*

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する

公開日: : 最終更新日:2013/09/19 Google, iPhone

1.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーと同期させるやり方を整理

家族がiPhoneに機種変更しました。iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する設定をしたので、やり方を整理します。

iPhoneのカレンダーをGoogleカレンダーと同期すること自体は、簡単です。しかし、普通に同期をしただけでは、Googleカレンダーのデフォルトカレンダーとは同期されるものの、その他のカレンダーとは同期されません。Googleカレンダーで複数カレンダーを使っている場合に、複数カレンダーの全部をiPhoneのカレンダーに同期するには、若干の手間が必要です。

以下は、このGoogleカレンダーの複数カレンダーと同期するための設定メモです。

2.iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する設定方法

(0) CalDAVというインターネット標準で同期

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期するには、CalDAVというインターネット標準を使うそうです。

仕組みを知っておく必要はないのですが、一応。

(1)  iPhoneの[設定]で設定する

まず、iPhoneの[設定]で、設定をします。用意するのは、iPhone本体と、Googleアカウントの情報です。

a.[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[CalDAV アカウントを追加…]

  1. iPhoneで[設定]を開きます。
  2. [設定]の中に、[メール/連絡先/カレンダー]という項目がありますので、これを選択します。
  3. カレンダーに関する項目の中に、[CalDAVアカウントを追加]という項目がありますので、これを選択します。

b.[Gmail] を選択

アカウント選択画面で、[Gmail]を選択します。

(「その他」を選んで、サーバーに「google.com」と入力してもよいですが、まあ、[Gmail]を選択する方が簡単です。)

c.Googleアカウントの情報を入力する

[Gmail]を開くと、次のようなフィールドが出てきますので、以下の通り、入力します。

  1. [名前] フィールドは、何でもかまいません。
  2. [メール] フィールドに、Googleアカウントを入力します。
  3. [パスワード] フィールドに、Googleアカウントパスワードを入力します。なお、2段階認証プロセスを使っている場合は、アカウントページからアプリケーション固有のパスワードを生成し、このフィールドに使用します。
  4. [説明] フィールドは、何でもかまいません。

d.Googleカレンダーのデフォルトカレンダーが同期できていることを確認

ここまで入力したら、画面上部の [次へ] を選択します。

[カレンダー]オプションがオンになっていることが確認できたら、[設定]でやることは完了です。

カレンダーアプリを開くと、同期が自動的に開始します。

e.この段階では、デフォルトカレンダーだけ

しかし、この段階では、Googleカレンダーのうち、デフォルトカレンダーだけしか、同期されていません。デフォルト以外のカレンダーを同期させるには、もう少し手順が必要です。

(2) 複数のカレンダーを同期するために、iPhoneのブラウザでGoogleのページにアクセス

a.iPhoneのブラウザを開く(SafariでもChromeでもOK)

iPhoneのブラウザから、次のページにアクセスします。

https://www.google.com/calendar/syncselect

b.Googleアカウントでログインする

Googleアカウントでのログインを求められますので、ログインします。

c.同期するカレンダーを選択する

同期するカレンダーを選択する画面に行きます。iPhoneに同期させたいカレンダーにチェックを入れて、[保存]をクリックします。

(3) カレンダーアプリで、同期する

ここまでやってから、iPhoneのカレンダーアプリを開き、同期をすれば、Googleカレンダーの複数カレンダーがiPhoneのカレンダーに同期されます。

カレンダーアプリで、表示するカレンダーを選択する画面に行けば、Googleカレンダーのすべてのカレンダーが選択肢として現れているはずです。

3.Googleからの公式情報

なお、以上のことは、Googleの公式情報にも記載されています。

Apple 端末を同期する – カレンダー ヘルプ

ただ、このページは、CalDAVと書くべきところを、CardDAVと書いているような気がします(CardDAVは、Googleの連絡先とiPhoneの連絡先を同期するためのインターネット標準です)。まあ、わかるのでよいのですが。

スポンサードリンク

関連記事

no image

auのiPhone5c(16GB)にMNPした理由

1.はじめに 先日、イオンモールに買い物に行った際、ふと携帯電話売場をのぞいてみると、iPhone

記事を読む

no image

予約投稿による毎日投稿のための、Googleドライブによる投稿管理

1.毎日投稿が大切らしいから、予約投稿で毎日投稿をしてみた (1) 毎日投稿が大切といわれているけ

記事を読む

no image

Gmailで、受信メールの差出人を判別するために、ラベルを使う:キャリアメール代替としてのGmailの使い方

0.Gmailで受信したメールが誰からのメールなのかを、はっきりと判別する方法を教えてもらいました!

記事を読む

no image

Androidの使い方の一例(機種・キャリア/使い方・アプリ・設定)

今の私のAndroidの使い方をメモしておきます。 1. 機種とキャリア (1) 機種 SC-

記事を読む

no image

Googleカレンダーを記録に使う

1.はじめに Googleカレンダーは、スケジュール帳として使うのが一般的です。すなわち、未来のイ

記事を読む

no image

「Googleカレンダーを軸としたスケジュール管理システム」を、考え始める

1.はじめに (1) Googleカレンダーのおかげで、致命的な失敗は発生していません 現在、私

記事を読む

no image

Toodledoに登録したタスクをGoogleカレンダーに表示させる方法

1.Toodledoに登録したタスクをGoogleカレンダーに表示させる Toodledoは、「Ca

記事を読む

no image

RoadMoviesの疑問点と回答

1.RoadMoviesは、すごく簡単だけれど、多少は疑問点が生じる RoadMoviesは、27

記事を読む

no image

Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まりました。

1.Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まった Googleは、Chrome

記事を読む

no image

Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する

1.Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する 私は、自分のスケジュールのすべてを

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑