*

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

公開日: : 最終更新日:2013/11/15 Webサービス, 暮らし

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス

(1) 自分に関する4つの領域

私が今、大切にしていて、時間とエネルギーを費やしている領域を考えると、次の4つです。

  1. 子育て(家族)
  2. 仕事
  3. ブログ
  4. 自分自身

(2) 愛用している4つのクラウドサービス

私が今、愛用しているクラウドサービスは、次の4つです。

  1. Gmail
  2. Googleカレンダー
  3. Toodledo
  4. Evernote

(3) 4つの領域と、4つのクラウドサービスという観点からの整理

この4つの領域と、4つのクラウドサービスという観点から、自分の生き方に、クラウドサービスをどう生かすか、という視点で、整理を試みます。

2.4×4のマトリクスで整理する

4つの領域があって、4つのクラウドサービスがあるので、4×4のマトリクスを作ることができます。 このマトリクスにできる16個のマスを、思いつくまま、埋めてみました。また、自分なりの重要度を、◎、○、△、×、で記入してみました。  

  子育て(家族) 仕事 ブログ 自分自身
Gmail ×
仕事用のメールアドレスを、Gmailから送受信している。仕事関係のメールは、すべてGmail上で確認・送信、検索できる。 Gmailは、仕事関係の重要なデータベースになっている。
×
プライベートのメールのやりとりは、全部Gmailのメールアドレスに統一した。スマートフォンでのメールのやりとりも、Gmailでしている。
Googleカレンダー
家族とGoogleカレンダーを共有しているから、Googleカレンダーを見れば、家族の予定もよく分かる。家族も、自分の予定をGoogleカレンダーで確認することができる。

仕事のスケジュールは、全部Googleカレンダーに保存してある。 仕事用に、3つのカレンダーを使い分けている。
×
プライベートの予定は、全部Googleカレンダーで管理している。
Toodledo
子育てに関するタスクを、Toodledoに登録してある。

仕事のタスクは、全部Toodledoに登録してある。 Toodledoのおかげで、仕事から感じるストレスは、激減した。

WordPressの更新など、ブログに関するタスクを、Toodledoに登録してある。

ストレッチや週次レビューなどの自分自身のためのタスクを、Toodledoに登録してある。
Evernote
子ども成長記録ノートを作っている。自分で見返すのも楽しい。両親に共有している。子育てに関する気になったことをメモしている。

特定の仕事の原稿書きは、Evernoteで行っている。

ブログの原稿は、全部Evernoteで書いている。Evernoteが、ブログのネタ庫になっている。ブログのカスタマイズ情報は、全部Evernoteに記録している。ブログについてどんなことを考えたかも、Evernoteに記録してある。

Evernoteに、日誌を書いている。考えたことや反省など。

3.今後、活用があり得るマスを考える

(1) △と×のマス

4×4で16個のマスがありますが、そのうちのいくつかは、×や△です。△や×のマスは、今のところ、そんなに活用していないマスです。なので、今後、さらなる活用の可能性が残されています。次の5つです。

  1. Gmail×子育て
  2. Gmail×ブログ
  3. Googleカレンダー×ブログ
  4. Toodledo×ブログ
  5. Evernote×仕事

(2) 活用のアイデアを考える

この5つについて、活用のアイデアを考えてみます。

a.Gmail×子育て

Gmailを子育てに活用する方法は、あまり思いつきません。

子育てに関するメールマガジンを登録して、Gmailに蓄えておく、とかですかねえ。

b.Gmail×ブログ

Gmailは、このブログの主要なネタのひとつです。しかし、このブログを運営するために、今は、ほとんど、Gmailを活用していません。ドメインのメールアドレスは作っていますし、そのメールアドレスをGmailに登録することもしています。しかし、ドメインのメールを使うことがないので、Gmailは、今のところ、出番がありません。

WordPressは、メールによるブログへの投稿が可能ですが、わざわざメールで投稿するメリットもないので、これは使わない気がします。

あとは、iftttのGmailチャンネルを使って、何かできないか、考えてみます。

c.Googleカレンダー×ブログ

Googleカレンダーとブログの組み合わせとしては、ブログ専用カレンダーを作ることから始めてみようかと思います。

投稿した記事と時間をGoogleカレンダーに記録しておくと、後から見直して、楽しいかもしれません。記事へのリンクを張っておけば、自分が書いた記事一覧としても使えそうです。

d.Toodledo×ブログ

ブログについて何か手を入れたくなったら、まずToodledoを使って計画を立てることにします。

たとえば、今は、hタグを整理したいと思っています。初期のころ、適当にhタグを使っていたために、hタグの使い方に統一がないため、それを統一したいのです。このようなブログに対する課題を感じたら、Toodledoにタスクを登録して、計画的に進めていけたらいいなと思います。

e.Evernote×仕事

今、仕事にEvernoteを使っていないのは、職場の機密情報をEvernoteに保存しちゃいけないかなと思うからです。

しかし、機密情報でない仕事に関する何かを、Evernoteに整理するのは、問題ありません。自分なりのマニュアルやチェックリストをEvernoteに作れば、仕事を進める助けになりそうです。

しばらく自分でこれをやってみて、よさそうなら、Evernote for Businessの採用を職場に働きかけてみようかな、と。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ウェブサービスや通信インフラやデジタルツールやブログにいくら使っているかの整理。結論→概算で月額2万円、年間24万円

1.はじめに 自分がIT系のもろもろに費やしている金額を、年間いくらか、という観点から、整理します。

記事を読む

no image

物理的な書斎よりも重要な、IT上の書斎の状況を整理する

1.物理的な書斎スペースを整えた 先日、自宅のデスクを買い換えました。以前は120cm幅のシンプル

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

クラウドと「ポケット一つ原則」は、相性抜群。文章とメールとタスク、3つの「ポケット一つ原則」

1.『「超」整理法』の「ポケット一つ原則」は、理論 (1) 「ポケット一つ原則」とは 「ポケット一つ

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する docomo

記事を読む

no image

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

1.家庭用プリンタという存在 多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

120cm×120cmの書斎:本棚つきデスクで部屋を整理した

1.ますます縮小する私のスペース あんまり広くない我が家の中で、私のためのスペースは、元々広くあり

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑