*

docomo→docomoの機種変更のときの、LINE移行方法の一例

公開日: : 最終更新日:2013/05/23 LINE ,

1.はじめに

先日、身内の一人が、docomoのAndroidからdocomoのAndroidへ、機種変更をしました。私は、その身内のAndroidヘルプデスクの役割を仰せつかっているため、機種変更前後のもろもろ設定をやらせていただきました。

電話帳の移行やspモードメールデータの移行、写真データの移行やアプリの設定など、一通り行ったのですが、その中で、LINEの移行もやりました。LINEの移行をやってみたのは初めてでしたが、とりあえず、つつがなく終了しました。以下、その方法をメモします。

なお、今回は、docomoのAndroidからdocomoのAndroidでしたが、他の組み合わせでも、基本的な流れは、だいたい同じなのではないかと思います。

2.docomoのAndroidからdocomoのAndroidへLINEを移行する手順

(0) 必要に応じて、トーク履歴をバックアップする

新しいAndroidへのLINE移行が完了すると、古いAndroidのLINEは、一切使えなくなります。トークや無料通話を利用することはもちろん、トーク履歴を参照することすらできません。

したがって、必要に応じて、古いAndroidのLINEで、トーク履歴をバックアップする必要があります。

トーク履歴のバックアップ方法は、以下のページが詳しいです。

機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き) | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

(1) 【重要】古いAndroidのLINEで、メールアドレスとパスワードを登録する

この設定が肝です。

古いAndroidから新しいAndroidへLINEのアカウントを移すためには、LINEのアカウントにメールアドレスとパスワードを登録する必要があります。手順は、以下の通りです。

古いAndroidでLINEを開き、「設定」→「アカウント管理」を開きます。

ここに「メールアドレス」という欄がありますので、ここにメールアドレスとパスワードを登録します。

(2) 新しいAndroidのLINEに、メールアドレスとパスワードでログインする

古いAndroidのLINEでメールアドレスとパスワードを登録した後で、新しいAndroidのLINEを開きます。

ここで、「LINEユーザーログイン」を選びます。「新規登録」ではありません。

(1)で登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。ログインしようとすると、今まで使っていた端末でLINEを利用できなくなりますよ、という警告メッセージが出ます。ここでOKを押すと、古い端末でのLINEは、一切アクセスができなくなります。トーク履歴を参照することもできなくなります。したがって、この手順の前に、必要なバックアップはしておきましょう。

(3) 新しいAndroidのLINEで、認証手続をする

この後は、通常のLINE利用開始方法と同じです。SMSか電話番号で認証があり、その後、電話帳を利用した友だち登録をするかを聞かれます。

なお、特定の人との連絡手段としてLINEを使う場合は、忘れずに、電話帳利用のチェックを外しましょう。

(4) この段階での、新しいAndroidと古いAndroidのLINEの状態

この段階で、新しいAndroidと古いAndroidのLINEの状態は、以下の通りです。

a.新しいAndroid

アカウント情報は、以前と同じです。

友だちは、以前と同じです。

トーク履歴は、まっさらです。

b.古いAndroid

アカウント登録画面しか出ません。トーク履歴を参照することもできません。

(5) 必要に応じて、トーク履歴をインポートする

必要に応じて、トーク履歴をインポートします。

(0)と同じく、このページが参考になります。

機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き) | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

3.参考になるページ

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

公式ブログです。まずはこのブログをよく読みましょう。

機種変更時の「LINEデータ引き継ぎ手順」と詳しい仕組み(2013年3月改訂版) | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

書籍レベルの情報が整理されています。このページだけでなく、LINEを使うなら、このブログは、とても有益です。

スポンサードリンク

関連記事

no image

特定の人とやりとりをするための専用アプリとして、LINEのトークを使うための設定

1.特定の人とやりとりをするための専用アプリとして使うなら、LINEのトークは、理想的 脱spモード

記事を読む

no image

ドコモメールとLINEのトークの使い分け→一般回線のドコモメールと、専用線のLINEのトーク

1.ドコモメールとLINEのトークの使い分けについて 3月も半分が過ぎますが、ドコモメールが始まり

記事を読む

no image

私にとっては、LINEよりもハングアウトの方が好ましいけれど、ハングアウトには課題も感じる

1.Googleのハングアウト 少し前の話ですが、Googleは、Google I/O 2013で、

記事を読む

no image

3GBや7GBで、LINEの無料通話は、何分使えるのか?

1.はじめに 妻がauにMNPしたにもかかわらず、私はまだdocomoに取り残されているので、携帯会

記事を読む

no image

AndroidからiPhoneへのLINEアカウント引き継ぎ手順

1.概要 先日、妻が、docomoのAndroidからauのiPhoneに機種変更しました。その際に

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑