*

『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術

公開日: : 最終更新日:2013/05/18 書き方・考え方

1.『国境の南、太陽の西』は、『ねじまき鳥クロニクル』から生まれた

(1) 『国境の南、太陽の西』は、『ねじまき鳥クロニクル』第1部の一部だったらしい

村上春樹の中編に、『国境の南、太陽の西』というものがあります。私はこの小説がかなり好きなのですが、あるインタビューで、『国境の南、太陽の西』は、『ねじまき鳥クロニクル』の第1部の原稿から生まれた、ということを知りました。もともとは『ねじまき鳥クロニクル』第1部の中にあった部分を、別の物語として取り出して発展させたものが、『国境の南、太陽の西』になったそうです。

(2) 『国境の南、太陽の西』と『ねじまき鳥クロニクル』は、どちらもすごい小説だと思う

『ねじまき鳥クロニクル』から生まれた『国境の南、太陽の西』と、『国境の南、太陽の西』を生んだ『ねじまき鳥クロニクル』は、どちらも、すごい小説だと思います。私は文学のことはよくわかりませんが、私自身もおもしろく読みましたし、私はどちらの小説についても、この小説が好きだという人を複数知っています。

『国境の南、太陽の西』は、もともとは、『ねじまき鳥クロニクル』の一部分でしたが、『国境の南、太陽の西』単体で、すごい小説です。『ねじまき鳥クロニクル』は、自らの一部分を『国境の南、太陽の西』に差し出しましたが、『国境の南、太陽の西』部分以外の部分で、すごい小説です。

(3) ふたつの小説の関係から、文章作成術を考えた

このふたつの小説の関係から、文章作成術を考えました。『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術、と言います。

私自身、ブログの記事を書くときに、よく、この文章作成術で、記事を書いています。私は小説を書かないので、小説を書くときに使えるかどうかはわかりませんが、普通のブログ記事や自分の意見を説明する文章を書くときには、便利に使える文章作成術です。

以下、『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術を説明します。

2.『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術

(1) 大きなテーマで、書けるところまで書く

『ねじまき鳥クロニクル』の一部分から『国境の南、太陽の西』が分離しても、『ねじまき鳥クロニクル』と『国境の南、太陽の西』の両方がすごい小説として完成したことには、当初の『ねじまき鳥クロニクル』が大きなテーマを扱っていたことが寄与しているのではないかと思います。

見方によっては、当初の『ねじまき鳥クロニクル』は、まとめきれないほどのテーマを抱えていたために、その一部分を『国境の南、太陽の西』という形で外に出さざるをえなくなりました。しかし、当初の『ねじまき鳥クロニクル』が大きなテーマを扱っていたからこそ、『国境の南、太陽の西』と『ねじまき鳥クロニクル』の両方がすごい小説として完成したのだとすれば、当初の『ねじまき鳥クロニクル』がまとめきれないほどの大きなテーマを抱えて始まったことには、意味がありました。

『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術の肝も、当初の文章を大きなテーマで書き始めることにあります。自分がうまくまとめられる範囲のテーマやネタで書くのではなく、うまくまとめられる見通しがつかないくらいの大きなテーマで書き始めます。テーマが大きければ、その分文章を形にするのが難しいので、収拾がつかなくなるかもしれません。それでもいいから、大きなテーマで、書き始めます。そして、なかなかまとまらなくても、しばらくの間は、五里霧中であっても粘り強くがんばって、書けるところまで書きます。

(2) 一部分(『国境の南、太陽の西』部分)を切り取って、育てる

大きなテーマで書き始めて、粘り強く書けるところまで書いた結果、大きなテーマでまとまった文章が形になったら、それはそれですばらしいことで、万々歳です。『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術は、必要ありません。

しかし、大きなテーマで書き始めて、行き詰まったら、『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術の出番です。大きなテーマの『ねじまき鳥クロニクル』文章から、この部分だけならある程度まとまった文章になりそうだ、という箇所を、切り取ります。ここが、『国境の南、太陽の西』のもととなる部分です。

切り出された『国境の南、太陽の西』部分は、もともとの文章よりも小さなテーマなので、その分、まとまりをつけやすいはずです。この部分に手を入れて、ひとつのまとまった文章へと育てるのも、もともとの文章よりは簡単です。

(3) 壮大な方(『ねじまき鳥クロニクル』部分)を育てる

一部分を切り取って別の文章にすると、元々の文章、壮大なテーマを掲げた文章は、若干、すっきりします。その文章で扱わなければいけないテーマが、少し軽くなりました。その分、まとまりをつけるのが簡単になりますので、あらためて、『ねじまき鳥クロニクル』部分を完成させるべく、がんばります。

ただし、それでもまだテーマが大きくて、行き詰まってしまったら、再度、『国境の南、太陽の西』部分を切り出せばよいです。いつかは、『ねじまき鳥クロニクル』部分にもまとまりがつくときがやってきます。

3.アウトプットを繰り返すことで、前に進む

『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文書作成術が大切にするのは、アウトプットの数をこなすことです。大きなテーマで書き始めて、行き詰まったときは、その大きなテーマの文章を書くことから生まれた、ちょっと小さなテーマの文章を、どんどんアウトプットします。そうすることで、ちょっと小さなテーマの文章をたくさん生み出すことができるのと同時に、大きなテーマも完成に近づきます。

『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術は、特に、ブログの記事を書くときに、とても大きな力を発揮します。大きなテーマで記事を書こうとして、なかなか完成に至らなくて苦労しているときは、『ねじまき鳥クロニクル』→『国境の南、太陽の西』文章作成術を使えば、ちょっとだけ前に進むかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事

no image

なぜ、WorkFlowyは、文章の推敲に向いているのか? (WorkFlowy×『数学文章作法 推敲編』その1)

1.問い「なぜ、WorkFlowyは、文章の推敲に向いているのか?」と検討の指針 (1) Work

記事を読む

no image

自分の考えを正確にわかりやすく伝える文章を書けるようになるために役立つ本のリスト

この記事は、大学の講義で使うために作成したメモを、若干整えたものです。 私がこのメモの初版を作った

記事を読む

no image

論理的に表現するために、三段論法という論理の型が役に立つ

1.論理的に表現するために、論理の型が役に立つ (1) 「論理的であること」を求められたら、「論理

記事を読む

no image

「オブジェクト型ワード・プロセッサ」という夢と、その実現

1.大学生のときに共感した「オブジェクト型ワード・プロセッサ」の夢と、その後の10年 (1) 「オブ

記事を読む

no image

課題とアプローチ×具体的と抽象的のマトリクス

1.具体的な課題と抽象的な課題 課題には、具体的な課題と抽象的な課題があります。(ふたつにぱりっと分

記事を読む

no image

Evernoteで思考を育てることによって、Evernoteを育てる

1.私は、Evernoteという場所で、思考を育てる 私は、Evernoteを、思考をするための場

記事を読む

no image

書評エントリの分類

1.書評エントリの分類を考える (1) じぶん史上最強の読書術は、書評エントリを書くこと 私がこ

記事を読む

no image

『7つの習慣』と関連づけて読んできた15冊

1.『7つの習慣』と結びついているたくさんの叡智 『7つの習慣』という本があります。いわゆる自己啓

記事を読む

no image

Evernoteやアウトライナーで文章を書くことで、大量の書きかけの文章群全体を管理する仕組みを作る

1.すてきな文章が、どのように生まれたか 11月が好きなブログを告白する月だから言うわけではないの

記事を読む

no image

なぜ、「書く」ワークスペースとして、Evernoteを使うのか?

1.なぜ、文章を「書く」ためのワークスペースとして、Evernoteを使うのか? (1) 「自分の

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑