*

MNPを検討中だけど、MNPより前に、キャリアメールを使わない運用へ

公開日: : スマートフォンの使い方

1.MNPを検討中だけど、MNPより前に、キャリアメールを使わない運用へ

家族の意向もあって、docomoからauへのMNPを検討中です。どうするかはまだ決めていませんが、MNP後の契約条件がかなり恵まれていることから(たとえば、今、現行のiPhone5にするなら、自宅の固定回線がauひかりなので、2年間の月額維持費が3000円を切る!)、docomoからauへのMNPは、時間の問題かなあという気がしています。

しかし、MNPの問題点は、キャリアメール変更連絡です。電話番号がそのままでも、キャリアメールのメールアドレスが変わってしまうので、アドレス帳に登録した全員に、メールアドレス変更連絡を送る必要があります。

ところで、私は、spモードメールアプリの使いにくさに辟易し、少し前に、脱spモードメール計画を実行しました。このときは、spモードメールの使用を0にすることを目指したわけではなかったのですが、家族との連絡をLINEに切り替えたことによって、spモードメールを使うのは、数日に1回程度に減りました。現在のspモードメール使用頻度からすれば、キャリアメールなしの運用でも、全然困らないのではないかなあと感じています。

そして、今後、キャリアメールなしの運用をするなら、MNP後にキャリアメール変更連絡をするよりも、MNPの前にキャリアメールを使わない旨の連絡をする方が、同じ全員への連絡をするにしても、意味ある連絡なので、合理的です。

そんなわけで、MNPをどうするかはともかくとして、まずは、キャリアメールを使わない運用に向け、できることから進めていこうかと思います。

2.キャリアメールを使わない運用の全体像を構想する

キャリアメールを使わない運用の全体像は、以下のような感じを考えています。満たすべき要件は、(i)AndroidでもiPhoneでもどちらでもいけること、(ii)キャリアを選ばないこと、(iii)有料サービスは、できるだけ使わないこと、の3つです。

(1) Gmailアドレスを携帯メール的に使う(基本)

基本は、Gmailアドレスです。Gmailなら、Androidスマートフォンにも、iPhoneにも、タイムラグなしでプッシュで届き、通知されます。docomoのアドレスからGmailのアドレスへのアドレス変更連絡をすれば、基本的には、問題はなさそうです。

私は、現在、Gmailのアドレスをほとんど使っていませんので(Gmailに他のメールアドレスを追加して、他のメールアドレスからの送受信ばかり使っている)、Gmailアドレスを携帯メールアドレス的に使うことで、何かを変更する必要はありません。

(2) Gmailでのやりとりができない人とのカバー手段はSMS(もれを拾う)

しかし、迷惑メール対策のため、Gmailからのメール(キャリアメール以外からのメール)を受信しない設定をしている方もいらっしゃいます。その方とのやりとりのためには、SMSが使えそうです。

SMSは、電話番号のみでメールを送受信できるサービス。送信時に1通3円程度の料金がかかるところが玉に瑕ですが、電話番号さえ知っていれば、どの携帯電話ともやりとりができるので、汎用手段になります。

Gmailが届かない方には、SMSでやりとりをすればよいかなと思います。

(3) LINEを家族以外とのやりとりにも使う(やりとり頻度高い特定少数)

GmailとSMSを使えば、ほぼすべての方とやりとりは可能になるでしょう。

あとは、頻繁にやりとりをする方とのやりとりを、もっと便利にするための工夫。

このためには、まずLINEです。今、私は、LINEを家族とのやりとりにしか使っていないのですが、家族以外のやりとり頻度の高い特定少数との連絡に、LINEを使うのもよいかもしれません。

(4) Google+ハングアウトの活用を模索したい(期待)

やりとり頻度の高い特定少数との連絡手段として期待を寄せているもうひとつは、Google+ハングアウト。

Google+ハングアウトは、AndroidやiPhoneはもちろん、iPadやWindowsパソコンでも使えます。UIはLINEと似てますので、簡単に使えそうです。

ただし、問題は利用者数です。現状、私のまわりで、Google+ハングアウトを使っている人を、見たことがありません。今後、Google+ハングアウトの利用者が増えれば、Google+ハングアウトをLINE的に使えるのではないかと思います。

(まあ、LINEでいいじゃないか、という気もします。)

スポンサードリンク

関連記事

no image

MNP予約番号を発行しても、使わなければ、解約にならないし、手数料もかからない

1.MNPのために発行してもらうMNP予約番号の仕組みは? 番号ポータビリティ(MNP)をするために

記事を読む

no image

キャリアメールの代わりにGmailを使うことの3つのメリット

1.スマートフォン全盛だから、キャリアメールの代わりにGmailを使うことは、可能 スマートフォンを

記事を読む

no image

docomoのAndroidからauのiPhoneへ移行するための課題を検証する【中編・キャリアサービス編】

1.クラウドサービス×アプリの点では、iPhoneでも実現可能だが、まだ課題はある 私は、今、doc

記事を読む

no image

受信したメールの差出人表示をコントロールできないGmailの対策=連絡先に画像を割り当てる

この記事が取り組んだ問題(Gmailは受信したメールの差出人表示を受信側でコントロールできない(から

記事を読む

no image

docomoのAndroidからauのiPhoneへ移行するための課題を検証【前編・クラウドサービス×アプリ編】

1.妻がauのiPhoneにMNPしてしまったから、私もどうしようかと考え中 (1) auにMNPし

記事を読む

no image

docomoのAndroidからauのiPhoneへ移行するための課題を検証する【後編・OS編】

1.はじめに 目下の私のテーマは、「docomoのAndroidからauのiPhoneにMNPで機種

記事を読む

no image

キャリアに縛られないでスマートフォンを使うために気をつけるべきこと3点

1.キャリアに縛られないでスマートフォンを使えると、何かと便利 キャリアに縛られないでスマートフォン

記事を読む

no image

キャリアメール代替としてGmailを使うときの不便な点:受信したメールの差出人表示をコントロールできない

この記事に記載した問題(Gmailは受信したメールの差出人表示を受信側でコントロールできない(から、

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑