*

RoadMoviesの使い方(撮り直し方法を中心に)

公開日: : iPhone

1.RoadMoviesとは

RoadMoviesは、自動車メーカーのホンダが出している、iPhone用の、ショートムービー作成アプリです。RoadMoviesを使うと、iPhone一台で、本編24秒+エンドロール3秒=27秒の、BGM付き音声なしのショートムービーを作成できます。

操作の概要と、どんなショートムービーを作ることができるかは、公式ページをご覧ください。

Honda | dots by internavi | RoadMovies

2.操作概要

RoadMoviesでショートムービーを作るのは、とても簡単です。

(1) アプリを起動する

まず、アプリを起動します。運転中の使用に対しての警告メッセージが表示されます。ホンダだからか?

なお、初回起動時は、カメラロールへのアクセス権限を求められますので、許可しましょう。許可しないと、作成したショートムービーをカメラロールに保存することができません。

(2) 秒数・コマ数を選択する

RoadMoviesは、本編24秒+エンドロール3秒=27秒のショートムービーを作ります。

本編24秒の組み合わせは、以下の3パターンです。

  1. 1秒×24コマ
  2. 2秒×12コマ
  3. 3秒×8コマ

この3つから、ひとつを選択します。

Image(43)

(3) 撮影する

秒数×コマ数の組み合わせを選択したら、次は、撮影です。

Image(47)

画面を横にします。

画面右真ん中の、銀色の丸をタップすれば、撮影開始です。

銀色の丸のまわりの赤色の線が、そのコマの残り秒数を示します。

すべてのコマを撮り終えたら、撮影終了です。

(4) 映像効果を選ぶ

Image(44)

次は、映像効果を選びます。9種類が用意されています。どれも、それっぽくなります。

(5) BGMを選ぶ

そして、BGMを選びます。

BGMは、アプリがあらかじめ用意している14種類の中から選ぶ必要があります。自分でBGMを追加することはできません。

(6) ショートムービーができるのを待つ

BGMを選んで、チェックマークを押すと、ショートムービー作成画面に入ります。長くても1分程度です。

(7) カメラロールに保存する

ショートムービーができあがったら、最後に、カメラロールに保存します。これで、カメラロールに動画ファイルが保存されます(ファイル形式は、「.mov」)。

3.撮り直し方法

RoadMoviesは、撮影した動画を時系列でつなぎ合わせてくれます。このつなぎ合わせ方を、自分で編集することはできません。後から並び替えることもできません。ひとつのコマを後から取り除くこともできません。

しかし、一番最後のコマを削除して撮り直すことはできます。

以下、このやり方を説明します。

(1) 失敗した!と思ったら、撮影したコマ一覧画面に戻る

失敗した!と思ったら、やるべきことは、撮影したコマ一覧画面に戻ることです。そのためには、撮影画面右上の×印をタップします。

Image(46)

(2) これまでに撮影したコマ一覧画面

撮影画面で×印を押すと、これまでに撮影したコマ一覧画面に戻ることができます。

Image(48)

この画面では、まず、これまでに撮影したコマを確認することができます。

画面中央には、サムネイルが表示されています。また、サムネイル左上のビデオカメラマークをタップすれば、これまでに撮影した映像を確認することができます。

(3) 一番最後のコマを削除する

Image(49)

さらに、この画面では、一番最後に撮影したコマを削除することができます。それが、サムネイル左下の矢印と×のマークです。このマークをタップすると、一番最後に撮影したコマを削除してよいかを確認するメッセージが表示されますので、OKをタップすれば、一番最後に撮影したコマを削除することができます。

(4) 撮り直し方法のまとめ

  1. 撮影画面右上の×マークで、撮影したコマ一覧画面に戻る
  2. サムネイル左下の矢印と×のマークで、一番最後に撮影したコマを削除する
  3. 画面下中央のビデオカメラマークをタップして、再度撮影画面に戻り、続きを撮影する

スポンサードリンク

関連記事

no image

スマートフォンを機種変更した場合の、HandyFlowyとMemoFlowy(少しおまけにWorkFlowy)

先日(2017-01-28)、スマートフォンを機種変更しました。 機種変更前がiPhone5cで、機

記事を読む

no image

iPhoneで撮影した写真を整理する仕組み(16GBでも余裕のフロー・ストック・アーカイブ分類)

1.半年でiPhone 5c 16GBのストレージがいっぱいになった原因は、子どもの写真と動画 昨

記事を読む

no image

ATOK for iOSとiOS版インテント機能を期待。iOS8の楽しみなところ。

1.iOS8の中で、とくにうれしいこの2つ 2014年6月2日(現地時間)、Appleは、WW

記事を読む

no image

Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間。比較して、iPhone5cはどうか?

1.Xperia SXからiPhone5cに機種変更して1週間、iPhone5cは、Xperia S

記事を読む

no image

auのiPhone5c(16GB)にMNPした理由

1.はじめに 先日、イオンモールに買い物に行った際、ふと携帯電話売場をのぞいてみると、iPhone

記事を読む

no image

RoadMoviesの疑問点と回答

1.RoadMoviesは、すごく簡単だけれど、多少は疑問点が生じる RoadMoviesは、27

記事を読む

no image

iPhoneのカレンダーを、Googleカレンダーの複数カレンダーと同期する

1.iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーと同期させるやり方を整理 家族がiPhoneに機

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

no image
WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniO

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑