*

ミラーレス一眼の検討:CanonのEOS MかSONYのNEX-5Rか。

公開日: : 子育て ,

1.子どもの写真を、一眼で撮りたい

ミラーレス一眼がほしいなあと思っています。理由は単純で、子どもの写真を一眼で撮りたいからです。  

先日、友人に、彼の子どもの写真を見せてもらいました。たくさんある写真の中で、半分くらいの写真がいい感じだったので、一眼レフで撮ったのかと聞いたら、ミラーレスだと教えてくれました。その友人は、カメラに詳しいわけではなく、写真が好きなわけでもないので、全部カメラにお任せで撮っているそうですが、それでもやはり、ミラーレスだと、いい感じに撮れる、とのことです。

何がちがうかと言えば、ぼけです。ぼけ味というそうですが、ピントを合わせたところはくっきりと、背景はぼけている、というのが、一眼レフで撮った写真の特徴です。ぼけ味のある写真は、被写体が浮き上がっているようで、とてもいい感じになります。

ぼけ味のある写真をカメラ任せで手軽に撮れるという一点だけで、ミラーレス一眼で子どもの写真を撮りたいなあと思います。

2.ふたつの候補と、その比較

(1) ふたつの候補

私がミラーレス一眼をほしいと思う理由は、子どもの写真を、ぼけ味のある感じで撮りたい、ということです。これだけなので、私がミラーレス一眼に求めるものは、手軽に、ぼけ味のある写真を撮ること、というシンプルなものです。

a.手軽であること

手軽であることは大切です。

(a) 大きさと重さ

あんまり大きくなく、また、重たくないのがよいです。本格的なでっかいデジタル一眼レフは求めていません。

重さは、レンズもバッテリーもあわせて、400g~500g程度かなと思います。

(b) レンズ

たくさんのレンズを交換しながら使うことは、想定していません。ひとつのレンズでいろんな場面の撮影が可能なのがよいです。

(c) 価格

価格は、そんなに高いお金を出すつもりはありません。全部あわせて6万円くらいかなと思います。

b.ぼけ味を出すには

ぼけ味のある写真を撮るには、イメージセンサーの広さが重要だそうです。一眼レフデジカメならぼけ味のある写真が撮れるのに、コンパクトデジカメではなかなかぼけ味が出ない理由は、コンパクトデジカメのイメージセンサーが狭すぎるからだそうです。同じ解像度でも、イメージセンサーが広ければ、それだけ、ぼけ味がでやすいのだそうです。

イメージセンサーのサイズには、いろいろなバリエーションがあるそうですが、APS-Cサイズというサイズなら、普通の一眼レフデジカメでも採用されている大型サイズなので、申し分ないようです。

SONYの受け売りですけれど、以下のページがわかりやすいです。

商品の特長 | NEX-5R | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー

c.これらの条件を満たす、ふたつの候補

これらの条件を全部満たすのが、CanonのEOS MとSONYのNEX-5Rのふたつです。

(a) EOS M ダブルレンズキット

(b) NEX-5RL(パワーズームレンズキット)

(2) EOS MとNEX-5Rの基本情報

a.重さ、サイズ

(a) EOS M

重さ:本体約298g+レンズ210g=合計約508g

大きさ:約108.6(幅)× 66.5(高さ)×32.3(奥行)mm

(b) NEX-5R

重さ:本体約276g+レンズ116g=合計約392g

大きさ:約110.8(幅)x58.8(高さ) x 38.9 (奥行き)mm

b.レンズ

EOS Mは、ダブルレンズキットなので、18-55mmのレンズが一本と、22mmの単焦点レンズが一本、合計2本、ついてきます。

NEX-5Rは、ズームレンズキットなので、16-50mmのレンズが一本ついてきます。

私の場合、どちらを買っても、ズームのできるレンズをつけっぱなしにしておくだろうなあ、と思います。

c.価格

平成25年4月24日現在、Amazonで、EOS Mが5万5000円程度、NEX-5Rが5万3000円程度。

似たようなものです。

d.その他の特徴

(a) EOS Mは、オートフォーカスが遅い?

EOS Mの口コミを見ると、オートフォーカスが遅い、という意見が多いです。これは気になります。

(b) NEX-5Rは、いろいろおもしろ機能がついている

NEX-5Rは、スマートフォンとの連動やアプリ追加など、いろんなおもしろ機能がついているようです。

スマートフォンとの連動については、Google Playのアプリの評価があんまり高くないので、若干気になるところではありますが、おもしろそう。Eye-fiがなくてもWi-Fi経由で写真データを保存できそうなので、よい感じです。

(3) 今のところの比較の視点

NEX-5Rの方が、コンパクトです。レンズ込みの重量が100gほど違うので、この差は大きいかもしれません。

また、EOS Mは、オートフォーカスが遅いという口コミが気になります。私の目的は、子どもを撮影することです。子どもはじっとしていないので、オートフォーカスが遅いと、うまく撮影できないかもしれません。

NEX-5Rのスマートフォン連携やアプリなどは、おもしろそうです。使わないんじゃないかなあ、という気もしますが、興味はあります。

そんなわけで、今のところは、NEX-5Rに惹かれています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

「作文を書くための雲の描き方」(彩Draw@クラウド郎)

1.作文が苦手で嫌いだった小学生の私に、母が教えてくれたこと 小学生のころ、私は、作文を書くことが苦

記事を読む

no image

単純作業に心を込める3つの方向性を、子育てに適用してみる

1.単純作業に心を込める3つの方向性 以前、単純作業に心を込めるために、3つの方向性がある、という

記事を読む

no image

NEX-Xperiaが出たら、買うのになあ。Android搭載ミラーレスを待ち望む。

1.NEX-5Rに、かなり満足しているけれど、若干の不便さも感じる (1) NEX-5Rに、かなり満

記事を読む

no image

もうすぐ父親になる友人に伝えた3つのアドバイス(Evernote、iPad、『子どもへのまなざし』)

かなり仲のよい友人が、もうすぐ父親になります。先日、彼と飲んだとき、彼から、父親になる前にやっておい

記事を読む

no image

NEX-5RLを購入しました。(子ども撮影用のミラーレス一眼)

1.先ほど、NEX-5RLを注文しました 子どもの写真を、手軽にぼけ味を出して撮影するために、ミラー

記事を読む

no image

子どもとiPadの、両親共通の我が家ルール

1.iPadで子育てが助かっているけれど、iPadは強力すぎる気もする (1) iPadで、子育て

記事を読む

no image

信頼できるクラウドサービスは、子どもの歩みを記録したデータを保存するための、最適の場所である

1.子どもの歩みを、クラウドサービスに残す スマートフォンなどで記録した子どもの歩みのデータは、どこ

記事を読む

no image

いちばん大切な、子どもの成長記録を、Evernoteにしまい続ける

1.Evernoteに、子どもの成長がしまわれている 私にとって、いちばん大切な記録は、子どもの成

記事を読む

no image

メロンパンナちゃんの描き方を覚えよう! メロンパンナちゃんの描き方を、項目番号付階層文章で詳細解説。

この文章は、この文章(メロンパンナちゃんの描き方)を、項目番号付項目で階層化した文章のサンプルです。

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートのサンプルと作り方(Android×WriteNote Pro)

1.我が家で大活躍する、Evernote子ども成長記録ノート 我が家では、Evernoteに、子ども

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑