*

WordPress.comへの投稿に、Windows Live Writerを使ってみる。

公開日: : 最終更新日:2013/04/16 Windows, ブログ

1.いろいろあるWordpress.comの投稿方法

WordPress.comに記事を投稿する方法は、いろいろとあるらしい。ブラウザからオンラインで編集したり、メール投稿したりするみたいである。

調べていたら、ブログに投稿するためのアプリケーションがあるらしい。ブログエディタと言うのですね。Wordpress.comでも使えるみたいなので、導入してみました。

2.Windows Live Writerを選んだ理由

Macだと、「MarsEdit」というのが有名みたいです。しかし、私はWindowsユーザーです。何かいいのがないかなと思っていたら、マイクロソフトが出していたのですね。

Windows Live Writer というアプリケーションです。

Windows Live Essentialsというものの中のひとつらしく、無料で使えます。

また、マイクロソフトが出していることもあり、Wordと似たような操作感が期待できそうなので、これを使ってみることにしました。

3.Windows Live Writer のインストール

Windows Live Writerのインストールは、ここからできました。

http://explore.live.com/windows-live-essentials-other-programs?T1=t5

Writer以外にもいろんなものを同時インストールできるみたいです。しかし、Writer以外は不要なので、チェックを外しました。

4.ちょっといじってみての雑感

アカウントの設定画面で、ブログのurl、Wordpress.comのIDとパスワードを入れたら、すぐに使えました。すばらしい。

アプリケーションから直接公開することもできるし、Wordpress.comの下書きに保存することも可能みたいです。

ただ、ちょっと迷ったところと、今も若干困っているところは、以下の2つです。

(1)パーマネントURLの指定

デフォルトの設定だと、パーマネントURLがタイトルの日本語になっちゃって嫌だなあと思っていました。何か方法がないかと考えていたところ、以下の記事を発見しました。

Windows Live WriterでWordPress.comに投稿する際、パーマリンクURLを任意のものに変更する方法

http://takanosho.wordpress.com/2012/01/04/live-writer-permalink-setting/

まさにこれです。解決しました。ありがとうございます。

スラッグを指定すればよいのですね。

(2)キーボードショートカット

キーボードショートカットなども使えるみたいです。Wordとほぼ同じなので、便利だ、と思いました。

http://explore.live.com/windows-live-writer-keyboard-shortcuts-faq

しかし、なぜか、ショートカットがうまく使えません。

アンダーライン(Ctrl + U)や太字(Ctrl + B)はちゃんと動きます。しかし、見出し(Ctrl + 左の Alt + 数字 )が使えない。見出しショートカットは、Wordでも大変便利に使っているショートカットなので、使いたいなあ。

※2012.04.10追記※

見出しショートカット(ctrl+alt+数字)は、WindowsXP版では使えず、Windows7版で使える機能のようです。WindowsXP版では、マウスでHTMLのスタイルを指定しています。

5.まとめ

ともあれ、使いやすそうです。満足しています。

[関連記事]

Windows Live Writer関係の記事には、以下のものがあります。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ノート、Evernote、ブログ、そして……

1.自分の考えや思いに、文章というかたちを与えること こんな文章を書きました。 よき聞き手として

記事を読む

no image

Windowsでよく使うアプリケーションを10個厳選し、タスクバーへピン留めする

1.Windows 7、Windows 8が誇る、タスクバーへのピン留め Windows 7から備わ

記事を読む

no image

2万円の価値はあったのか? 東プレ製キーボードRealforce(SJ38C0)を買いました

1.2万円出してキーボードを買った理由 (1)Realforce購入 先日、デスクトップパソコン

記事を読む

no image

1000と1001を超えたので、構えずに、今、書きたいことをリストアップ

先日、ブログの記事数が1000を超えました。 1000番目:作品群を生み出し続けることの意味 10

記事を読む

no image

日本のWorkFlowyコミュニティと、「好き」な対象に「人生をうずめる」こと

1.Tak.さんのブログ記事“はじめての「WorkFlowyの本」が生まれた” 私がWorkFlow

記事を読む

no image

価値を生み出すことに関するブログのあり方が、とりわけ好き。

1.ブログをするのが好きなのは、なぜか? 最近しみじみと思うのですが、私は、ブログをするのが、好きで

記事を読む

no image

As/R(2) 最初の設定の備忘録

0.はじめに As/Rをインストールしました。 As/R まめFileと違うとこもあったので、

記事を読む

no image

「自分の仕事」と「作品としての公開」

昨日書いた「自分の好きなことへの没頭を、「作品」として公開すること」に関連して、観点を変えて、もう少

記事を読む

no image

ブログ記事の原稿を書くなら、Evernoteが一番。アイデアを、素早くキャッチし、気長に育てる。

1.Evernoteでブログ原稿を書くと、何がよいか このブログの原稿は、基本的には、すべて私のE

記事を読む

no image

Windows Live Writerは、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。

1.はじめに ブログの記事というものは、書いて投稿したらそれでおしまい、というものではなく、投稿し

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

  • 2012年2月
        3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829  
PAGE TOP ↑