*

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

公開日: : 最終更新日:2013/11/15 Webサービス, 暮らし

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス

(1) 自分に関する4つの領域

私が今、大切にしていて、時間とエネルギーを費やしている領域を考えると、次の4つです。

  1. 子育て(家族)
  2. 仕事
  3. ブログ
  4. 自分自身

(2) 愛用している4つのクラウドサービス

私が今、愛用しているクラウドサービスは、次の4つです。

  1. Gmail
  2. Googleカレンダー
  3. Toodledo
  4. Evernote

(3) 4つの領域と、4つのクラウドサービスという観点からの整理

この4つの領域と、4つのクラウドサービスという観点から、自分の生き方に、クラウドサービスをどう生かすか、という視点で、整理を試みます。

2.4×4のマトリクスで整理する

4つの領域があって、4つのクラウドサービスがあるので、4×4のマトリクスを作ることができます。 このマトリクスにできる16個のマスを、思いつくまま、埋めてみました。また、自分なりの重要度を、◎、○、△、×、で記入してみました。  

  子育て(家族) 仕事 ブログ 自分自身
Gmail ×
仕事用のメールアドレスを、Gmailから送受信している。仕事関係のメールは、すべてGmail上で確認・送信、検索できる。 Gmailは、仕事関係の重要なデータベースになっている。
×
プライベートのメールのやりとりは、全部Gmailのメールアドレスに統一した。スマートフォンでのメールのやりとりも、Gmailでしている。
Googleカレンダー
家族とGoogleカレンダーを共有しているから、Googleカレンダーを見れば、家族の予定もよく分かる。家族も、自分の予定をGoogleカレンダーで確認することができる。

仕事のスケジュールは、全部Googleカレンダーに保存してある。 仕事用に、3つのカレンダーを使い分けている。
×
プライベートの予定は、全部Googleカレンダーで管理している。
Toodledo
子育てに関するタスクを、Toodledoに登録してある。

仕事のタスクは、全部Toodledoに登録してある。 Toodledoのおかげで、仕事から感じるストレスは、激減した。

WordPressの更新など、ブログに関するタスクを、Toodledoに登録してある。

ストレッチや週次レビューなどの自分自身のためのタスクを、Toodledoに登録してある。
Evernote
子ども成長記録ノートを作っている。自分で見返すのも楽しい。両親に共有している。子育てに関する気になったことをメモしている。

特定の仕事の原稿書きは、Evernoteで行っている。

ブログの原稿は、全部Evernoteで書いている。Evernoteが、ブログのネタ庫になっている。ブログのカスタマイズ情報は、全部Evernoteに記録している。ブログについてどんなことを考えたかも、Evernoteに記録してある。

Evernoteに、日誌を書いている。考えたことや反省など。

3.今後、活用があり得るマスを考える

(1) △と×のマス

4×4で16個のマスがありますが、そのうちのいくつかは、×や△です。△や×のマスは、今のところ、そんなに活用していないマスです。なので、今後、さらなる活用の可能性が残されています。次の5つです。

  1. Gmail×子育て
  2. Gmail×ブログ
  3. Googleカレンダー×ブログ
  4. Toodledo×ブログ
  5. Evernote×仕事

(2) 活用のアイデアを考える

この5つについて、活用のアイデアを考えてみます。

a.Gmail×子育て

Gmailを子育てに活用する方法は、あまり思いつきません。

子育てに関するメールマガジンを登録して、Gmailに蓄えておく、とかですかねえ。

b.Gmail×ブログ

Gmailは、このブログの主要なネタのひとつです。しかし、このブログを運営するために、今は、ほとんど、Gmailを活用していません。ドメインのメールアドレスは作っていますし、そのメールアドレスをGmailに登録することもしています。しかし、ドメインのメールを使うことがないので、Gmailは、今のところ、出番がありません。

WordPressは、メールによるブログへの投稿が可能ですが、わざわざメールで投稿するメリットもないので、これは使わない気がします。

あとは、iftttのGmailチャンネルを使って、何かできないか、考えてみます。

c.Googleカレンダー×ブログ

Googleカレンダーとブログの組み合わせとしては、ブログ専用カレンダーを作ることから始めてみようかと思います。

投稿した記事と時間をGoogleカレンダーに記録しておくと、後から見直して、楽しいかもしれません。記事へのリンクを張っておけば、自分が書いた記事一覧としても使えそうです。

d.Toodledo×ブログ

ブログについて何か手を入れたくなったら、まずToodledoを使って計画を立てることにします。

たとえば、今は、hタグを整理したいと思っています。初期のころ、適当にhタグを使っていたために、hタグの使い方に統一がないため、それを統一したいのです。このようなブログに対する課題を感じたら、Toodledoにタスクを登録して、計画的に進めていけたらいいなと思います。

e.Evernote×仕事

今、仕事にEvernoteを使っていないのは、職場の機密情報をEvernoteに保存しちゃいけないかなと思うからです。

しかし、機密情報でない仕事に関する何かを、Evernoteに整理するのは、問題ありません。自分なりのマニュアルやチェックリストをEvernoteに作れば、仕事を進める助けになりそうです。

しばらく自分でこれをやってみて、よさそうなら、Evernote for Businessの採用を職場に働きかけてみようかな、と。

スポンサードリンク

関連記事

no image

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する docomo

記事を読む

no image

キャリアメールから自由になると、有利な条件でスマートフォンを使えるのではないか。

1.docomoからauへの乗り換え条件に、ちょっとびっくりした (1) MNPでauに移るときの契

記事を読む

no image

ウェブサービスや通信インフラやデジタルツールやブログにいくら使っているかの整理。結論→概算で月額2万円、年間24万円

1.はじめに 自分がIT系のもろもろに費やしている金額を、年間いくらか、という観点から、整理します。

記事を読む

no image

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

1.家庭用プリンタという存在 多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家

記事を読む

no image

第3の場所スターバックスで昼ご飯を食べて、自分ひとりの時間を確保する

私は毎日、昼ご飯を食べます。仕事をする日も、昼休みになったら、昼ご飯を食べます。 少し前までの私は

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

クラウドと「ポケット一つ原則」は、相性抜群。文章とメールとタスク、3つの「ポケット一つ原則」

1.『「超」整理法』の「ポケット一つ原則」は、理論 (1) 「ポケット一つ原則」とは 「ポケット一つ

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑