*

NEX-5RLのために買ったものの整理

公開日: : 子育て

1.NEX-5RLと一緒に買ったものの整理

NEX-5RLには、NEX-5Rのパワーズームレンズキットなので、NEX-5R本体とパワーズームレンズのセットです。しかし、NEX-5RLを買うだけでは、快適にNEX-5Rを使うことはできません。データを保存するSDカードが必須ですし、持ち歩くためには、入れ物やレンズカバー、液晶プロテクターなどがあるとよいです。

私は、NEX-5RLのほか、以下のいろいろなものを買いました。これで、とりあえず不足なく使えそうです。

(1) NEX-5RL

約5万4000円

(2) アクセサリ

約5000円

(3) 全部合計

約5万9000円

2.買ったものいろいろ

(1) SDカード

データを保存するためのカードは、必須です。NEX-5Rは、メモリスティックなどにも対応していますので、SDカードである必要はありません。しかし、SDカードがもっともコストパフォーマンスがよいため、SDカードにしました。

容量は、32GBあれば十分だろうと考え、32GBを選択しました。

転送スピードは、できる限り速いほうがいいのかなと思い、Class10にしました。

結局、これにしました。

(2) 入れ物

手軽に持ち歩きたいので、入れ物があるといいなと思いました。

しかし、本体にくっつける形のケースは、重たくなりそうなので、今ひとつだと感じました。

NEX-5Rは小さいので、コンパクトデジカメのように、ポーチに入れればいいかなと考えました。

ちょうどよい大きさのポーチを探したところ、パワーズームレンズまでぴったりと入る大きさのものとして、これに出会いました。

(3) 液晶保護シート

NEX-5RLはタッチパネル式の液晶を備えています。タッチパネルで操作をするなら、液晶を保護する必要があります。

タッチパネルで操作するかは疑問だったので、いらないかなとも思ったのですが、最初しかできないので、保護シートをつけることにしました。

NEX-5R専用のものがありましたので、これを選びました。専用だけのことはあり、大きさはぴったりでした。

(4) レンズプロテクター

NEX-5RLのひとつの欠点は、レンズカバーです。取り外し式のレンズカバーなのですが、外すとばらばらになってしまうため、どうしていいかわかりません。

そこで、レンズプロテクターをつけた上で、レンズカバーはしまっておくことにしました。

NEX-5RLのレンズにぴったりのレンズカバーとして、以下のものを選びました。

スポンサードリンク

関連記事

no image

もうすぐ父親になる友人に伝えた3つのアドバイス(Evernote、iPad、『子どもへのまなざし』)

かなり仲のよい友人が、もうすぐ父親になります。先日、彼と飲んだとき、彼から、父親になる前にやっておい

記事を読む

no image

Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法

1.子どもの写真付き成長日記を家族で共有 (1) Evernoteの共有機能で、子どもの写真付き成

記事を読む

no image

我が家で大活躍!子育てを彩る、Evernote子ども成長記録ノートの作り方と共有方法

1.子育てを彩るEvernote子ども成長記録ノート (1) Evernoteの中に、1日1ノートの

記事を読む

no image

NEX-5RLを購入しました。(子ども撮影用のミラーレス一眼)

1.先ほど、NEX-5RLを注文しました 子どもの写真を、手軽にぼけ味を出して撮影するために、ミラー

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートを、じぃじ・ばぁばと共有すれば、みんなハッピー。

1.Evernote子ども成長記録ノートは、続ければ続けるほど、価値が出る (1) 我が家で大活躍の

記事を読む

no image

NEX-5RLを開封直後に感じた諸々:「手軽にぼけ味」は、100点満点!

1.NEX-5RLが届きました。 NEX-5RLが届きました。注文の翌日に届きました。おそるべし、A

記事を読む

no image

いちばん大切な、子どもの成長記録を、Evernoteにしまい続ける

1.Evernoteに、子どもの成長がしまわれている 私にとって、いちばん大切な記録は、子どもの成

記事を読む

no image

メロンパンナちゃんの描き方を覚えよう! メロンパンナちゃんの描き方を、項目番号付階層文章で詳細解説。

この文章は、この文章(メロンパンナちゃんの描き方)を、項目番号付項目で階層化した文章のサンプルです。

記事を読む

no image

iPhoneで撮影した写真を整理する仕組み(16GBでも余裕のフロー・ストック・アーカイブ分類)

1.半年でiPhone 5c 16GBのストレージがいっぱいになった原因は、子どもの写真と動画 昨

記事を読む

no image

我が家の子育て×Evernote。子育てのためにEvernoteに入れているものと、その目的・方法

1.我が家の子育ては、Evernoteなしには語れない 我が家の子育てには、Evernoteが大活躍

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑