*

WordPress.comへの投稿に、Windows Live Writerを使ってみる。

公開日: : 最終更新日:2013/04/16 Windows, ブログ

1.いろいろあるWordpress.comの投稿方法

WordPress.comに記事を投稿する方法は、いろいろとあるらしい。ブラウザからオンラインで編集したり、メール投稿したりするみたいである。

調べていたら、ブログに投稿するためのアプリケーションがあるらしい。ブログエディタと言うのですね。Wordpress.comでも使えるみたいなので、導入してみました。

2.Windows Live Writerを選んだ理由

Macだと、「MarsEdit」というのが有名みたいです。しかし、私はWindowsユーザーです。何かいいのがないかなと思っていたら、マイクロソフトが出していたのですね。

Windows Live Writer というアプリケーションです。

Windows Live Essentialsというものの中のひとつらしく、無料で使えます。

また、マイクロソフトが出していることもあり、Wordと似たような操作感が期待できそうなので、これを使ってみることにしました。

3.Windows Live Writer のインストール

Windows Live Writerのインストールは、ここからできました。

http://explore.live.com/windows-live-essentials-other-programs?T1=t5

Writer以外にもいろんなものを同時インストールできるみたいです。しかし、Writer以外は不要なので、チェックを外しました。

4.ちょっといじってみての雑感

アカウントの設定画面で、ブログのurl、Wordpress.comのIDとパスワードを入れたら、すぐに使えました。すばらしい。

アプリケーションから直接公開することもできるし、Wordpress.comの下書きに保存することも可能みたいです。

ただ、ちょっと迷ったところと、今も若干困っているところは、以下の2つです。

(1)パーマネントURLの指定

デフォルトの設定だと、パーマネントURLがタイトルの日本語になっちゃって嫌だなあと思っていました。何か方法がないかと考えていたところ、以下の記事を発見しました。

Windows Live WriterでWordPress.comに投稿する際、パーマリンクURLを任意のものに変更する方法

http://takanosho.wordpress.com/2012/01/04/live-writer-permalink-setting/

まさにこれです。解決しました。ありがとうございます。

スラッグを指定すればよいのですね。

(2)キーボードショートカット

キーボードショートカットなども使えるみたいです。Wordとほぼ同じなので、便利だ、と思いました。

http://explore.live.com/windows-live-writer-keyboard-shortcuts-faq

しかし、なぜか、ショートカットがうまく使えません。

アンダーライン(Ctrl + U)や太字(Ctrl + B)はちゃんと動きます。しかし、見出し(Ctrl + 左の Alt + 数字 )が使えない。見出しショートカットは、Wordでも大変便利に使っているショートカットなので、使いたいなあ。

※2012.04.10追記※

見出しショートカット(ctrl+alt+数字)は、WindowsXP版では使えず、Windows7版で使える機能のようです。WindowsXP版では、マウスでHTMLのスタイルを指定しています。

5.まとめ

ともあれ、使いやすそうです。満足しています。

[関連記事]

Windows Live Writer関係の記事には、以下のものがあります。

スポンサードリンク

関連記事

no image

さくらのレンタルサーバとさくらのドメイン取得を使って、独自ドメインでWordPressを運用するために必要な費用は、年間6800円(1ヶ月あたり567円)かな。

1.はじめに 今、このブログは、Wordpress.comを使っています。 WordPress.

記事を読む

no image

Windowsのフォルダシステムを、どのように設計するか

1.問題意識 Windowsを使う上で、フォルダをどのように構成するかは、大きな課題です。 私自

記事を読む

no image

「単純作業に心を込めて」を、『千夜一夜物語』みたいなブログにしたい。

1.『千夜一夜物語』の構造 (1) 『千夜一夜物語』 『千夜一夜物語』という物語があります。『ア

記事を読む

no image

ブログのPDCAサイクルを回す

1.PDCAサイクルとは (1) PとDとCとA PDCAサイクルとは、業務を改善する手法のひとつで

記事を読む

no image

2014年1月に書いたブログエントリ一覧コメント付き段差バージョンと、OmniOutlinerの段差を一瞬でHTML化するAppleScript

1.はじめに 12月になったので、自分なりにぼちぼちと2014年をふり返っているところです。私にと

記事を読む

no image

Google AdSenseに申し込む手順

1.Google AdSenseへの申し込み このブログにGoogle AdSenseを設置するこ

記事を読む

no image

「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

記事を読む

no image

自分の好きなことへの没頭を、「作品」として公開すること

ここしばらく、ブログを続けることの意味について、考えています。普通の勤め人である私が、ブログを続ける

記事を読む

no image

価値を生み出すことに関するブログのあり方が、とりわけ好き。

1.ブログをするのが好きなのは、なぜか? 最近しみじみと思うのですが、私は、ブログをするのが、好きで

記事を読む

no image

ブログのGoogle+ページを作り、ブログ投稿をGoogle+に流し、ブログにGoogle+バッジを設置する

1.Google+ページを作って、やったこと 先日、「単純作業に心を込めて」のGoogle+ページ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

  • 2012年2月
        3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    272829  
PAGE TOP ↑