサーバーへのアクセスが、このフィルタによって制限されていたことのようです。

つまり、desknet’s NEOのサーバーのIPは、少なくとも2014/03/20は、国外IPアドレスだったようです。

3.おわりに

かなりニッチな内容ですが、解決するまでにけっこう苦労したので、メモとしてまとめます。

なお、desknet’s NEOの使い方については、ほかにもいろいろ定期的にはまっているので、ぼちぼちメモしていこうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

記事はありませんでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

no image
WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniO

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑