*

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

公開日: : 暮らし

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えることを検討中です。乗り換えるなら、乗り換えのタイミングは、いつがお得でしょうか。

ひとつの候補は、各種キャンペーンの締切りである2013年5月31日までです。ここまでに決断できれば、(1)ウェルカム割の適用、(2)テザリングオプション2年間無料、(3)キャンペーンで本体価格2万1000円引きです。

しかし、2013年5月31日だと、あと10日です。この10日間でiPhone 5への乗り換えを決断することには、ちょっと消極的です。

以下、2013年5月31日までにau iPhoneに乗り換えることのメリットと、それでも5月31日までに乗り換えるのには消極的な理由を整理します。

2.2013年5月31日までの乗り換えによるメリット

2013年5月31日までに乗り換えると、以下のメリットがあります。

(1) ウェルカム割

ウェルカム割 | au

ウェルカム割は、MNPでauに移った場合の割引です。1ヶ月980円×24ヶ月の割引です。

今のところ、キャンペーン適用期間は、2013年5月31日までとされています。

(2) テザリングオプション無料

キャンペーン | iPhone 5 | au

iPhone 5でテザリングを利用するためには、本来、月額525円がかかることになっています。

しかし、2013年5月31日までに申し込むと、最大2年間、テザリング料金が無料になります。

(3) WE ARE! auでiPhoneキャンペーン

WE ARE! auでiPhoneキャンペーン | キャンペーン | iPhone 5 | au

本体価格を2万1000円割引するキャンペーンです。端末を分割で支払う場合も適用があります。

iPhone 5 16GBなら、端末価格5万1360円なので、3万0360円で購入可能です。

(4) 標準的なオプションすらなしにする場合の、毎月負担額

これらを全部使って、端末代金を24回分割で支払うと、毎月の負担額は、以下の通りです。

  • 端末代金 1265円(iPhone 5 16GB、キャンペーンで2万1000円割引を24回分割)
  • 毎月割 ▲2140円
  • LTEプラン 980円
  • LTE NET 315円
  • LTEフラットスタート割(i) 5460円
  • ウェルカム割 ▲980円
  • 合計 4900円

標準的なオプションすらつけないので、留守番電話がないとか、保証が甘いなどの問題はあるにせよ、初期費用は手数料のみ、ランニングコスト5000円未満で、テザリングも使えるiPhone 5が入手できます。

これはすごいなあ、と素直に感じます。

3.2013年5月31日に消極的な理由

以上の通り、2013年5月31日までにdocomo Androidからau iPhoneに乗り換えることは、お得です。それはわかるのですが、しかし私は、2013年5月31日までに、au iPhoneへ移行することには、今のところ、消極的です。

(1) 2013年5月31日までには決められない

結局の理由は、2013年5月31日までには決められない、ということです。

今の私は、自分のスマートフォン環境に、基本的に、満足しています。機種にも満足しています。Xperia SXは、私のニーズに合っています。docomo回線にも特に不満がありません。パケ・ホーダイ ライトの3GB制限は、毎月余裕です。オプションのdocomo Wi-Fiも便利で、活用させてもらっています。

そのため、auへの乗り換えは、今と同レベル以上の環境を整える見通しが立ってからでなければ、意味がありません。そのためには、今までdocomoのAndroidで行っていたことを、どのようにすればauのiPhoneで代替可能かを、きちんと検討する必要があります。しかし、2013年5月31日までにすべての検討を終えるのは、時間が足りません。

となると、2013年5月31日までの乗り換えは、見送る方が良さそうです。

(2) 9月くらいまでに、iPhone 5Sが出るのではないかと言われている

それから、iPhone 5Sのうわさも気になります。6月には発表されるでしょうし、9月くらいまでには入手可能になるのではないかと思います。今のiPhone 5で十分な完成度だとは思いますが、近々新しいものが出るなら、そちらを待ってもよいかなあと思います。

(3) そのうちまたキャンペーンが始まるだろうと予想

さらに、そもそも2013年5月31日までのキャンペーンは、それほど希少な機会でもないような気もします。常に、とは言わないまでも、年の半分弱は、こんなキャンペーンをしているような気がします。

なので、2013年5月31日を逃しても、次のキャンペーンを待てばいいや、という気がします。

これも、2013年5月31日までの乗り換えに消極的な理由です。

(4) 端末料金を一括で支払っているからだけど、現在の維持費は、4000円を下回っている

おまけに、今私が毎月docomoに支払っているお金は、4000円を下回っています。まあ、これは、今のXperia SXを購入するときに、分割ではなく、一括で支払ったからなのですが、いずれにせよ、今後1年ちょっとの間は、docomoを使い続ける限り、この程度の料金におさまることが予想されます。

であれば、少なくとも、月額料金だけを理由にして、docomoからauに乗り換える必要はないな、と考えています。

4.まとめの雑感

ということで、2013年5月31日までにauに乗り換えることは、今のところ、消極的です。

しかし、docomoからauへMNPすれば、かなりお得にiPhone 5を入手できるということは、率直に、おどろきでした。極端な話、一定期間ごとにMNPをすれば、出費を抑えてスマートフォンを維持できるのかもしれないな、と感じた次第です。

スポンサードリンク

関連記事

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

キャリアメールから自由になると、有利な条件でスマートフォンを使えるのではないか。

1.docomoからauへの乗り換え条件に、ちょっとびっくりした (1) MNPでauに移るときの契

記事を読む

no image

120cm×120cmの書斎:本棚つきデスクで部屋を整理した

1.ますます縮小する私のスペース あんまり広くない我が家の中で、私のためのスペースは、元々広くあり

記事を読む

no image

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

1.家庭用プリンタという存在 多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家

記事を読む

no image

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス (1) 自分に関する4つの領

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

no image

第3の場所スターバックスで昼ご飯を食べて、自分ひとりの時間を確保する

私は毎日、昼ご飯を食べます。仕事をする日も、昼休みになったら、昼ご飯を食べます。 少し前までの私は

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

no image
WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniO

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑