*

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

公開日: : 暮らし

1.家庭用プリンタという存在

多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家庭用プリンタがあるのではないかと思います。私も、パソコンを買ったときに、当然のように、プリンタを買いました。

しかし、現在、我が家で、このプリンタが活躍するのは、事実上、年賀状を印刷するときだけです。それ以外のときは、たまーに突発的に必要になることがあるものの、ほとんど使っていません。

それにもかかわらず、プリンタは、大きくて重たいです。重たいので、普段はしまっておいて、使うときだけ箱から出す、というのもおっくうです。また、使うときに移動させるのも面倒なので、その場で使える場所に設置しておきたいです。ですが、大きいので、便利な場所をプリンタに占領させるのももったいないと思います。プリンタとパソコンはケーブルでつなぐ必要がありますので、パソコンとケーブルが届く範囲でありながら、なおかつ、それほど邪魔にならない場所に設置したいです。

そんな場所、常に設置しておいても邪魔ではないけれど、その場から動かさずにプリンタを使うことができる、そんな設置場所は、どこでしょうか。

2.デスクの下を試す

デスクを買い換えた機会に、設置場所を見直した結果、デスクの下がよいのではないか、と思いつきました。

これまでのデスクは、キャビネットが備え付けられていましたが、新しく購入するデスクは、キャビネットが別売りでした。デスク下のキャビネットは、たくさんの書類を使って作業をする職場では便利なのですが、家庭では、それほど必要性が高くありません。現に、これまでも、上手には使えていませんでした。

であれば、別売りキャビネットを購入する必要はありません。キャビネットを置かないなら、その場所に、プリンタを置くことができます。そして、デスク下にプリンタを置くためのプリンタ台を使えば、プリンタの下に、プリンタ関係の諸々(予備のインクとかケーブルとか紙とか)を収納することもできます。

3.選んだ商品

デスクの下にプリンタを置くための商品は、いろいろとあります。私が選んだのは、この商品でした。Amazonで売れ筋の商品だけのことはあり、価格に比べてしっかりとした作りですし、組立ても簡単です。

これで、以前はプリンタを置いていた棚が空きました。その棚は、デスクの下よりも使いやすいスペースなので、デスクまわりの環境が改善しそうです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

no image

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス (1) 自分に関する4つの領

記事を読む

no image

キャリアメールから自由になると、有利な条件でスマートフォンを使えるのではないか。

1.docomoからauへの乗り換え条件に、ちょっとびっくりした (1) MNPでauに移るときの契

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する docomo

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

第3の場所スターバックスで昼ご飯を食べて、自分ひとりの時間を確保する

私は毎日、昼ご飯を食べます。仕事をする日も、昼休みになったら、昼ご飯を食べます。 少し前までの私は

記事を読む

no image

120cm×120cmの書斎:本棚つきデスクで部屋を整理した

1.ますます縮小する私のスペース あんまり広くない我が家の中で、私のためのスペースは、元々広くあり

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑