*

Toodledoは、連休明けに効く

1.連休はいつもできないことができるけれど、連休明けの仕事は混沌とする

私の勤務はカレンダー通りなので、今日は、GWの連休の合間の平日です。先日3連休があり、まもなく4連休があります。

連休は、普通の土日ではなかなかできない時間の過ごし方を楽しめます。少し遠くに旅行に行ったり、家の中を大々的に模様替えしたり、子どもを連れて遠出したり、ゆっくり読書したり。いつもできない時間の過ごし方は、開放感がありますし、新鮮です。新しい発見もあります。私は仕事が好きなので、働くのは全然いやではないのですが、それでも連休がやってくると、うれしいです。

しかし、うれしい連休にも、ちょっとした問題があります。それは、連休明けの仕事が、しばしば、混沌状態になることです。メールチェックをすると大量のメールが届きます。自分宛の留守番電話やFAX、郵便が山積みです。業務が始まれば、電話が次々とかかってきます。たくさんのことを求められるにもかかわらず、連休ぼけで、頭と体があんまりうまく動きません。混沌とした仕事に追われて、ひどい目に遭うことがあります。

連休明けの仕事が混沌とする。これが、私が連休に対して感じていた課題でした。この課題を乗り越えるには、どうしたらよいでしょうか。

2.連休明けの混沌の原因を3つに分けて分析する

まず、連休明けの混沌の原因を分析するに、次の3つではないかと思います。

(1) 頼んだり、頼まれたりが、うまく回らない

まず、他者との関係です。私の仕事は、というか、世の中の大部分の仕事がそうだと思うのですが、他者に何かを頼んだり、他者から何かを頼まれたりすることによって、成り立っています。しかし、連休明けは、頼まれる方も、頼む方も、なかなかスムーズに回りません。

a.一気にどさっと頼まれる

第一に、自分が頼まれる側にいる場面の問題です。連休明けは、たまっていた依頼や連絡が、一気にどさっとやってきがちです。

連休が明けて、出社すると、オフィスには、たくさんの留守番電話、たくさんの郵便、たくさんのFAXが待っています。パソコンをつけてメールチェックをすると、たくさんのメールが届いています。業務が始まると、たくさんの電話がかかってきます。

これらは全部、他者から何かを依頼された、ということです。これらの他者は、私の連休中、私に何かを依頼したいと考えました。しかし、私が連休をいただいていたため、私のもとへ依頼が届いたのが、連休明けとなりました。連休が明けた今、私は、これらの依頼を、一気に受け止める必要があります。

b.頼んでも、納期が先になる

第二に、自分が頼む側にいる場面の問題です。連休明けに他者に何かを依頼しても、他者から回答や成果物を受け取る納期は、通常よりも長くかかることが普通です。

連休明けにどさっと依頼を受けるのは、多くの人に共通する事象です。したがって、連休明けに私が他者に何かを依頼しても、依頼を受けた他者は、いろんな人からのたくさんの依頼を、一気に受け止めた状態になっています。となると、納期は、通常よりも長くかかるのが普通です。

連休明けに業務を進めようと思っても、他者に何かを依頼する必要があるなら、連休明けの他者はいつもよりも忙しい、ということを頭に置いておく必要があります。

(2) 連休分だけ、一気に締切りが近づく

次に、締切りとの関係です。連休が明けると、一気に締切りが近づきます。

当たり前のことなのですが、連休前に締め切りが1ヶ月後に設定されていた仕事があるとして、1週間の連休が終われば、締切りは3週間後です。1週間の連休中、仕事は何も進んでいませんが、締切りまでの時間は、淡々と流れてしまっています。たとえば、4月20日に、5月末納期の仕事の依頼を受けたとして、4月25日の段階では、締切りまで1ヶ月以上ありますが、連休明けの5月7日には、締切りまで3週間ちょっとしか残されていません。

このように、連休によって、一気に締切りが近づくことは、混沌状態に拍車をかけます。

(3) 何をするか忘れてしまい、自分の仕事力が落ちる

そして、自分の問題です。連休明けは、いろいろと対応しなければいけないことがあるにも関わらず、えてして、自分の仕事力が、落ちています。仕事の勘が鈍っている、という点もあるかもしれないのですが、より大きいのは、何をするべきかを忘れてしまっている、ということではないかと思います。

平日の仕事や土日休み明けの月曜日は、自分が何をするべきかは、何となく覚えています。朝オフィスに着くと、特に意識しなくても、まずはこれをやらなきゃな、と、自然とわかります。その意識に従って仕事に取りかかれば、とりあえずは問題ありません。

しかし、連休を過ごし、仕事から数日遠ざかり、非日常の時間の過ごし方を堪能した後は、朝オフィスについても、何をするべきか、すぐにはわかりません。何をするべきかを、思い出すところから始める必要があります。

こうなると、仕事のスピードも落ちますし、アウトプットの質も高まりません。

3.Toodledoが、連休明けに効く

(1) Toodledoが、連休明けに効く

連休明けの混沌の原因がこれら3つだとすると、Toodledoによって対策を立てることができるのではないかと思います。それも、それほど難しくない上に、それなりの効果が期待できる対策です。

(2) 連休明けの自分に対し、申し送りをする

3つめの原因、何をするかを忘れてしまい、仕事力が落ちるという原因に対しては、Toodledoでするべきことを管理するのが抜本的な対策です。これを実践すれば、この原因は霧消します。

やり方に特別なことはありません。連休後に取り組むべきタスクを、連休前に、すべて、Toodledoに入力しておくだけです。

Toodledoでタスク管理をすれば、すべてのやるべきことをToodledoに預けるのですから、連休があろうがなかろうが、やることは同じです。しかし、連休を挟むことを考慮して、連休後のタスクは、若干細かめに分けて記載する方がよいです。記憶は一切当てになりませんので、Toodledoを見れば何をするべきかが一目瞭然となるぐらい、具体的な作業に分解して記載します。

イメージは、他人に仕事を引き継ぐために作成する申し送りメモです。連休明けの自分は、今の自分とは別人のような思考回路をしているかもしれません。今の自分が保持している記憶が、すっかり抜け落ちているかもしれません。他人に仕事を引き継ぐくらいの覚悟を持って、連休明けの自分に対して、申し送りのためのToodledoタスクを入力するのがよいです。

(3) 連休のしばらく前から、連休を見越したスケジュールを立てる

連休明けに、他者との関係で仕事がばたつくことや、締切りが一気に近づくことに対しては、連休のしばらく前から、連休を見越したスケジュールを立てることで対応するのが王道だろうと思います。

a.連休明けに、余裕を作る

連休明けは、ばたばたします。突然の依頼がまとめてどんとやってきます。

これは、予想されることです。ですから、連休前から、連休明けには、余裕を作っておきます。Toodledoのタスク一覧を見れば、連休明けにやるべきことがわかります。2013年なら5月7日が連休明けなので、Toodledoにおける5月7日のタスクを眺めて、あまり余裕がないと感じたら、5月7日のタスクを連休前に片付けてしまうとか、5月8日以降に後回しできないかを考えます。

b.早めに発注する

連休明けに他者に発注をしても、納期は遅れます。発注をかけるなら、連休に入る前に発注しておく方がよいです。発注を受けた他者は、ひょっとしたら、連休中に働いて仕上げてくれるかもしれません。

4月中旬までには、他者に発注する必要がある仕事をリストアップして、4月20日頃にまでには、他者への発注を完了させておくのが望ましいです。

c.連休を見越して締切りまでの段取りを組む

連休が終わると、連休分だけ、一気に締切りまでの時間が過ぎてしまいます。連休が過ぎれば、連休分だけ締切りが近づくのは当たり前のことなので、締め切りを設定するときから、連休分が一気に減ることを念頭に置いて、段取りを組む必要があります。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Web版Toodledoの、「Top is fixed and tasks scroll.」というオプションが便利だった!上部と左部のメニューが、常時表示になります。

1.はじめに タスク管理に、Toodledoを使っています。外出先ではAndroidから参照するこ

記事を読む

no image

Evernote×タスク管理(4) Toodledoの完了タスクを、Evernoteの、1Folderにつき1ノートに、時系列で記録するiftttレシピ

1.決定版を出したばかりだけれど、新しい可能性に気づいた 私にとって、ToodledoとEvern

記事を読む

no image

Toodledoの「Dailyタスクリスト」を材料に、1日をふり返り、翌日を準備する(Toodledoで「Dailyタスクリスト」(3)1日の終わり編)

1.Toodledoで「Dailyタスクリスト」 (1) 「Dailyタスクリスト」という、タスク

記事を読む

no image

Toodledoと現実を一致させる

1.Toodledoと現実を一致させると、Toodledoは力を発揮する (1) Toodledo

記事を読む

no image

Toodledoの「Dailyタスクリスト」は、タスク実行の伴走者(Toodledoで「Dailyタスクリスト」(2)日中編)

1.Toodledoで「Dailyタスクリスト」 「Dailyタスクリスト」とは、その日1日で実行

記事を読む

no image

「Dailyタスクリスト」というシステム

1.「Dailyタスクリスト」というシステムのまとめ これまで、何回かにわたって、Toodledo

記事を読む

no image

GoogleタスクからNozbeに乗り換え、結局、Toodledoに落ち着いている理由

1.私のタスク管理の変遷 (1)2010.11 Goolgeタスク導入 Androidを入手した

記事を読む

no image

Toodledoを、「タスクの実行」のためのシステムへと、進化させる

1.本日分の「タスクの実行」を助けてくれるタスクリストを、Toodledoで作る (1) 「タスク

記事を読む

no image

GoogleカレンダーとToodledoのよいところは、いろんな表示が可能なところ

1.GoogleカレンダーとToodledoのよいところ私は今、GoogleカレンダーとToodle

記事を読む

no image

WorkFlowyのURLを活用するアイデアを妄想する(2) WorkFlowyをToodledoとつなぐ

1.WorkFlowyのURLの活用を妄想する (1) 「WorkFlowyのURLを活用するアイデ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑