*

NEX-5RLを開封直後に感じた諸々:「手軽にぼけ味」は、100点満点!

公開日: : 子育て

1.NEX-5RLが届きました。

NEX-5RLが届きました。注文の翌日に届きました。おそるべし、Amazon。ありがとうございます。

早速開封し、取り急ぎちょっと充電して、SDカードをセットして、写真を数枚撮ってみました。開封直後に感じた諸々を、細かい点も含め、メモします。

端的に言えば、「手軽にぼけ味」は、100点満点です。

2.細かい諸々

(1) レンズは、装着済み

NEX-5RLは、レンズキットなので、レンズが付属しています。

付属しているだけでなく、装着済みでした。私は、レンズが別になっているカメラを手にするのがはじめてなので、最初からレンズが装着されているのは、おてがるでよかったです。

(2) レンズカバーは、どうしたらよいか、ちょっと迷う

NEX-5RLのレンズには、レンズにかぽっとはめ込むレンズカバーがついています。自動でレンズカバー開いたり閉じたりするわけではありません。

レンズカバーには、ストラップ等が何もついていませんので、外したレンズカバーをどうしたらいいのか、迷います。レンズのプロテクターを付けて、レンズカバーは使わずに箱の中にしまいっぱなし、というのも、ひとつの手かなと思います。

(3) ズームボタンの位置が新鮮

NEX-5Rのズームは、レンズについています。ズームの操作も、レンズに付属するボタンで行います。

これまでのコンパクトデジカメのズームの位置と違いますので、ズーム操作が慣れません。

しかし、レンズでズームを操作するのは、なんだか本格的で、新鮮です。

(4) タッチパネルの性能は、まあまあか

タッチパネルは、スマートフォンと比べると、いまいちです。

方式は、静電式ではなく、感圧式です。スマートフォンの静電式マルチタッチ対応のタッチパネルになれていると、タッチパネルには、物足りなさを感じます。

でもまあ、タッチパネルで細かな操作をするわけではないため、気にしないことにします。

3.手軽に、ぼけ味は、100点満点

(1) 軽いし小さい

NEX-5Rは、軽くて小さいです。

コンパクトデジカメとあんまり変わりません。持ち歩くのもそれほど重くないため、鞄の中に放り込んでも、負担になりません。

(2) オートメニューおまかせで、ぼけ味が出る

私はまだオートメニューしか使っていないのですが、それでも、ぼけ味のある写真を撮ることができています。写真の知識ゼロ状態で、適当に何枚か撮りましたが、その中の多くの写真で、求めていたぼけ味が出ました。

自分で何も工夫しなくても、いい感じの一眼レフっぽい写真が撮れる点は、大変すばらしいです。

(3) オートフォーカスは、速い

オートフォーカスは、速いと思います。少なくとも、遅くて困ることはありません。

(4) 自動でトリミングしてくれる機能があるから、ズームも不要か?

NEX-5Rには、撮影した写真を、自動的にトリミングしてくれる機能があります。

人物を撮影したときに、背景部分が多いと、自動的に、人物を中心に、トリミングをしてくれます。デフォルトでオンになっているようなので、人物を何枚か撮影していると、自動で、トリミングされます。

トリミングした写真は、トリミング前のオリジナルと、トリミング後の写真が、両方、カメラに保存されます。

このトリミング、なかなかいい感じに切り取ってくれます。たまに、ちょっとプロっぽい感じにトリミングしてくれます。

この機能があるため、子どもの写真を撮るときは、あまりズームを使わずに、NEX-5Rのトリミングにおまかせで撮影しています。

4.今のところの満足度は、高いです

手軽にぼけ味が100点満点である点で、NEX-5R、大変気に入りました。期待していたぼけ味のある写真に加えて、自動トリミング機能でそれっぽい構図の写真を撮ることができるのも、うれしいです。

今のところの満足度は、高いです。買ってよかったと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

NEX-Xperiaが出たら、買うのになあ。Android搭載ミラーレスを待ち望む。

1.NEX-5Rに、かなり満足しているけれど、若干の不便さも感じる (1) NEX-5Rに、かなり満

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートのサンプルと作り方(Android×WriteNote Pro)

1.我が家で大活躍する、Evernote子ども成長記録ノート 我が家では、Evernoteに、子ども

記事を読む

no image

子育てパパサラリーマンにこそ、タスク管理システムをおすすめしたい

1.子育てパパサラリーマンには、「今やるべきことはない!」がとても大切 (1) 子どもと一緒にいると

記事を読む

no image

もしも、子どもに、「生きる意味って何?」と尋ねられたら。

大学生の一時期、私は、「人生全体の目的」とか「生きる意味」とかのことを、本気で、考えていました。 昨

記事を読む

no image

スマートフォンは、子どもの歩みを記録するための、最適の道具である

1.子どもの歩みを記録するために、スマートフォンを使う 私は、子どもが生まれる前から、スマートフォン

記事を読む

no image

いちばん大切な、子どもの成長記録を、Evernoteにしまい続ける

1.Evernoteに、子どもの成長がしまわれている 私にとって、いちばん大切な記録は、子どもの成

記事を読む

no image

我が家で大活躍!子育てを彩る、Evernote子ども成長記録ノートの作り方と共有方法

1.子育てを彩るEvernote子ども成長記録ノート (1) Evernoteの中に、1日1ノートの

記事を読む

no image

「作文を書くための雲の描き方」(彩Draw@クラウド郎)

1.作文が苦手で嫌いだった小学生の私に、母が教えてくれたこと 小学生のころ、私は、作文を書くことが苦

記事を読む

no image

Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法

1.子どもの写真付き成長日記を家族で共有 (1) Evernoteの共有機能で、子どもの写真付き成

記事を読む

no image

NEX-5RLを購入しました。(子ども撮影用のミラーレス一眼)

1.先ほど、NEX-5RLを注文しました 子どもの写真を、手軽にぼけ味を出して撮影するために、ミラー

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑