*

auのiPhone5c(16GB)にMNPした理由

公開日: : iPhone

1.はじめに

先日、イオンモールに買い物に行った際、ふと携帯電話売場をのぞいてみると、iPhone5cが一括0円で、waonポイント3万5000円分もらえる、という条件でした。この条件ならなかなかいいかなと思いましたので、これを機に、docomoのAndroid(Xperia SX)からauのiPhone5cへ機種変更をしました。

以下、この判断に至った理由を整理します。

2.Xperia SXからの機種変更の必要性を感じていた(Xperia SXからの機種変更の理由)

前提として、私は、Xperia SXから機種変更する必要性を感じていました。理由はふたつです。

(1) バッテリーのもちが悪いこと

ひとつめはバッテリーのもちが悪いことです。

Xperia SXは、もともとバッテリーのもちがよい機種ではありませんが、最近、特に悪くなってきたように感じました。もともとバッテリーが弱いので、ちょいちょい補助バッテリーで追加充電などをしていたために、購入1年半程度で、バッテリーがへたってきたのかもしれません。

(2) 内部ストレージがいっぱいになってきたこと

ふたつめは、内部ストレージがいっぱいになってきたことです。

Xperia SXは、内部ストレージの容量が多くありません。アプリを内部ストレージに入れるようにしていたら、最近、内部ストレージの残量がかなり少なくなってきてしまいました。

もちろん、アプリをSDカードに移せばまだまだいけるのでしょうが、SDカードの読み取りもたまにエラーが出ていたので、アプリをSDカードに移す気にはなれませんでした。

3.機種変更の機会に、docomoからauにMNPすることを決めていた(auへのMNPの理由)

次に、機種変更をするなら、その機会に、docomoからauにMNPすることを決めていました。docomoに不満があるわけではまったくないのですが、次の2つの理由から、私の場合はauの方が合理的だったのです。

(1) 妻との無料通話

ひとつめは、妻がauだということです。私がスマートフォンで電話をする相手ランキングのトップが、妻です。子どもを連れてお出かけした際に連絡を取り合う、とか、仕事帰りに買い物をするときにちょっとした確認をするとか、そんな細かい通話がちょいちょいあります。

でも、先日妻がauにMNPしてしまったため、この間まで、我が家は、妻がau、私がdocomoという状態にありました。

これは合理的ではないので、次に私が機種変更をするときは、MNPでauにしようと思っていました。

(2) スマートバリューが使える

おまけに、我が家の光はauひかりです。そのため、auなら、スマートバリューを使うことができます。

4.auのラインナップなら、iPhone5cがいちばん合理的(iPhone5c(16GB)を選択した理由)

ここまでの条件から、auへMNPするということが決まりましたので、あとは、auのスマートフォンラインナップの中から、私にとっていちばん合理的なものを探しました。その結果、以下のような検討をへて、iPhone5cがよかろう、という結論に至りました。

(1) iPhoneがよい

まず、次の理由から、Androidが選択肢から外れて、iPhone5sかiPhone5cの二択になりました。

a.どっちでもいいことと、重視すること

まず、AndroidかiPhoneかは、どっちでもよかったです。Androidはそれまで使用していて満足していたので間違いなかったですが、私がAndroidでやっていたことと同じようなことはiPhoneでもできるので、iPhoneでも問題ありませんでした。

他方で、重視していたのは、片手で操作可能、ということでした。

また、Androidは当たり外れが大きいので、Androidにするなら、XperiaかGalaxyかHTCにしよう、と思っていました。

b.条件に当てはまるのは、iPhone

この観点でauのスマートフォンのラインナップを見てみると、Androidは総じて画面が大きく、横幅が広いため、ぴんとくる機種がありませんでした。

これに対して、iPhoneなら、5sでも5sでも、横幅が狭くて、片手での操作が可能です。

そのため、iPhoneにすることにしました。

(2) iPhone5cがよい

iPhoneにするなら、選択するのは2つで、iPhone5sとiPhone5cのどちらにするかと、容量をどれだけにするか、です。

a.容量

まず、容量については、音楽や動画を保存するわけではないこと、撮影した写真はGoogle+のインスタントアップロードで管理するので、16GBあれば足りるんじゃないかなと判断しました。iPadも16GBで余っていることも根拠のひとつです。

b.iPhone5sかiPhone5cか

次に、iPhone5sかiPhone5cかについては、次の2つから、iPhone5cにしました。

(a) iPhone5sである必要がない

まず、iPhone5sである必要がない、ということです。

Appleのウェブサイトや各種ブログによると、iPhone5sの強みは、

  1. 指紋認証
  2. 処理性能
  3. 高級感のあるデザイン

の3つです。

でも、私は、

  1. 指紋認証は必要ない
  2. 処理性能は、iPhone5と同程度のiPhone5cでも十分
  3. iPhone5sのデザインもすてきだけれど、iPhone5cも、特にホワイトはいいと思う

ということで、iPhone5sである理由を思いつくことができませんでした。

(b) iPhone5cの経済的有利さがすごかった

その上で、iPhone5sとiPhone5cの契約条件を比較してみたら、iPhone5cの契約条件がすごくよかったため、iPhone5cにしました。私が特に気に入ったのは、次の2点です。

  1. iPhone5cは一括0円だった。2年未満で機種変更しても、機種代の負担がまったくない。
  2. iPhone5c(16GB)なら、waonポイントが3万5000円分もらえた。私はwaonを日常的に使っているから、waonポイント3万5000円分もらえるということは、私にとっては、現金3万5000円をもらえるのとほぼイコールの価値がある。

5.おわりに

(1) とりあえず後悔はしていない

これまでにいろいろと考えていたとはいえ、最後は、あんまりじっくり検討することもなく、たまたま立ち寄ったイオンの携帯電話コーナーで、衝動的に機種変更をしてしまいました。でもまあ、とりあえず、後悔はしていません。

iPhone5c、なかなかよいですよ。

(2) なお、これは、文章を二次元で書くことで、文章に構造をつけることの、例文です。

なお、この文章は、文章を二次元で書く、ということの例文として書いたものを、ちょっと整えたものです。おおむね事実を記載していますが、二次元で書くことを重視しているために、実際の思考とは異なっているところもあります。

文章を二次元で書く、とは何なのか、文章に構造をつけるとは何なのか、ということについて、よろしければ、以下の記事をご覧ください。

文章を二次元で書く(文章の構造とは何か)

スポンサードリンク

関連記事

no image

ATOK for iOSとiOS版インテント機能を期待。iOS8の楽しみなところ。

1.iOS8の中で、とくにうれしいこの2つ 2014年6月2日(現地時間)、Appleは、WW

記事を読む

no image

RoadMoviesの疑問点と回答

1.RoadMoviesは、すごく簡単だけれど、多少は疑問点が生じる RoadMoviesは、27

記事を読む

no image

RoadMoviesの使い方(撮り直し方法を中心に)

1.RoadMoviesとは RoadMoviesは、自動車メーカーのホンダが出している、iPhon

記事を読む

no image

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する

1.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーと同期させるやり方を整理 家族がiPhoneに機

記事を読む

no image

iPhoneで撮影した写真を整理する仕組み(16GBでも余裕のフロー・ストック・アーカイブ分類)

1.半年でiPhone 5c 16GBのストレージがいっぱいになった原因は、子どもの写真と動画 昨

記事を読む

no image

スマートフォンを機種変更した場合の、HandyFlowyとMemoFlowy(少しおまけにWorkFlowy)

先日(2017-01-28)、スマートフォンを機種変更しました。 機種変更前がiPhone5cで、機

記事を読む

no image

Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間。比較して、iPhone5cはどうか?

1.Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間、iPhone5cは、Xperia S

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑