*

NEX-5RLのために買ったものの整理

公開日: : 子育て

1.NEX-5RLと一緒に買ったものの整理

NEX-5RLには、NEX-5Rのパワーズームレンズキットなので、NEX-5R本体とパワーズームレンズのセットです。しかし、NEX-5RLを買うだけでは、快適にNEX-5Rを使うことはできません。データを保存するSDカードが必須ですし、持ち歩くためには、入れ物やレンズカバー、液晶プロテクターなどがあるとよいです。

私は、NEX-5RLのほか、以下のいろいろなものを買いました。これで、とりあえず不足なく使えそうです。

(1) NEX-5RL

約5万4000円

(2) アクセサリ

約5000円

(3) 全部合計

約5万9000円

2.買ったものいろいろ

(1) SDカード

データを保存するためのカードは、必須です。NEX-5Rは、メモリスティックなどにも対応していますので、SDカードである必要はありません。しかし、SDカードがもっともコストパフォーマンスがよいため、SDカードにしました。

容量は、32GBあれば十分だろうと考え、32GBを選択しました。

転送スピードは、できる限り速いほうがいいのかなと思い、Class10にしました。

結局、これにしました。

(2) 入れ物

手軽に持ち歩きたいので、入れ物があるといいなと思いました。

しかし、本体にくっつける形のケースは、重たくなりそうなので、今ひとつだと感じました。

NEX-5Rは小さいので、コンパクトデジカメのように、ポーチに入れればいいかなと考えました。

ちょうどよい大きさのポーチを探したところ、パワーズームレンズまでぴったりと入る大きさのものとして、これに出会いました。

(3) 液晶保護シート

NEX-5RLはタッチパネル式の液晶を備えています。タッチパネルで操作をするなら、液晶を保護する必要があります。

タッチパネルで操作するかは疑問だったので、いらないかなとも思ったのですが、最初しかできないので、保護シートをつけることにしました。

NEX-5R専用のものがありましたので、これを選びました。専用だけのことはあり、大きさはぴったりでした。

(4) レンズプロテクター

NEX-5RLのひとつの欠点は、レンズカバーです。取り外し式のレンズカバーなのですが、外すとばらばらになってしまうため、どうしていいかわかりません。

そこで、レンズプロテクターをつけた上で、レンズカバーはしまっておくことにしました。

NEX-5RLのレンズにぴったりのレンズカバーとして、以下のものを選びました。

スポンサードリンク

関連記事

no image

子どもを保育園に送る役割を母親に譲るつもりがない父親の話

1.はじめに いつも読んでるブログに、こんな記事が載っていました。 父親による保育園送り迎えのスス

記事を読む

no image

信頼できるクラウドサービスは、子どもの歩みを記録したデータを保存するための、最適の場所である

1.子どもの歩みを、クラウドサービスに残す スマートフォンなどで記録した子どもの歩みのデータは、どこ

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートを、じぃじ・ばぁばと共有すれば、みんなハッピー。

1.Evernote子ども成長記録ノートは、続ければ続けるほど、価値が出る (1) 我が家で大活躍の

記事を読む

no image

NEX-5RLを開封直後に感じた諸々:「手軽にぼけ味」は、100点満点!

1.NEX-5RLが届きました。 NEX-5RLが届きました。注文の翌日に届きました。おそるべし、A

記事を読む

no image

もしも、子どもに、「生きる意味って何?」と尋ねられたら。

大学生の一時期、私は、「人生全体の目的」とか「生きる意味」とかのことを、本気で、考えていました。 昨

記事を読む

no image

子育てパパサラリーマンにこそ、タスク管理システムをおすすめしたい

1.子育てパパサラリーマンには、「今やるべきことはない!」がとても大切 (1) 子どもと一緒にいると

記事を読む

no image

「作文を書くための雲の描き方」で作文を楽しむ。「アンパンマンミュージアムに遊びにいった一日の出来事」

1.「作文を書くための雲の描き方」(彩Draw@クラウド郎)で、作文を楽しむ 「作文を書くための雲の

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートを、タグで整理する

1.Evernote子ども成長記録ノートをもっと価値あるものにするために、タグを活用 我が家では、子

記事を読む

no image

パパ友に子どもの写真と動画を共有したとき、ひと手間加えたら、よろこばれた(EvernoteとRoadMovies)

1.パパ友と遊んだら、写真と動画を共有 自分がそういう年代だからかだと思うのですが、昔からの私の友人

記事を読む

no image

[Evernote×旅行]Evernoteを旅行に使って、旅行全体をEvernoteにしまう

1.あえてEvernoteを使う旅行をしてみた (1) あえてEvernoteを使う旅行 先日の

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの協力ネットワークが機能する背後には、どんな仕組みがあるのか?(第2部 農業革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1

no image
ライフログツールとしての進化と新しい可能性/位置情報とTwitter機能を備えたMemoFlowy Ver.1.8

MemoFlowyは、WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモ

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの強みはどこにあるのか?(第1部 認知革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
『サピエンス全史』からブロックチェーンへ

1.『サピエンス全史』 2016年も、たくさんのよい本と出会うことがで

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑