*

強化されたスワイプカーソル移動で、トピック間移動も可能に(HandyFlowy ver.1.1)

公開日: : WorkFlowy

HandyFlowyは、iPhone・iPad用のWorkFlowy専用クライアントアプリです。

HandyFlowyを使えば、パソコン版のWorkFlowyにできることの大半を、iPhoneやiPadからストレスなく実現できるようになります。

iOSから使うWorkFlowyを驚くほど快適にするアプリ。

WorkFlowy本来の快適さそのままにWorkFlowyを持ち歩くためのアプリ。

それが、HandyFlowyです。

HandyFlowy

このたび、ver.1.1が公開となりました。ver.1.1の概要は、以下のとおりです。

  • アシストボタンからカスタマイズツールバーへの進化
  • 強化されたスワイプカーソル移動で、トピック間移動も可能に
  • 閲覧モードのブラッシュアップ(スムーズなスクロール・スリープ抑制オプション)
  • 拡張日時機能とペースト機能
  • 検索機能の強化(検索用カスタマイズツールバー・検索ボタン)
  • 機能拡張スクリプトの強化(クラウド同期・編集画面)
  • より違和感なく使うためのプチ改善(タイトルバーの表示・画面スワイプによる「戻る」「進む」の廃止・1タブ利用時のMemoFlowyボタン)

連載形式でひとつずつ紹介します。今回は、強化されたスワイプカーソル移動機能です。

1.強化されたスワイプカーソル移動機能の概要

iPhoneから使うWorkFlowyの泣き所のひとつは、カーソル移動です。

iPhone自体のカーソル移動があまり使いやすくない上、WorkFlowyがトピックという枠組みを持っているため、iPhoneから使うWorkFlowyで、ストレスなく思い通りにカーソルを動かすのは、ほとんど不可能ではないかと思います。

この課題を解消するため、HandyFlowyは、Ver.1.0公開時から、スワイプによってカーソルを移動できる機能を備えていました。この機能は、

  • トピック内にカーソルがあるときに、
  • 画面上を左右方向にスワイプすると、
  • スワイプに連動して、トピック内でカーソルが左右に移動する、

というものです。

HandyFlowyにはたくさんの機能が備わっていますが、個人的には、このスワイプカーソル機能は、ベスト3に入るほどよい仕事をしてくれています。

まずはここから!多機能なHandyFlowyの中で、使用頻度が高く、よい仕事をする、3つの地味機能

さて、今回のバージョンアップで、HandyFlowyのスワイプカーソル移動機能が強化されました。強化のポイントは、トピック内でのカーソル移動だけでなく、トピックをまたいだカーソル移動もできるようになった、ということです。

(MemoFlowy ver.1.2に搭載されたものと、基本的には、同じ機能です(ちょっとちがいますが、だいたい同じです)。

スワイプによるカーソル移動機能(MemoFlowy ver.1.2)

こうして、HandyFlowy ver.1.1では、スワイプだけで、ほとんどのカーソル移動をカバーできるようになりました。

2.HandyFlowyのスワイプカーソル移動機能の使い方

(1) 操作と反応

HandyFlowy ver.1.1のスワイプカーソル移動機能は、「トピックを超えた、前後のトピックへのカーソル移動」を実現できます。

基本的な操作と反応の対応は、

  • キーボードが出ている状態で、画面上のWorkFlowy部分を左右方向にスワイプすると、トピック内で左右方向にカーソルが動く
  • いったんトピック内のカーソル移動が始まった後で、指を離さずに上下方向にスワイプすると、トピックを超えたカーソル移動になる

というものです。

(2) 操作の流れ

そのため、前後のトピックにカーソルを移動するには、

  • キーボードが出た状態で、WorkFlowyの上を左右方向にスワイプする
  • 左右方向のスワイプによるトピック内のカーソル移動に入った状態で、指を画面から離さない
  • 画面から指を離さずに、そのまま、上下方向にスワイプする(トピック選択)
  • そのまま画面から指を離さず、左右方向のスワイプで、トピック内のカーソル移動をする

という流れを意識すると、うまくいくと思います。

左右方向スワイプ(カーソル移動モードに入る)→上下方向スワイプ(トピック選択)→左右方向スワイプ(トピック内でのカーソル移動)という流れで操作すると、トピックをまたいだカーソル移動がスムーズになります。

(3) ポイントは、キーボードが閉じないこと

さて、このスワイプカーソル移動機能ですが、トピックをまたいでカーソルを移動しても、キーボードが引っ込みません。

スマートフォンから使うWorkFlowyのカーソル移動には癖があるのですが、その中でも特に強い癖は、「キーボードが引っ込んでほしくないタイミングで、キーボードが引っ込んでしまう」という点にあります。

スマートフォンから使うWorkFlowyのキーボードは、カーソルのあるトピックの外側をタップすると、引っ込みます。そのため、タップによってトピックをまたいだカーソル移動をしようとすると、カーソルのあるトピックの外側をタップしたタイミングで、キーボードがいったん引っ込んでしまいます。

ですから、たとえば前後のトピックにカーソルを動かすためには、

  • カーソルのあるトピックの外側をタップして、いったんキーボードを引っ込める
  • カーソルを置きたいトピックをタップして、目的のトピックにカーソルを置き、キーボードを出す

という2段階の操作になってしまうわけです。前後のトピックにカーソルを動かしたいだけなのに、わざわざ一度キーボードを引っ込める必要があります。

これに対して、スワイプカーソル移動によってトピックを超えたカーソル移動をするなら、そんな必要はありません。(左右にちょっとスワイプした後、)上下方向にスワイプをすれば、キーボードが出たままの状態で、上下のトピックにカーソルを移動できます。

WorkFlowy内のカーソル移動がずいぶんと楽になり、それにともなって、アウトライン編集がかなり快適になるのではないかと思います。

3.おわりに

HandyFlowy ver.1.1では、スワイプカーソル移動機能が強化されました。今回の機能強化によって、HandyFlowy上のカーソル移動は、大部分をスワイプだけで実現できるようになりました。加えて、カスタマイズツールバーに搭載されているカーソル移動系のボタンも、カーソル移動を助けてくれます。

そのため、HandyFlowy ver.1.1では、カーソル移動に関するストレスが、かなりの程度、解消されているはずです。

現代では、多くの人にとって、テキストは、毎日の生活の中で欠かせない役割を果たす存在です。ブログ記事のための文章を書いている人は多くないと思いますが、ちょっとしたメモ、買い物リスト、家族間のLINEやメール、FacebookやTwitterといったSNS、仕事で作る文書など、テキストを使う場面は数限りなくあります。

そして、現代の個人の生活においては、スマートフォンとクラウドサービスが大きな存在感を持っています。だから、個人は、テキストと付き合っていくために、スマートフォンとクラウドサービスをうまく組み込んだ、自分なりのテキスト管理システムを組み立てる必要があります。

ところが、スマートフォンは、カーソル移動操作がやりづらい、という泣き所を抱えています。下手をすると、テキスト管理システムのボトルネックになりかねません。

HandyFlowyのスワイプカーソル移動機能は、スマートフォンが抱えている、カーソル移動というボトルネックを解消する可能性を秘めています。

スマートフォンとクラウドサービスを組み込んだ、個人のためのテキスト管理システム。

このシステムに唯一の正解はありませんが、強化されたカーソル移動機能を備えたHandyFlowyは、個人のためのテキスト管理システムを組み立てる上で、有力な選択肢を提供してくれます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

WorkFlowyで「発見の手帳」(『知的生産の技術』とWorkFlowy)

1.私は、「発見の手帳」の、どこに惹かれたか? (1) 「発見の手帳」は、着想を文章で記録する手法

記事を読む

no image

現にうまく機能しているWorkFlowyを使った文章の書き方

私にとって、WorkFlowyは、文章を書くための道具です。 WorkFlowyで文章を書くことのメ

記事を読む

no image

MemoFlowy運用例(2016年7月段階)

2016年6月のバージョンアップ(iOS版Ver.1.4・Android版Ver.1.1)で、次の段

記事を読む

no image

WorkFlowyを印刷用にカスタマイズする

WorkFlowyを印刷用にカスタマイズする 1.「WorkFlowy専用Firefox」で、Wor

記事を読む

no image

iPhoneから使うWorkFlowyに対してあなたが感じるその不満を、HandyFlowyは、どう解消できるのか? #ただしペーストは除く 【回答編】

先日、WorkFlowyを愛用するiPhoneユーザーの方々に向けて、こんな呼びかけをしました。 i

記事を読む

no image

WorkFlowyを共同制作環境として活用する(1) 共同制作環境のために役立つWorkFlowyの基礎知識

1.HandyFlowyとMemoFlowyを生み出したのは、WorkFlowy共有トピック Han

記事を読む

no image

WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniOutlinerなどのプロセス型

記事を読む

no image

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』の詳細目次と元記事の紹介

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』は、このブログのWorkFlowy記事全体の中から

記事を読む

no image

WorkFlowyで文章群を書き続ける環境の一例(2016年7月1日段階)

1.はじめに このブログ記事を読みました。 WorkFlowyのPC環境、MemoFlowyアプリの

記事を読む

no image

「WorkFlowy専用Firefox」によって、パソコンからのWorkFlowyを、さらに強力なツールに育て上げる(Windows&Mac)

1.ウェブブラウザから使うWorkFlowyはすごくよいけれど、若干の課題もある (1) ウェブブ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑