*

『文章教室』を『数学文章作法 練習問題編』として使う。

公開日: : 書き方・考え方

1.『数学文章作法 基礎編』(結城浩著・ちくま学芸文庫)で学んだその後に、何をすべきか?

(1) 正確で読みやすい文章を書くための基礎知識は、どうすれば学べるか?

正確で読みやすい文章を書くためには、正確で読みやすい文章を書くための基礎知識を学ぶのが有効です。では、正確で読みやすい文章を書くための基礎知識は、どうすれば学べるのでしょうか。

私のおすすめは、『数学文章作法 基礎編』(結城浩著・ちくま学芸文庫)を読むことです。『数学文章作法 基礎編』には、正確で読みやすい文章を書くために必要な基礎知識が、非常にわかりやすく整理されています。『数学文章作法 基礎編』を読めば、「読者のことを考える」というのがどんなことなのか、具体的に納得できると思います。

書籍『数学文章作法 基礎編』

読者のことを考えるって、こういうことだったのか!結城浩著『数学文章作法 基礎編』(ちくま学芸文庫)

(2) 『数学文章作法 基礎編』で学んだ知識を技能として身につけるために、何をするとよいか?

しかし、『数学文章作法 基礎編』を読むだけでは、正確で読みやすい文章を書けるようにはなりません。

この理由は、『数学文章作法 基礎編』で学べる基礎知識が不十分だから、ではありません。基礎知識としては十分です。そうではなくて、基礎知識を学ぶだけでは不十分だからです。

正確で読みやすい文章を書くというのは、知っているか否かという知識の問題ではなく、できるか否かという技能の問題です。知識と技能の間には、壁があります。技能を身につけるためには、知識を学ぶだけではなく、実際に自分の手と頭を動かして練習することが必要です。

文章を書くための練習とは、どのようなことでしょうか。基本は、文章を書き、読み返し、書き直す、です。

まず自分で実際に文章を書く。その文章を自分で読み返す。読み直したときに感じたことを踏まえて、書き直す。できれば第三者に意見をもらう。また書いて、また読み返して、また書き直す。この繰り返すです。

『数学文章作法 基礎編』で学んだ基礎知識も、技能として身につけるためには、自分で文章を書いて、読み返して、書き直す、という練習をする必要があります。

(3) どの練習問題を使うとよいか?

とはいえ、文章を書き、読み返し、書き直す、といっても、とらえどころがありません。そもそも、何を書いたらよいのでしょうか。また、どのような観点で読み返し、どのように書き直したらいいのでしょうか。具体的にどこから手をつけるべきか、よくわかりません。

では、どうしたらよいのでしょうか。ひとつの解決策は、練習問題を使うことです。

練習問題の役割は、学んだ知識を、技能として身につけることをサポートすることです。高校で英語や数学を学んだときも、ひとつのテーマを学んだら、その都度練習問題に取り組むことで、構文の使い方や公式・定理の使い方を技能として身につけたはずです。正確で読みやすい文章を書くための練習をするときも、優れた練習問題を使えば、大いにはかどります。

そこで問題となるのが、『数学文章作法 基礎編』で学んだ基礎知識を身につけるために、どの練習問題を使ったらよいか、ということです。

2.『文章教室』を『数学文章作法 練習問題編』として使う

(1) 『文章教室』は、『数学文章作法 練習問題編』

『数学文章作法 基礎編』の著者である結城浩先生は、自身のウェブサイトで、『文章教室』というコンテンツを公開しています。この『文章教室』は、ある意味、『数学文章作法 練習問題編』です。『数学文章作法 基礎編』で説明された基礎知識(の一部)に対応する練習問題が豊富に用意されているためです。

そこで、『数学文章作法 基礎編』で学んだ基礎知識を技能として身につけるためには、『文章教室』を利用するのがオススメです。

文章教室

(2) 『文章教室』のご紹介

a.『文章教室』とは

『文章教室』は、2002年1月から同年9月までの期間、結城先生がウェブサイトで実施されていた企画です。

『文章教室』の第1回問題編に、結城先生がこの企画を立ち上げた意図の一部が記載されています。

ところで、 あなたは 「私には文章のセンスがないからダメなんだよなあ」 なんて考えていませんか。 それ、やめましょう。

私は「センス」については、あまり考えないようにしています。 だって、不毛なんですもの。 文章は、センスやインスピレーションで書くのではなく、言葉で書くのです。 ですから、言葉の使い方を練習すれば、 誰でも、他の人が普通に読める文章、 誤解されない文章を書くことができます。 センスの有無というのは、ずっとずっと先の話だと思いますよ。 センスについて考えている時間はもったいない。 それよりも、こうしましょう。

  • まず、いま考えていることを、どんどん書いてみましょう。
  • そして、書いた文章を、よく読みかえしましょう。
  • さらに、「もっと読みやすくできないかな」と考えましょう。

こういう具体的な練習が大事だと思います。 自分の手を動かして、書く。 自分の目を使って、よく読む。 そして、自分の頭を使って考える。 その積み重ねが大事ですね。 センス、という得体の知れないものに、 文章を書く気持ちを奪われないように注意しましょう。

第1回 問題編より)

b.『文章教室』の構成

『文章教室』は、結城先生による一方通行のコンテンツではありません。『文章教室』の構成は、

  • 結城先生がひとつのテーマを解説し、練習問題を出題する(問題編)
  • ウェブサイトの読者が練習問題に取り組み、回答を提出する
  • 結城先生が解答例を公開するとともに、読者から提出された回答を丁寧に添削する
  • 読者から提出された回答も、これに対する添削も、すべてが公開される(解答編)

というものです。

結城先生と読者の方のやりとりの中で、正確で読みやすい文章を書く練習が展開されています。

c.『文章教室』のテーマ一覧

『文章教室』のテーマは、以下のとおりです。

第1回 文を短くしましょう

第2回 適切な単語を選びましょう

第3回 パラレリズムを使いましょう

第4回 自然な順序で書きましょう

第5回 語順を変えてみましょう

第6回 重要点は2回書きましょう

第7回 よい比喩を使いましょう

第8回 まずはどんどん書きましょう

第9回 接続詞をうまく使いましょう

第10回 ストレートに書きましょう

文章教室

『数学文章作法 基礎編』を読まれた方は、ぴんとくるテーマがたくさんあるのではないかと思います。

3.『文章教室』の使い方

(1) お休み中だけれど、今でも使える

『文章教室』は、現在、お休み中です。そのため、今から『文章教室』の問題に取り組んでも、結城先生とのやりとりをすることはできません。

お知らせ:現在「文章教室」のコーナーはお休み中です。 自分の練習として投稿してくださってもかまいませんが、 添削などのお返事はできません。ご了承ください。

文章教室より)

しかし、2002年当時にやりとりされていたコンテンツは、それから12年が経った今でも、全部そのまま閲覧できます。そして、読者からの回答に対する結城先生の解説は、かなり丁寧です。

そのため、2002年当時に結城先生と読者の方の間でかわされたやりとりを追えば、あたかも、今、自分が、結城先生からの添削を受けているような効果が得られます。

(2) 今、自分で手を動かして、練習問題に取り組む

大切なのは、今、自分で手を動かして、練習問題に取り組む、ということです。

今、自分で手を動かして練習問題に取り組むことで、12年前にかわされていた結城先生と読者の方のやりとりが、自分の中にすとんと落ちます。

結城先生も、こんなことをおっしゃっています。

以下、結城は、みなさんからの投稿にコメントをつけていきます。 みなさんも他の人の解答を読んでみてください。 自分で苦労した後ですから、 きっと多くのことを発見するはずです。

第1回 解答編より)

たとえば、第1回「文を短くしましょう」の練習問題は、以下のとおりです。

次の文章を、読みやすい文章に書き換えてください。

知識を持っていて文章を書けるような人は、 教えるような文章を書くのがよくて、 自分の知識を他の人に伝えるような文章を書くのがよいが、 それは、 自分の知識を誇る目的ではないし、 自分の能力を誇るためでもなくて、 自分の知識や能力を使って、 他の人を助けるために書く文章だ。

第1回 問題編より)

この練習問題に対しての、私の回答は、次のとおりです。

———-

知識を持っていて、文章を書く能力もあるなら、自分の知識を人に教えるための文章を書くとよい。ただし、あなたがこの文章を書く目的は、自分の知識や能力を誇るためではなく、自分の知識や能力を使って人を助けるためである。

———-

実際に回答を作ってみると、いくつかの点で苦労しました。たとえば、

  • 「教えるような文章を書くのがよくて」と「自分の知識を他の人に伝えるような文章を書くのがよい」との関係は? 同じことの繰り返し?
  • 「誇る目的」と「誇るため」は同じ意味か?
  • 「自分の能力を誇る」の「能力」とは、何の能力か? 「文章を書ける」か?
  • そもそも、この文章は、誰に何を伝えたい文章なのか?

などです。

これを作った後で、解答編を読むと、なるほどと感じる点が、たくさんあります。また、自分の解答の修正点が見つかります。

解答編を読んで、私は、自分の解答を、以下のように書き直しました。

———-

知識を持ち、文章も書けるなら、その知識を人に教えるための文章を書くとよい。ただし、あなたがそうするのは、自分の知識や能力を誇るためではなく、自分の知識や能力を使って人を助けるためである。

———-

修正した理由は、次のとおりです。

  • 「知識を持っていて」はまどろっこしいから、「知識を持ち」に修正
  • 「文章を書ける能力もある」よりも、「文章も書ける」の方が素直な印象
  • 「自分の」が多いから、意味が通るところは削った。他方、2文目の「自分の知識や能力」は、「誇るため」と「人を助けるため」を対比させるためにも、「自分の知識や能力」を繰り返した。
  • 2文目の「目的」と「ため」が重なっていて重たかったから、最初の「目的」を削った。

4.まとめ

このように、『文章教室』は、まさに『数学文章作法 練習問題編』です。『数学文章作法 基礎編』を気に入った方は、ぜひぜひ、やってみてください。おすすめします。

また、私自身も、公開されている10回分を順次やってみるつもりです。そして、各回について、第1回と同じように、

  • 練習問題に対する解答
  • 苦労した点・迷った点・練習問題に取り組みながら考えた点
  • 解答編を読んだあとに書き直した修正版解答
  • 修正した意図

をまとめて、記事にする予定です。

よろしければ、皆さんもやってみてください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

本を買って読むことにしている理由と、一回勝負で読んで、どんどん捨てる、という解決法

1.紙の本を整理する仕組みが必要な理由 (1) 本を買って読むことの費用対効果 私は本が好きです

記事を読む

no image

仕事文書の作り方:目的を意識し、目的に合った形式と内容で作成する

1.はじめに 私は、仕事において、多くの文書を作ります。その経験から学んだのは、仕事文書を作るため

記事を読む

no image

出題者と対話する(問いを設定するコツ)

1.問いを設定するコツ 私は、本業のかたわら、非常勤講師として、大学でひとつの講義を担当させてもら

記事を読む

no image

文章になる枠の外に、混沌さを排出する、という文章の書き方

1.文章を書くことと、情報の秩序 私にとって、「文章を書く」ということには、2つの意義があります。

記事を読む

no image

村上春樹は、どのように、読みやすい文章を書くのか?

1.村上春樹は、どのように、読みやすい文章を書くのか? 村上春樹の小説の魅力(のひとつ)は、読みや

記事を読む

no image

課題とアプローチ×具体的と抽象的のマトリクス

1.具体的な課題と抽象的な課題 課題には、具体的な課題と抽象的な課題があります。(ふたつにぱりっと分

記事を読む

no image

『文章教室』(結城浩)練習問題実践記録・第7回「よい比喩を使いましょう」

この文章は、『文章教室』の練習問題に取り組んだ記録です。 『文章教室』は、結城浩先生がご自身のウェ

記事を読む

no image

WorkFlowyで文書を作成することによって、文章作成主体に生じる、副次的だけど、より本質的で根本的な革命について(その1)

1.WorkFlowyによる文書作成が革命的であるもうひとつの側面は、文書作成主体への影響 先日、こ

記事を読む

no image

WorkFlowyで、文章となる枠の外に混沌さを排出して、文章を書く

私のしつこいおすすめ活動の成果か、ウェブ経由ではない何人かの知り合いが、WorkFlowyを使い始め

記事を読む

no image

「自分以外の読み手を想定している&書いたあとで整理する」の領域に位置づけられる、Postach.ioとFargo

1.「自分以外の読み手を想定している&書いたあとで整理する」候補の、Postach.ioとF

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑