*

Zoundry Ravenをインストールしたけれど、うまく使えなかったから、これまで通り、Windows Live Writerで書いています。

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 徒然

1.ブログエディタというすばらしいツール

ブログを書くようになって知ったのですが、世の中には、ブログエディタというすばらしいツールがあります。

ブログエディタに、ブログのURL、アカウント、パスワードあたりを登録しておきさえすれば、ブログエディタ上で、記事を書くことも、画像を貼り付けることも、リンクを貼ることも、たいていのことは、何だってできてしまいます。また、プレビュー画面で、公開したときの見た目をチェックすることができます。さらに、キーボードショートカットでHTMLのスタイルを素早く設定することも可能ですし、HTMLを直接編集することまでできてしまいます。本当にすばらしい。

2.Windows Live WriterとZoundry Raven

Windowsには、Microsoftが提供している、Windows Live Writerという、無料で高性能のブログエディタがあります。無料であることもあり、私は、当初からこれを使っていました。

無料ブログの編集はWriter – Windows Live on MSN

Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック): その他のプログラム – 使ってみる

ところが、最近、Zoundry Ravenというブログエディタの存在を知りました。海外では、かなりメジャーなブログエディタらしいです。しかも無料。おまけに、窓の杜のこのレビューを見るところ、アプリケーションの中で、過去記事や使用画像、使用リンク一覧など、ブログ全体のデータを管理できそうです。

窓の杜 – 【REVIEW】USBメモリにインストールして持ち運べるブログエディター「Zoundry Raven」

これは便利そうだと思い、さっそく、ダウンロード&インストールし、設定をしてみました。

3.Zoundry Ravenのダウンロード、インストール、設定

ダウンロードはこちらのページから行いました。

Zoundry Raven: Think – Write – Publish

何も問題なくインストールできました。USBメモリ等で持ち歩くモードを選択できるようでしたが、持ち歩くことはないかなと思ったため、PCの中にインストールしました。

起動すると、いきなり、Zoundry Profile Managerというものが出てきて、面食らいましたが、よくわからなかったので、適当に、my profileなどとつけておきました。場所もデフォルトのまま。

image

アカウントを登録するときは、ブログのURLを入力すればよいみたいです。

私の場合、「http://www.tjsg-kokoro.com/」と入力します。

自動でサービスを探してくれました。しかし、wordpress.comではなく、wordpressが選択されていたため、手動でwordpress.comへと選択し直しました。

image

ブログのURL、ID、パスワードを入れたら、ブログから、データを引っ張ってきてくれました。

image

これこそが、Zoundry Ravenを導入しようと思った理由です。これまでにブログに投稿した記事、ブログに保存した下書きが、すべて整然と並びました。

4.Zoundry Raven、使えず……。

しかし、順調だったのは、ここまででした。記事を表示してみようと思い、記事を選択しても、メインの場所に、何も表示されません。

image

「あれ?」と思い、ダブルクリックして開こうとすると、こんなエラーが出てしまいました。

image

「’None Type’ object has no attribute "tagName"」と言っているようです。うーむ、意味がわからない。Detailを開いても、ちんぷんかんぷんでした。

そこで、Googleで検索して調べてみたところ、以下のZoundry Ravenのブログがヒットしました。これを解読したら原因がわかるのかもしれません。しかし、英語である上に、専門的な単語ばかりで、英文を理解できたとしても、解決方法はわからなそうな気がしました。

Zoundry Raven Development Blog – Zoundry 2.0 (Raven) Development

そこで、Zoundry Ravenを使うことをあきらめまて、おとなしく、Windows Live Writerに戻りました。

そもそも、Windows Live Writerに不満があって、Zoundry Ravenをインストールしたわけではありません。なぜかZoundry Ravenを使うことができなかったのですから、私にはWindows Live Writerしかないんだと思って、Windows Live Writerをさらに使いこなすことに、エネルギーを注ごうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ブログというゲームのルールを設定したい

1.「ブログ」というゲーム (1) 切り抜きジャック @tamkaiさんの持論に、腹の底から納得し

記事を読む

no image

個々のタスクを片付け、成果をあげて、充実して生きるため、自分の中に、リーダーとマネージャーとプレーヤーを併存させる

1.問題意識 (1) タスクを片付けるためには、タスクを管理するだけでは意味がありません。タスク管

記事を読む

no image

ScanSnap S1500を買って、Evernoteのプレミアムアカウント1年分をもらいました。

1.ScanSnap S1500購入 ScanSnap S1500を買いました。 ScanS

記事を読む

no image

Gmailのスレッド内のメール数は、100が上限になっているそうです。

この記事の言いたいことは、タイトルですべてです。Gmailのヘルプにも書いてありました。 ス

記事を読む

no image

単語登録ではだめで、TextExpanderを使いたい、3つの理由

1.TextExpanderが気になる。 最近、MacのアプリであるTextExpanderに興味

記事を読む

no image

Logicool TK700の充電ケーブルが短かったので、GALAXY Sのケーブルを使ってみました。

新しいiPad用のキーボードとして購入したLogicool TK700。とても快調で、毎日お世話にな

記事を読む

no image

Realforceと組み合せて使うことで、さらに快適に。FILCOブランドのレザーパームレスト「FKBPR/B」。

1.Realforceに感じた違和感 私は、デスクトップPC用のキーボードとして、東プレのReal

記事を読む

no image

歯のメンテナンスには、定期的な歯科検診と毎日のデンタルフロス

1.虫歯がなくても、歯のメンテナンスはした方がよい 私には、虫歯がほとんどありません。生まれつき、歯

記事を読む

no image

Let’s 家計簿を、Dropboxを使って、クラウド対応家計簿として使う(非公式・自己責任)

1.Let's家計簿の紹介 我が家は、Windows上で家計簿をつけています。どのアプリケーションを

記事を読む

no image

『7つの習慣』とGTD 〜スケジュール管理のトップダウンとボトムアップを考える〜

1.はじめに物事に対するのアプローチを、トップダウン的アプローチとボトムアップ的アプローチに分ける

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑