*

auのiPhone5c(16GB)にMNPした理由

公開日: : iPhone

1.はじめに

先日、イオンモールに買い物に行った際、ふと携帯電話売場をのぞいてみると、iPhone5cが一括0円で、waonポイント3万5000円分もらえる、という条件でした。この条件ならなかなかいいかなと思いましたので、これを機に、docomoのAndroid(Xperia SX)からauのiPhone5cへ機種変更をしました。

以下、この判断に至った理由を整理します。

2.Xperia SXからの機種変更の必要性を感じていた(Xperia SXからの機種変更の理由)

前提として、私は、Xperia SXから機種変更する必要性を感じていました。理由はふたつです。

(1) バッテリーのもちが悪いこと

ひとつめはバッテリーのもちが悪いことです。

Xperia SXは、もともとバッテリーのもちがよい機種ではありませんが、最近、特に悪くなってきたように感じました。もともとバッテリーが弱いので、ちょいちょい補助バッテリーで追加充電などをしていたために、購入1年半程度で、バッテリーがへたってきたのかもしれません。

(2) 内部ストレージがいっぱいになってきたこと

ふたつめは、内部ストレージがいっぱいになってきたことです。

Xperia SXは、内部ストレージの容量が多くありません。アプリを内部ストレージに入れるようにしていたら、最近、内部ストレージの残量がかなり少なくなってきてしまいました。

もちろん、アプリをSDカードに移せばまだまだいけるのでしょうが、SDカードの読み取りもたまにエラーが出ていたので、アプリをSDカードに移す気にはなれませんでした。

3.機種変更の機会に、docomoからauにMNPすることを決めていた(auへのMNPの理由)

次に、機種変更をするなら、その機会に、docomoからauにMNPすることを決めていました。docomoに不満があるわけではまったくないのですが、次の2つの理由から、私の場合はauの方が合理的だったのです。

(1) 妻との無料通話

ひとつめは、妻がauだということです。私がスマートフォンで電話をする相手ランキングのトップが、妻です。子どもを連れてお出かけした際に連絡を取り合う、とか、仕事帰りに買い物をするときにちょっとした確認をするとか、そんな細かい通話がちょいちょいあります。

でも、先日妻がauにMNPしてしまったため、この間まで、我が家は、妻がau、私がdocomoという状態にありました。

これは合理的ではないので、次に私が機種変更をするときは、MNPでauにしようと思っていました。

(2) スマートバリューが使える

おまけに、我が家の光はauひかりです。そのため、auなら、スマートバリューを使うことができます。

4.auのラインナップなら、iPhone5cがいちばん合理的(iPhone5c(16GB)を選択した理由)

ここまでの条件から、auへMNPするということが決まりましたので、あとは、auのスマートフォンラインナップの中から、私にとっていちばん合理的なものを探しました。その結果、以下のような検討をへて、iPhone5cがよかろう、という結論に至りました。

(1) iPhoneがよい

まず、次の理由から、Androidが選択肢から外れて、iPhone5sかiPhone5cの二択になりました。

a.どっちでもいいことと、重視すること

まず、AndroidかiPhoneかは、どっちでもよかったです。Androidはそれまで使用していて満足していたので間違いなかったですが、私がAndroidでやっていたことと同じようなことはiPhoneでもできるので、iPhoneでも問題ありませんでした。

他方で、重視していたのは、片手で操作可能、ということでした。

また、Androidは当たり外れが大きいので、Androidにするなら、XperiaかGalaxyかHTCにしよう、と思っていました。

b.条件に当てはまるのは、iPhone

この観点でauのスマートフォンのラインナップを見てみると、Androidは総じて画面が大きく、横幅が広いため、ぴんとくる機種がありませんでした。

これに対して、iPhoneなら、5sでも5sでも、横幅が狭くて、片手での操作が可能です。

そのため、iPhoneにすることにしました。

(2) iPhone5cがよい

iPhoneにするなら、選択するのは2つで、iPhone5sとiPhone5cのどちらにするかと、容量をどれだけにするか、です。

a.容量

まず、容量については、音楽や動画を保存するわけではないこと、撮影した写真はGoogle+のインスタントアップロードで管理するので、16GBあれば足りるんじゃないかなと判断しました。iPadも16GBで余っていることも根拠のひとつです。

b.iPhone5sかiPhone5cか

次に、iPhone5sかiPhone5cかについては、次の2つから、iPhone5cにしました。

(a) iPhone5sである必要がない

まず、iPhone5sである必要がない、ということです。

Appleのウェブサイトや各種ブログによると、iPhone5sの強みは、

  1. 指紋認証
  2. 処理性能
  3. 高級感のあるデザイン

の3つです。

でも、私は、

  1. 指紋認証は必要ない
  2. 処理性能は、iPhone5と同程度のiPhone5cでも十分
  3. iPhone5sのデザインもすてきだけれど、iPhone5cも、特にホワイトはいいと思う

ということで、iPhone5sである理由を思いつくことができませんでした。

(b) iPhone5cの経済的有利さがすごかった

その上で、iPhone5sとiPhone5cの契約条件を比較してみたら、iPhone5cの契約条件がすごくよかったため、iPhone5cにしました。私が特に気に入ったのは、次の2点です。

  1. iPhone5cは一括0円だった。2年未満で機種変更しても、機種代の負担がまったくない。
  2. iPhone5c(16GB)なら、waonポイントが3万5000円分もらえた。私はwaonを日常的に使っているから、waonポイント3万5000円分もらえるということは、私にとっては、現金3万5000円をもらえるのとほぼイコールの価値がある。

5.おわりに

(1) とりあえず後悔はしていない

これまでにいろいろと考えていたとはいえ、最後は、あんまりじっくり検討することもなく、たまたま立ち寄ったイオンの携帯電話コーナーで、衝動的に機種変更をしてしまいました。でもまあ、とりあえず、後悔はしていません。

iPhone5c、なかなかよいですよ。

(2) なお、これは、文章を二次元で書くことで、文章に構造をつけることの、例文です。

なお、この文章は、文章を二次元で書く、ということの例文として書いたものを、ちょっと整えたものです。おおむね事実を記載していますが、二次元で書くことを重視しているために、実際の思考とは異なっているところもあります。

文章を二次元で書く、とは何なのか、文章に構造をつけるとは何なのか、ということについて、よろしければ、以下の記事をご覧ください。

文章を二次元で書く(文章の構造とは何か)

スポンサードリンク

関連記事

no image

スマートフォンを機種変更した場合の、HandyFlowyとMemoFlowy(少しおまけにWorkFlowy)

先日(2017-01-28)、スマートフォンを機種変更しました。 機種変更前がiPhone5cで、機

記事を読む

no image

ATOK for iOSとiOS版インテント機能を期待。iOS8の楽しみなところ。

1.iOS8の中で、とくにうれしいこの2つ 2014年6月2日(現地時間)、Appleは、WW

記事を読む

no image

iPhoneで撮影した写真を整理する仕組み(16GBでも余裕のフロー・ストック・アーカイブ分類)

1.半年でiPhone 5c 16GBのストレージがいっぱいになった原因は、子どもの写真と動画 昨

記事を読む

no image

RoadMoviesの使い方(撮り直し方法を中心に)

1.RoadMoviesとは RoadMoviesは、自動車メーカーのホンダが出している、iPhon

記事を読む

no image

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する

1.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーと同期させるやり方を整理 家族がiPhoneに機

記事を読む

no image

Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間。比較して、iPhone5cはどうか?

1.Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間、iPhone5cは、Xperia S

記事を読む

no image

RoadMoviesの疑問点と回答

1.RoadMoviesは、すごく簡単だけれど、多少は疑問点が生じる RoadMoviesは、27

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑