*

タスク管理の役割は「個々の単純作業に心を込めること」と「全体がうまくいく」ことをつなぐこと

1.タスク管理の役割

私の行動指針は、このブログのタイトルでもある「単純作業に心を込めて」です。個々の単純作業に心を込めれば、大筋で、全体もうまくいくのではないかと思っています。

しかし、個々の単純作業に心を込めさえすれば、それで必ず全体がうまくいく、というわけでもありません。個々の単純作業に注力することで全体をうまく運ぶためには、個々の単純作業と全体の成果とをつなぐ、何らかの仕組みが必要ではないかと思います。

私がタスク管理に求めるのは、ここでいう何らかの仕組みです。個々の単純作業に心を込めれば、全体がうまくいく、という状態を実現することが、タスク管理の役割です。タスク管理によって、「個々の単純作業に心を込めれば、全体がうまくいく。」という状態を実現した上で、個々の単純作業に心を込めて、毎日を送る。これが、私が人生を送る上での基本戦略です。

2.「個々の単純作業に心を込めれば、全体がうまくいく」を実現するために、タスク管理で大切なこと

個々の単純作業と全体の成果をつなぐために、タスク管理で大切なことは、おおむね、以下の3点ではないかと思います。

(1)やるべきことを、たくさんの単純作業に分解する

複雑なことでやむずかしいことは、たいてい、複数の工程から成り立っています。そして、ひとつひとつの工程は、そこまで複雑でも難しくもありません。したがって、複雑で難しいことは、複数の単純で簡単な作業工程に分解することができます。

どんどん細かく分解して、単純作業にまで分解すれば、タスクを実行するときに行う対象は、すべて、単純作業になります。

自分のやるべきことのすべてを単純作業まで分解すれば、個々の単純作業をたくさん行うだけで、全体として、複雑なことや難しいことを達成することができます。

タスク管理システムを運用する上では、単純作業のレベルまで分解したものを個々のタスクとして登録することを心がければよいと思います。

(2)複数の単純作業をプロジェクト単位でまとめる

細かく分かれた多数の単純作業がリストになって並んでいるだけでは、全体の方向性を見失いがちです。そのため、単純作業をグルーピングする必要があります。グルーピングの基準は、プロジェクト単位が王道なのではないかと感じます。

Toodledoでタスクを管理するなら、プロジェクト単位のグルーピングのために、Folderという要素を使うことができます。

プロジェクトごとにタスクをまとめれば、単純作業レベルまで分解した雑多なタスクたちが、おおむねどの方向を向いているのかを、自然に意識することができます。

(3)タスク管理システムでやるべきことの全体を管理する

やるべきことを単純作業レベルのタスクに分解すると、タスクの個数が膨大になります。数が膨大になると、やるべきことの全体を自分の頭で把握することが困難になります。

そこで、タスク管理システムにやるべきことを全部放り込んで、やるべきことの全体をタスク管理システムに把握してもらうことが大切です。

タスク管理システムが全体をしっかり管理してくれているなら、私がすることは、目の前にリストアップされた単純作業をひとつひとつ順番に心を込めてやっていくだけです。

個々の単純作業と全体の成果をタスク管理によってつなぐためには、タスク管理システムにすべてのタスクを放り込むことが、肝ではないかと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

記事を読む

no image

Toodledoを使う(10) 「Toodledoにいつ何を教えてもらいたいか?」を考える

1.「Toodledoをどう使うか」の考え方 (1)Toodledoの長所と短所 Toodled

記事を読む

no image

【Toodledo】CalendarビューとEndTime2を活用した時間帯Context運用の実例

1.Toodledoで時間帯Context運用をうまく回す3つのポイント ToodledoのCon

記事を読む

no image

トレーニング可能な能力は、実は、もっと多い。

1.仕事がすごくできる人を目の前にすると、天賦の才だと思いがち 仕事がすごくできる人、という人は、存

記事を読む

no image

Evernote×タスク管理 Evernoteに完了タスクをウェブクリップすることで、Toodledoを補完する

1.私にとって、Evernoteは、タスク管理ツールではない (1) Evernoteでタスクを管

記事を読む

no image

Toodledoを使ったタスク管理システム(最初の設定と、Androidアプリの設定)

1.Toodledoの設定方法などいろいろ Toodledoは、優れたタスク管理サービスだと思いま

記事を読む

no image

Toodledo前後で、何が変わったか

Toodledoを使い始めて1年が経ちました。Toodledoを使うことは、私の日常の一部です。

記事を読む

no image

Evernote×Toodledo Toodledoの完了タスクをEvernoteに蓄積するiftttレシピの整理

1.いろんな人の助けを借りてできあがった、おすすめの方法 Toodledoの完了タスクをEvern

記事を読む

no image

「瞬時レビュー」で、Toodledoは、力を発揮する。(Toodledoで「瞬時レビュー」する方法とそのメリット)

1.Toodledoの力を引き出す「瞬時レビュー」 Toodledoで「瞬時レビュー」をすることを

記事を読む

no image

瞬時レビューと実行中メモで、タスク実行中の感情&脱線を処理する。感情と脱線からも価値を汲み取るタスクマネジメントシステム

1.「タスクの実行」を助けるタスクリストの条件(2)「タスク実行中の感情と脱線を処理できるタスクリス

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

  • 2012年10月
    « 9月   12月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑