*

Windowsキー+矢印は、けっこう使える(Windows 7)

公開日: : Windows

1.Windows 7のAeroスナップは、けっこう便利だと思う

Windows 7は、ウィンドウを整理して表示する機能を持っています。ウィンドウのタイトル部分をドラッグ&ドロップして、画面の上や左右に持って行くと、整理して表示してくれる機能です。

Windows 7 (ウィンドウズ セブン) 新機能 簡単「Aero スナップ」操作|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ

画面の上にドラッグすると、最大化です。画面の左右にドラッグすると、画面の半分サイズに自動調整してくれます。

画面の半分サイズに自動調整は、かなり便利です。手作業でウィンドウの大きさを調整して並べるよりも、左右ドラッグで自動調整する方が、早いですし、ぴったりと自動調整してくれます。

余計な機能だとして、無効にしている人も多いようですが、私は、けっこう便利な機能だと思っています。

2.Windowsキー+矢印で、ウィンドウを整理する

私はこの機能を便利に使っていたのですが、この機能に、Windowsキー+矢印というキーボードショートカットが割り当てられていることを、最近、知りました。かなりシンプルで、覚えやすいキーボードショートカットです。

(1) Windowsキー+↑

ウィンドウの最大化です。

(2) Windowsキー+↓

ウィンドウが最大になっているときは、任意サイズに戻します。ウィンドウが任意サイズになっているときは、最小化です。

(3) Windowsキー+左右

左側半分調整、右側半分調整です。ウィンドウを最大化しているときも、ウィンドウを任意サイズにしているときも、このキーボードショートカットは動きます。

3.使っていないけれど便利なキーボードショートカットが、きっとまだたくさんあるんだろうなと思った

今までは私は、左右にウィンドウを整理して表示する機能を便利に使ってきました。しかし、私は、マウスでのドラッグ&ドロップで、この機能を使っていました。

これに対して、キーボードショートカットを使えば、それこそ一瞬で、思い通りに、ウィンドウをコントロールすることができます。これまでのマウスでの操作とは、雲泥の差ではないかと思います。

使っていないけれど便利なキーボードショートカットが、きっとまだまだたくさんあるんだろうと思います。キーボードショートカットを効率的に学ぶには、どうするのがいいのか、いろいろと試してみたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

持ち歩いて使用するノートパソコンの購入を、もう1年以上検討しているけれど、購入に踏み切っていない理由

1.VAIO Xを新調したいと思っていたのに、まだ使っている (1) 2012年1月に、どんなVA

記事を読む

no image

Windowsでよく使うアプリケーションを10個厳選し、タスクバーへピン留めする

1.Windows 7、Windows 8が誇る、タスクバーへのピン留め Windows 7から備わ

記事を読む

no image

Windows Live Writerで画像を挿入するときの既定の設定を変える方法

1.はじめに Windows Live Writerで画像を挿入するときの既定の設定を変えるには、

記事を読む

no image

Excelファイルにパスワードをかける方法(Excel2013)

1.Excelファイルにパスワードをかける必要が生じたら 仕事で、Excelファイルをメール送付す

記事を読む

no image

2万円の価値はあったのか? 東プレ製キーボードRealforce(SJ38C0)を買いました

1.2万円出してキーボードを買った理由 (1)Realforce購入 先日、デスクトップパソコン

記事を読む

no image

パソコンの画面が180°回転してしまった原因と直し方(Ctrl+Alt+↑)

1.症状 (1) 症状 パソコンの画面が、180°回転してしまった。 (2) 環境 Wind

記事を読む

no image

Windowsのスクリーンショットを撮る方法 PrintScreenとAlt+PrintScreen

1.Windowsのスクリーンショットを撮る方法 Windowsのスクリーンショットを撮るのは、ご

記事を読む

no image

無変換キーと変換キーの活用を考える(ATOK for Windows)

0.無変換キーと変換キーを使っていない (1)役に立たないばかりか、邪魔なふたつのキー Wind

記事を読む

no image

2013年2月現在で購入できる、11.6インチのノートパソコンを比較する

1.はじめに 2013年2月現在で購入できる、11.6インチサイズのノートパソコンのスペックを比較

記事を読む

no image

Windows 8の使いやすいところと今ひとつなところ

1.VAIO Tを買いました 持ち歩いて使用する11.6インチサイズのノートパソコンを検討した結果、

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑