*

お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

公開日: : WorkFlowy

お待たせしました!

なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&起動高速化。

HandyFlowy最大の難題をクリアした、HandyFlowy Ver.1.5を紹介します。

1.オフライン対応

ひとつめ。オフライン編集に対応しました。

WorkFlowyはクラウドサービスなので、インターネット接続を必要とします。

もっとも、オフラインのときも、サーバーへの同期ができないだけで、使えなくなるわけではありません。でも、サーバーへの同期ができないままアプリを終了させると、未同期のデータは消えてしまうわけです。

参考:WorkFlowyを使うためのインターネット接続の基本(オフライン操作の限界と注意点)

これに対して、HandyFlowy Ver.1.5は、オフライン編集機能を持っています。オフラインの間にサーバーへの同期ができないのは同じですが(当たり前)、オフライン中に編集した分についてはアプリがデータを保持し、オンラインになった後で、サーバーにデータを同期してくれます。

オフライン時の編集

2.起動高速化

ふたつめ。アプリを一旦切ったあとの起動時間が、大幅に高速化されました。

HandyFlowyの最大の問題は、読み込み時間でした。アプリを一旦切ったあとで改めてアプリを立ち上げるとき、アウトライン全体を読み込むために、相当程度の時間がかかってしまっていたのです。

参考:HandyFlowyの読み込み時間についての原因と対策

今、私は、「でした。」「しまっていたのです。」と書きました。

そう、HandyFlowy Ver.1.5へのバージョンアップによって、これが完全に解消され、過去の問題になりました! HandyFlowy Ver.1.5は、アプリを一旦切ったあとの再読込時間が、ぐぐっと高速になりました。

グルグルも一瞬

こんなグルグルが表示されるのは、(スクリーンショットを撮影するのに苦労するくらいの、)短い時間です。

3.機能拡張スクリプトとスタイルの分離

みっつめ。機能拡張スクリプトから、スタイルを分離しました。

HandyFlowyは、機能拡張スクリプトという機能を備えています。

この機能拡張スクリプトには、大きく分けて、次の2つのものが含まれます。

  • WorkFlowyに新しい機能を追加するもの
    • 画像のインライン表示、他アプリへのデータ受け渡し、文字数カウントなど
  • WorkFlowyの見た目を変えるもの(cssを書き換えることによって)
    • フラット表示、カード表示、三色ボールペンなど

ブラウザで使うWorkFlowy(WorkFlowy専用Firefoxなど)でいえば、

  • WorkFlowyに新しい機能を追加するもの:ブックマークレット
  • WorkFlowyの見た目を変えるもの:Stylish

となります。

今回のHandyFlowy Ver.1.5からは、この2つを分けました。

基本的には、

  • 機能拡張スクリプト:ブックマークレットのように、機能を追加するもの
  • スタイル:cssを書き換えるもの(Stylishのようなもの)

という住み分けです。

スタイル

機能拡張スクリプトとスタイルの区別には、2つの意義があります。

  • わかりやすさ・管理のしやすさ
  • タブごとの設定の可否
    • 機能拡張スクリプトは、2つのタブで共通(別々の機能拡張スクリプトを適用することができない)
    • スタイルは、2つのタブで別々に設定可能(タブ1とタブ2に異なるスタイルを適用できる)

ちなみに、機能拡張スクリプトとスタイルを利用するなら、W&R : Jazzと読書の日々さんによる次の2つのツールが便利です。

ブラウザのブックマークレットをHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして、StylishのスタイルをHandyFlowyのスタイルとして、活用できます。

4.その他の諸々

その他の改善点諸々を、ざーっと紹介します。

(1) タブの仕様変更(2つのWorkFlowyから疑似タブへ)

タブの仕組みを根本的に作り変えました。

もともとは、ひとつのアプリの中に2つのWorkFlowyを読み込んで、切り替えて表示していました。

これに対して、今回からは、ひとつのWorkFlowyを読み込んで、タブ切り替えと同時に表示するURLを切り替えて表示するようにしました。

普通に使っている分には、それほどの変更はないように思います。しかし、機能拡張スクリプトをタブごとで使い分ける、といった使い方ができなくなりました。

使い込む場合にはわりと影響のある変更点かもしれませんので、別の機会に整理する予定したいと思っています。

ご不明な点などがありましたら、Twitterなどでお気軽にお問い合わせ下さい。

(2) URLスキーム追加

次のURLスキームを追加しました。

  • handyflowy://https://workflowy.com/#/xxxxxxxxxxxx

WorkFlowyの「https://workflowy.com/#/xxxxxxxxxxxx」トピックをHandyFlowyで開くもので、「handyflowy://open?topic=xxxxxxxxxxxx」と同じ動作をします。

新しい形式のほうが、生成しやすいんじゃないかと思います。

(3) カスタマイズツールバー(検索も含む)のクラウド同期機能追加

クラウド同期機能を拡充しました。

カスタマイズツールバーも対象です。

クラウド同期

機種変更の際の再設定の手間が激減!

参考:スマートフォンを機種変更した場合の、HandyFlowyとMemoFlowy(少しおまけにWorkFlowy)

(4) ブックマークのExport&Import

ブックマークのExport&Import機能を追加しました。

ブックマークのExport・Import

ペーストボード経由でExportとImportをすることができますので、バックアップのひとつなどにご利用下さい。

(5) 右ドロワーのツールボックスボタン

右ドロワー内の機能の一部をツールボックスボタンに格納し、右ドロワー内をすっきりさせました。

右ドロワーを整理

機能拡張スクリプトをたくさん使っている方にとっては、一度に表示される機能拡張スクリプトの数が増えるため、便利ではないかと思います。

機能拡張スクリプト

5.死角なしのWorkFlowyクライアントアプリ

読み込み時間の長さは、HandyFlowyが抱える最大の難題だったのではないかと思います。起動高速化によってこの難題をクリアしたHandyFlowy Ver.1.5は、死角なしのWorkFlowyクライアントアプリへと成長しました!

iOSからWorkFlowyをお使いの方は、ぜひ、お試しください。

HandyFlowy(公式ページ)

HandyFlowy(App Store)

[参考]これまでの履歴

HandyFlowyのこれまでの履歴です。

皆様のおかげで、2016年2月の誕生以来、すくすくと育ってきました。

これからも、ご愛用してもらえるとうれしいです。ご意見・ご要望なども、お気軽にお寄せください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

続・WorkFlowyで「三色ボールペン方式」

1.WorkFlowyで「三色ボールペン方式」 今、私がパソコンから使っているWorkFlowyは、

記事を読む

no image

WorkFlowyのタグの基本

1.WorkFlowyのタグ機能 WorkFlowyは、タグ機能を持っています。 WorkFlowy

記事を読む

no image

WorkFlowy抜き書き読書ノート

1.なぜ、抜き書き読書ノートにWorkFlowyを使うのか? (1) 抜き書き読書ノートの意義

記事を読む

no image

【企画】WorkFlowy読書会『Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング』

ここ最近、WorkFlowyで「読書ノート」を作ることについて、いくつかの文章を書きました。 紙の

記事を読む

no image

ウェブ上に存在するWorkFlowyに関する日本語情報を時系列で淡々と整理する(2015年1月〜3月)

先日から、ウェブ上に存在するWorkFlowyに関する日本語情報の整理を試みています。 201

記事を読む

no image

ついにペースト機能が完成!MemoFlowyバージョンアップ(Ver.1.3)のお知らせ

MemoFlowyはWorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモアプリです。ぱっとアプリを立ち上

記事を読む

no image

WorkFlowyで「三色ボールペン方式」

最新版の「三色ボールペンWorkFlowy」は、「改・WorkFlowyで「三色ボールペン方式」」に

記事を読む

no image

「WorkFlowy押下げトピック法」の導入手順と効能

1.「WorkFlowy押下げトピック法」の概要 (1) 課題 WorkFlowyを大量の書きかけの

記事を読む

no image

【ご報告とお礼】WorkFlowyで、WorkFlowyの本(の原稿)を書きました。

いつも「単純作業に心を込めて」をお読みいただき、ありがとうございます。おかげさまで、毎日楽しく好きな

記事を読む

no image

HandyFlowyのOPML機能の基本(HandyFlowy Ver.1.4)

HandyFlowyは、スマートフォンから使うWorkFlowyを快適にするアプリです。 iOS

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

  • 2017年6月
    « 2月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑