*

2013年夏、docomoからiPhone5Sは出るのか?の情報整理

公開日: : デジタルツール

1.はじめに

もう半月以上前のことですが、docomoからiPhone5Sが出るのではないか、という報道がありましたね。もう何度目なんだろう、という気もしますが、今回は、これまでに比べれば、確度が高いのではないか、と言われています。

ちょっと気になったので、情報を整理してみました。

2.だれがどんな報道をしているか

日本のメディアでは、産経が報道しています。また、海外メディアも伝えているそうです。

(1) 産経

a.記事

ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

報道は、これまでのように日経ではなく、産経でした。

b.内容要約

内容を要約すると、以下の通りです。

  1. 2012年度の携帯電話の契約実績で、NTTドコモだけが苦戦している。敗因は、iPhoneを扱っていないことである。
  2. 打開策として、docomoは、2013年夏にも、iPhoneを投入するとみられる。docomoは、iPhone投入で巻き返しを図る。
  3. docomoの加藤薫社長は「(販売台数の)2~3割なら扱ってもいい」と述べているので、iPhoneの販売台数は年間400万~500万台程度を想定している模様。

c.感想

整理してみると、これだけでした。少なくとも記事の記載からすれば、産経が「docomoからiPhone5Sが出る」と考える根拠は、docomoが劣勢に立たされている、ということのみです。「え、それだけ?」と思って、何度も記事を読み返しましたが、やはり、根拠はこれだけのようです。

産経の記事を根拠に、2013年夏にiPhone5Sが出ると考えるのは、まあ、あんまり期待できないかなと思います。

(2) BARRON’S

a.記事

Apple Cuts iPhone 5 Production Ahead of ’5S’ Says Jefferies – Tech Trader Daily – Barrons.com

b.docomoに関する記載の抜粋

We expect launches at China Mobile (~700M subscribers; 85M 3G) and DoCoMo (60M) in June/July.

c.説明記事(日本語)

BARRON’Sの記事については、以下のページで説明されています。

NTTドコモ、iPhone5Sから取扱い開始か ―海外筋 | ガジェット速報

d.感想

この記事の信憑性は、私の英語力が不足していることもあり、よくわかりません。

3.iPhone5Sがdocomoから出るという推論を直接に支える事実

報道は、iPhone5Sがdocomoから出るよ、という結論を述べるだけであり、根拠らしい根拠を明らかにしてくれません。では、iPhone5Sがdocomoから出る、という推論の根拠は、何もないのでしょうか。

そういうわけでもないようです。それが、「iPhone5SがW-CDMA 800MHzを追加で技適通過」という事実です。

iPhoneとiPadがドコモのW-CDMA 800(XIX) MHzを追加で技適を通過|Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

iPhone5Sは、W-CDMA 800MHzという周波数で技適を通過したそうです。

そして、W-CDMA 800MHzという周波数を使っているのは、docomoだけだそうです。

W-CDMA – Wikipedia

となると、iPhone5SがW-CDMA 800MHzを取得したのは、docomoのためではないかと推測されます。ということは、iPhone5Sがdocomoから出そうです。

しかし、docomoが使っている周波数をとったとしても、docomoに対応するとは限らないため、決定的ではないそうです。

4.結局のところ……

決定的ではないけれど、それなりに可能性がある、というのが、結局のところではないかと思います。

産経新聞と海外メディアがdocomoの取り扱いを報じていること自体は、プラスの材料です。他方で、少なくとも産経の記事の中には、根拠らしい根拠が記載されていませんので、報道だけを根拠にすることは心許ないです。

iPhone5SがW-CDMA 800MHzという周波数で技適を通過したことは、これ自体が推論を支えるプラスの材料だと思います。しかし、決定的な事実というわけではないようです。

ともあれ、2013年の6月か7月になればわかるでしょうから、それを待つのが一番かなと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

docomoのiPhone用プランには、Xiパケ・ホーダイ ライトはない

1.docomoが、iPhone用の料金プランを発表しました。 (1) iPhone 5sのプラン

記事を読む

no image

物理的な書斎よりも重要な、IT上の書斎の状況を整理する

1.物理的な書斎スペースを整えた 先日、自宅のデスクを買い換えました。以前は120cm幅のシンプル

記事を読む

no image

docomoのiPhoneは、標準メールアプリでspモードメールが使える(2013.10.1~)

1.docomoのAndroidスマートフォンの最大の弱点は、spモードメールアプリ (1) 評判

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑