*

120cm×120cmの書斎:本棚つきデスクで部屋を整理した

公開日: : 暮らし

1.ますます縮小する私のスペース

あんまり広くない我が家の中で、私のためのスペースは、元々広くありませんでした。

これに輪をかけたのが、子供の存在です。成長するに従って、おもちゃや洋服、その他いろんなものが、どんどんふえていきました。押し入れに衣装ケースを設置したり、すきま収納家具を活用したり、悪あがきを続けてきましたが、そろそろ限界が見えてきました。

そこで、これまで、私が使っていたスペースのうち、90cm×180cmの本棚を、子供のためのスペースとして明け渡すことにしました。

2.デスク→本棚付きデスク

そうなると、90cm×180cmの本棚に収納していた本を、どうにかしなければいけません。Kindle Paperwhiteを入手してから、紙の本を減らそうと心がけてきたために、本棚いっぱいに詰まっているわけではありませんでしたが、そうはいっても、かなりの量があります。全部捨てるのもいやだったので、何か手はないかと考えました。

そこで目をつけたのが、デスクの上です。今まで私が使っていたのは、120cm幅のデスクです。このデスクには、天板の下に引き出しがついていますが、天板の上には棚も何もありませんでした。天板の上に棚がつけば、本棚に入っている本の大部分を、収納することができそうです。

3.そして選んだ本棚付きデスクは……

インターネットで棚つきデスクを調べたところ、いろいろなものがありました。その中から、私が選んだのは、幅120cmのデスクの上に、大きな本棚がついている商品でした。

(現時点では、私が購入した商品そのものは売り切れになっているので、ショップのトップページをリンクしておきます。)

パソコンデスク・ユニット畳などの家具を日本国内工場出荷価格で提供しています!!【ホームスタイル】

同じお店に、幅180cmや幅150cmのものもあり、これを設置できればかなり広々使えるだろうなあと思いましたが、設置スペースからは、幅120cmより大きなものを置くのは難しかったため、120cm幅としました。

注文後1週間ほどで届きました。自分で組み立てるものでしたので、週末を利用して、組み立てました(所要時間は3時間ほどです)。

収納力はかなりものでした。デスク天板の上の棚にもたくさん入りましたが、デスク天板の下に設置された棚に、A4サイズのファイルをかなりたくさん収納することができました。おかげで、90cm×180cmの本棚に入っていた本やファイルは、ほとんど全部、この本棚付きデスクに収納されました。

デスク自体の使い心地も、悪くありません。本棚が始まるのはデスク天板の前には本棚がないので、圧迫感もおさえられています。

よい買い物だったと思います。

4.若干の難点

総じて満足しているのですが、若干の難点もあります。

まず、組立てが面倒です。3時間くらい悪戦苦闘しました。また、二人がかりでないと、かなり苦労すると思います(不可能ではありません)。

次に、パソコンデスクとうたっているにもかかわらず、電源コードへの配慮がありません。電源コードを通すためのくぼみなどがあれば、もっとよいのにな、と思います。

また、組み立て家具特有のにおいが強いです。とはいえ、この点は、数日部屋の風通しをよくしておけば、なくなりました。 

5.120cm×120cmの書斎へ

本棚つきデスクを購入したことによって、私のスペースは、120cm×120cmに整理されました。このデスクに座れば、目の前にたくさんの本とファイルが並んでいます。面積は狭くなりましたが、使い勝手は向上したのではないかと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

家庭用プリンタは、どこに置くとよいか? デスク下置きのGarageプリンタ台AT-054PRを買った

1.家庭用プリンタという存在 多くの家庭には、エプソンかキャノンか、ひょっとしたらブラザーかの、家

記事を読む

no image

「自己肯定感を育てる」という課題を設定し、取り組む

1.自己肯定感に関するふたつの記事を読んで、考えたこと 昨日(2013/11/25)、「自己肯定感」

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneに乗り換えるなら、2013年5月31日までがよいのか?

1.docomo Androidからau iPhoneへの乗り換えタイミングを検討する docomo

記事を読む

no image

第3の場所スターバックスで昼ご飯を食べて、自分ひとりの時間を確保する

私は毎日、昼ご飯を食べます。仕事をする日も、昼休みになったら、昼ご飯を食べます。 少し前までの私は

記事を読む

no image

docomo Androidからau iPhoneへ?

1.突然の連絡 (1) 妻の兄弟がdocomoからauへ   先日、妻は、

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

子育て(家族)、仕事、ブログ、自分自身、という4領域に分けて、クラウドサービスの活用を整理する

1.自分に関する4つの領域と、私が愛用している4つのクラウドサービス (1) 自分に関する4つの領

記事を読む

no image

キャリアメールから自由になると、有利な条件でスマートフォンを使えるのではないか。

1.docomoからauへの乗り換え条件に、ちょっとびっくりした (1) MNPでauに移るときの契

記事を読む

no image

社会の夢への当事者意識(スーパーで元気が出た話)

こだわりのスーパーに立ち寄ったら、元気が出た 昨日、東京出張の途中、僕は、あるスーパーにふと立ち寄り

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑