*

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

公開日: : 暮らし

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えることを検討中です。乗り換えるなら、乗り換えのタイミングは、いつがお得でしょうか。

ひとつの候補は、各種キャンペーンの締切りである2013年5月31日までです。ここまでに決断できれば、(1)ウェルカム割の適用、(2)テザリングオプション2年間無料、(3)キャンペーンで本体価格2万1000円引きです。

しかし、2013年5月31日だと、あと10日です。この10日間でiPhone 5への乗り換えを決断することには、ちょっと消極的です。

以下、2013年5月31日までにau iPhoneに乗り換えることのメリットと、それでも5月31日までに乗り換えるのには消極的な理由を整理します。

2.2013年5月31日までの乗り換えによるメリット

2013年5月31日までに乗り換えると、以下のメリットがあります。

(1) ウェルカム割

ウェルカム割 | au

ウェルカム割は、MNPでauに移った場合の割引です。1ヶ月980円×24ヶ月の割引です。

今のところ、キャンペーン適用期間は、2013年5月31日までとされています。

(2) テザリングオプション無料

キャンペーン | iPhone 5 | au

iPhone 5でテザリングを利用するためには、本来、月額525円がかかることになっています。

しかし、2013年5月31日までに申し込むと、最大2年間、テザリング料金が無料になります。

(3) WE ARE! auでiPhoneキャンペーン

WE ARE! auでiPhoneキャンペーン | キャンペーン | iPhone 5 | au

本体価格を2万1000円割引するキャンペーンです。端末を分割で支払う場合も適用があります。

iPhone 5 16GBなら、端末価格5万1360円なので、3万0360円で購入可能です。

(4) 標準的なオプションすらなしにする場合の、毎月負担額

これらを全部使って、端末代金を24回分割で支払うと、毎月の負担額は、以下の通りです。

  • 端末代金 1265円(iPhone 5 16GB、キャンペーンで2万1000円割引を24回分割)
  • 毎月割 ▲2140円
  • LTEプラン 980円
  • LTE NET 315円
  • LTEフラットスタート割(i) 5460円
  • ウェルカム割 ▲980円
  • 合計 4900円

標準的なオプションすらつけないので、留守番電話がないとか、保証が甘いなどの問題はあるにせよ、初期費用は手数料のみ、ランニングコスト5000円未満で、テザリングも使えるiPhone 5が入手できます。

これはすごいなあ、と素直に感じます。

3.2013年5月31日に消極的な理由

以上の通り、2013年5月31日までにdocomo Androidからau iPhoneに乗り換えることは、お得です。それはわかるのですが、しかし私は、2013年5月31日までに、au iPhoneへ移行することには、今のところ、消極的です。

(1) 2013年5月31日までには決められない

結局の理由は、2013年5月31日までには決められない、ということです。

今の私は、自分のスマートフォン環境に、基本的に、満足しています。機種にも満足しています。Xperia SXは、私のニーズに合っています。docomo回線にも特に不満がありません。パケ・ホーダイ ライトの3GB制限は、毎月余裕です。オプションのdocomo Wi-Fiも便利で、活用させてもらっています。

そのため、auへの乗り換えは、今と同レベル以上の環境を整える見通しが立ってからでなければ、意味がありません。そのためには、今までdocomoのAndroidで行っていたことを、どのようにすればauのiPhoneで代替可能かを、きちんと検討する必要があります。しかし、2013年5月31日までにすべての検討を終えるのは、時間が足りません。

となると、2013年5月31日までの乗り換えは、見送る方が良さそうです。

(2) 9月くらいまでに、iPhone 5Sが出るのではないかと言われている

それから、iPhone 5Sのうわさも気になります。6月には発表されるでしょうし、9月くらいまでには入手可能になるのではないかと思います。今のiPhone 5で十分な完成度だとは思いますが、近々新しいものが出るなら、そちらを待ってもよいかなあと思います。

(3) そのうちまたキャンペーンが始まるだろうと予想

さらに、そもそも2013年5月31日までのキャンペーンは、それほど希少な機会でもないような気もします。常に、とは言わないまでも、年の半分弱は、こんなキャンペーンをしているような気がします。

なので、2013年5月31日を逃しても、次のキャンペーンを待てばいいや、という気がします。

これも、2013年5月31日までの乗り換えに消極的な理由です。

(4) 端末料金を一括で支払っているからだけど、現在の維持費は、4000円を下回っている

おまけに、今私が毎月docomoに支払っているお金は、4000円を下回っています。まあ、これは、今のXperia SXを購入するときに、分割ではなく、一括で支払ったからなのですが、いずれにせよ、今後1年ちょっとの間は、docomoを使い続ける限り、この程度の料金におさまることが予想されます。

であれば、少なくとも、月額料金だけを理由にして、docomoからauに乗り換える必要はないな、と考えています。

4.まとめの雑感

ということで、2013年5月31日までにauに乗り換えることは、今のところ、消極的です。

しかし、docomoからauへMNPすれば、かなりお得にiPhone 5を入手できるということは、率直に、おどろきでした。極端な話、一定期間ごとにMNPをすれば、出費を抑えてスマートフォンを維持できるのかもしれないな、と感じた次第です。

スポンサードリンク

関連記事

no image

第3の場所スターバックスで昼ご飯を食べて、自分ひとりの時間を確保する

私は毎日、昼ご飯を食べます。仕事をする日も、昼休みになったら、昼ご飯を食べます。 少し前までの私は

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

no image

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

1.家庭用プリンタという存在 多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家

記事を読む

no image

キャリアメールから自由になると、有利な条件でスマートフォンを使えるのではないか。

1.docomoからauへの乗り換え条件に、ちょっとびっくりした (1) MNPでauに移るときの契

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

no image

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス (1) 自分に関する4つの領

記事を読む

no image

120cm×120cmの書斎:本棚つきデスクで部屋を整理した

1.ますます縮小する私のスペース あんまり広くない我が家の中で、私のためのスペースは、元々広くあり

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑