*

ATOK for iOSとiOS版インテント機能を期待。iOS8の楽しみなところ。

公開日: : iPhone

1.iOS8の中で、とくにうれしいこの2つ

2014年6月2日(現地時間)、Appleは、WWDC2014で、iOS8を発表しました。iOS8は、2014年秋から提供開始だそうです。

iOS8には、いくつもの新しい機能が追加されています。その中でも、私にとってとくにうれしかったのは、これです。

Apple、iPhone/iPad向け最新OS「iOS 8」を今秋リリース (Impress Watch) – Yahoo!ニュース

 iOS 8ではサードパーティ向けにさまざまな機能が解放され、これまで作れなかったアプリが開発できるようになっている。

 たとえば文字入力キーボードについて、iOS 8ではサードパーティが開発できるようになる。キーボードについては通信を行わないなど、セキュリティ・プライバシー面で強固な制御も加えられる。

 アプリ間で情報をやりとりする連携機能も、強化される。iOSでは各アプリが独立した「サンドボックス」で動作し、OSとしかアクセスできない構造だが、iOS 8ではアプリとアプリの連携をOSがサポートする機能が追加される。

このポイントは2つです。

第1に、iOSの日本語入力システムが、サードパーティに開放されました。これによって、ひょっとすると(というか、かなりの高確率で、)ATOK for iOSが登場するものと期待されます。

第2に、アプリ間で情報をやりとりする連携機能です。詳しくはよくわからないのですが、これはおそらく、Androidのインテント機能のようなものではないかと思われます。

Appleからの公式アナウンスで、この2つを述べているのは、以下のページです。(現時点では、英語のみのようです。)

Apple – iOS 8 – Developer

Developer向けの機能、という位置づけなんですかね。

2.Androidの方が便利だったなあ、の2大ポイントが解消される

AndroidからiPhoneへの乗り換えを検討していたとき、私にとっての大きな課題の2つは、ATOKが使えなくなることと、インテントが使えなくなることでした(docomoのAndroidからauのiPhoneへ移行するための課題を検証する【後編・OS編】)。

結局、私は、2014年1月、AndroidからiPhoneに移行しました。そして、私は、総合的に見れば、iPhoneに移行したことに満足しています(Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間。比較して、iPhone5cはどうか?)。

しかし、ATOKとインテントについては、今でもときどき、Androidの方が便利だったな、と感じます。iPhoneにATOKとインテントがあればいいのにと、しょっちゅう思っています。

これに対して、iOS8は、サードパーティに日本語入力システムを開放し、アプリ間で情報をやりとりする連携機能を提供します。これによって、ATOK for iOSとiOS版インテント機能が利用できるようになるかもしれません。

こうなれば、私がiPhoneに対して抱いている多少の物足りなさは、きれいに解消されます。きっと私は、ますます快適にiPhoneを使えるようになるはずです。

2014年秋、iOS8とともに、ATOK for iOSとiOS版インテント機能がやってくるといいなあと、期待しています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

RoadMoviesの使い方(撮り直し方法を中心に)

1.RoadMoviesとは RoadMoviesは、自動車メーカーのホンダが出している、iPhon

記事を読む

no image

RoadMoviesの疑問点と回答

1.RoadMoviesは、すごく簡単だけれど、多少は疑問点が生じる RoadMoviesは、27

記事を読む

no image

Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間。比較して、iPhone5cはどうか?

1.Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間、iPhone5cは、Xperia S

記事を読む

no image

スマートフォンを機種変更した場合の、HandyFlowyとMemoFlowy(少しおまけにWorkFlowy)

先日(2017-01-28)、スマートフォンを機種変更しました。 機種変更前がiPhone5cで、機

記事を読む

no image

iPhoneで撮影した写真を整理する仕組み(16GBでも余裕のフロー・ストック・アーカイブ分類)

1.半年でiPhone 5c 16GBのストレージがいっぱいになった原因は、子どもの写真と動画 昨

記事を読む

no image

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する

1.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーと同期させるやり方を整理 家族がiPhoneに機

記事を読む

no image

auのiPhone5c(16GB)にMNPした理由

1.はじめに 先日、イオンモールに買い物に行った際、ふと携帯電話売場をのぞいてみると、iPhone

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑