*

2013年夏、docomoからiPhone5Sは出るのか?の情報整理

公開日: : デジタルツール

1.はじめに

もう半月以上前のことですが、docomoからiPhone5Sが出るのではないか、という報道がありましたね。もう何度目なんだろう、という気もしますが、今回は、これまでに比べれば、確度が高いのではないか、と言われています。

ちょっと気になったので、情報を整理してみました。

2.だれがどんな報道をしているか

日本のメディアでは、産経が報道しています。また、海外メディアも伝えているそうです。

(1) 産経

a.記事

ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

報道は、これまでのように日経ではなく、産経でした。

b.内容要約

内容を要約すると、以下の通りです。

  1. 2012年度の携帯電話の契約実績で、NTTドコモだけが苦戦している。敗因は、iPhoneを扱っていないことである。
  2. 打開策として、docomoは、2013年夏にも、iPhoneを投入するとみられる。docomoは、iPhone投入で巻き返しを図る。
  3. docomoの加藤薫社長は「(販売台数の)2~3割なら扱ってもいい」と述べているので、iPhoneの販売台数は年間400万~500万台程度を想定している模様。

c.感想

整理してみると、これだけでした。少なくとも記事の記載からすれば、産経が「docomoからiPhone5Sが出る」と考える根拠は、docomoが劣勢に立たされている、ということのみです。「え、それだけ?」と思って、何度も記事を読み返しましたが、やはり、根拠はこれだけのようです。

産経の記事を根拠に、2013年夏にiPhone5Sが出ると考えるのは、まあ、あんまり期待できないかなと思います。

(2) BARRON’S

a.記事

Apple Cuts iPhone 5 Production Ahead of ’5S’ Says Jefferies – Tech Trader Daily – Barrons.com

b.docomoに関する記載の抜粋

We expect launches at China Mobile (~700M subscribers; 85M 3G) and DoCoMo (60M) in June/July.

c.説明記事(日本語)

BARRON’Sの記事については、以下のページで説明されています。

NTTドコモ、iPhone5Sから取扱い開始か ―海外筋 | ガジェット速報

d.感想

この記事の信憑性は、私の英語力が不足していることもあり、よくわかりません。

3.iPhone5Sがdocomoから出るという推論を直接に支える事実

報道は、iPhone5Sがdocomoから出るよ、という結論を述べるだけであり、根拠らしい根拠を明らかにしてくれません。では、iPhone5Sがdocomoから出る、という推論の根拠は、何もないのでしょうか。

そういうわけでもないようです。それが、「iPhone5SがW-CDMA 800MHzを追加で技適通過」という事実です。

iPhoneとiPadがドコモのW-CDMA 800(XIX) MHzを追加で技適を通過|Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

iPhone5Sは、W-CDMA 800MHzという周波数で技適を通過したそうです。

そして、W-CDMA 800MHzという周波数を使っているのは、docomoだけだそうです。

W-CDMA – Wikipedia

となると、iPhone5SがW-CDMA 800MHzを取得したのは、docomoのためではないかと推測されます。ということは、iPhone5Sがdocomoから出そうです。

しかし、docomoが使っている周波数をとったとしても、docomoに対応するとは限らないため、決定的ではないそうです。

4.結局のところ……

決定的ではないけれど、それなりに可能性がある、というのが、結局のところではないかと思います。

産経新聞と海外メディアがdocomoの取り扱いを報じていること自体は、プラスの材料です。他方で、少なくとも産経の記事の中には、根拠らしい根拠が記載されていませんので、報道だけを根拠にすることは心許ないです。

iPhone5SがW-CDMA 800MHzという周波数で技適を通過したことは、これ自体が推論を支えるプラスの材料だと思います。しかし、決定的な事実というわけではないようです。

ともあれ、2013年の6月か7月になればわかるでしょうから、それを待つのが一番かなと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

docomoのiPhoneは、標準メールアプリでspモードメールが使える(2013.10.1~)

1.docomoのAndroidスマートフォンの最大の弱点は、spモードメールアプリ (1) 評判

記事を読む

no image

docomoのiPhone用プランには、Xiパケ・ホーダイ ライトはない

1.docomoが、iPhone用の料金プランを発表しました。 (1) iPhone 5sのプラン

記事を読む

no image

物理的な書斎よりも重要な、IT上の書斎の状況を整理する

1.物理的な書斎スペースを整えた 先日、自宅のデスクを買い換えました。以前は120cm幅のシンプル

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

no image
WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniO

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑