*

Zoundry Ravenをインストールしたけれど、うまく使えなかったから、これまで通り、Windows Live Writerで書いています。

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 徒然

1.ブログエディタというすばらしいツール

ブログを書くようになって知ったのですが、世の中には、ブログエディタというすばらしいツールがあります。

ブログエディタに、ブログのURL、アカウント、パスワードあたりを登録しておきさえすれば、ブログエディタ上で、記事を書くことも、画像を貼り付けることも、リンクを貼ることも、たいていのことは、何だってできてしまいます。また、プレビュー画面で、公開したときの見た目をチェックすることができます。さらに、キーボードショートカットでHTMLのスタイルを素早く設定することも可能ですし、HTMLを直接編集することまでできてしまいます。本当にすばらしい。

2.Windows Live WriterとZoundry Raven

Windowsには、Microsoftが提供している、Windows Live Writerという、無料で高性能のブログエディタがあります。無料であることもあり、私は、当初からこれを使っていました。

無料ブログの編集はWriter – Windows Live on MSN

Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック): その他のプログラム – 使ってみる

ところが、最近、Zoundry Ravenというブログエディタの存在を知りました。海外では、かなりメジャーなブログエディタらしいです。しかも無料。おまけに、窓の杜のこのレビューを見るところ、アプリケーションの中で、過去記事や使用画像、使用リンク一覧など、ブログ全体のデータを管理できそうです。

窓の杜 – 【REVIEW】USBメモリにインストールして持ち運べるブログエディター「Zoundry Raven」

これは便利そうだと思い、さっそく、ダウンロード&インストールし、設定をしてみました。

3.Zoundry Ravenのダウンロード、インストール、設定

ダウンロードはこちらのページから行いました。

Zoundry Raven: Think – Write – Publish

何も問題なくインストールできました。USBメモリ等で持ち歩くモードを選択できるようでしたが、持ち歩くことはないかなと思ったため、PCの中にインストールしました。

起動すると、いきなり、Zoundry Profile Managerというものが出てきて、面食らいましたが、よくわからなかったので、適当に、my profileなどとつけておきました。場所もデフォルトのまま。

image

アカウントを登録するときは、ブログのURLを入力すればよいみたいです。

私の場合、「http://www.tjsg-kokoro.com/」と入力します。

自動でサービスを探してくれました。しかし、wordpress.comではなく、wordpressが選択されていたため、手動でwordpress.comへと選択し直しました。

image

ブログのURL、ID、パスワードを入れたら、ブログから、データを引っ張ってきてくれました。

image

これこそが、Zoundry Ravenを導入しようと思った理由です。これまでにブログに投稿した記事、ブログに保存した下書きが、すべて整然と並びました。

4.Zoundry Raven、使えず……。

しかし、順調だったのは、ここまででした。記事を表示してみようと思い、記事を選択しても、メインの場所に、何も表示されません。

image

「あれ?」と思い、ダブルクリックして開こうとすると、こんなエラーが出てしまいました。

image

「’None Type’ object has no attribute "tagName"」と言っているようです。うーむ、意味がわからない。Detailを開いても、ちんぷんかんぷんでした。

そこで、Googleで検索して調べてみたところ、以下のZoundry Ravenのブログがヒットしました。これを解読したら原因がわかるのかもしれません。しかし、英語である上に、専門的な単語ばかりで、英文を理解できたとしても、解決方法はわからなそうな気がしました。

Zoundry Raven Development Blog – Zoundry 2.0 (Raven) Development

そこで、Zoundry Ravenを使うことをあきらめまて、おとなしく、Windows Live Writerに戻りました。

そもそも、Windows Live Writerに不満があって、Zoundry Ravenをインストールしたわけではありません。なぜかZoundry Ravenを使うことができなかったのですから、私にはWindows Live Writerしかないんだと思って、Windows Live Writerをさらに使いこなすことに、エネルギーを注ごうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Realforceと組み合せて使うことで、さらに快適に。FILCOブランドのレザーパームレスト「FKBPR/B」。

1.Realforceに感じた違和感 私は、デスクトップPC用のキーボードとして、東プレのReal

記事を読む

no image

トップダウン的アプローチとボトムアップ的アプローチ

1.物事を実行する2つのアプローチ 物事を実行するアプローチには、トップダウン的アプローチと、ボト

記事を読む

no image

JINS PC(クリアレンズ・度付き)使用感レポート

1.はじめに 先日、度付き・クリアレンズのJINS PCを受け取ることができました。(注文後2週間

記事を読む

no image

歯のメンテナンスには、定期的な歯科検診と毎日のデンタルフロス

1.虫歯がなくても、歯のメンテナンスはした方がよい 私には、虫歯がほとんどありません。生まれつき、歯

記事を読む

no image

Logicool TK700の充電ケーブルが短かったので、GALAXY Sのケーブルを使ってみました。

新しいiPad用のキーボードとして購入したLogicool TK700。とても快調で、毎日お世話にな

記事を読む

no image

スマートフォンからのエクスプレス予約には、「簡単アクセス」が便利

1.スマートフォンからエクスプレス予約 エクスプレス予約を便利に使っています。パソコンから予約をす

記事を読む

no image

タグ整理とフォルダ整理との比較、あるいは、なぜ私はフォルダで整理したくなるかの検証

1.はじめにコンピュータ上のデータを私たちが整理する方法には、タグで整理する方法と、フォルダで整理す

記事を読む

no image

好きが増えるにつれて増えるのはなんだろうってお話

1.好きが増えるにつれて、嫌いも増えるのか? この記事を読みました。 好き嫌いの少ない自分が嫌い

記事を読む

no image

Gmailのスレッド内のメール数は、100が上限になっているそうです。

この記事の言いたいことは、タイトルですべてです。Gmailのヘルプにも書いてありました。 ス

記事を読む

no image

HTMLの思想って、おもしろい。

私は、HTMLのことをあんまり知りません。しかし、HTMLの思想を本当にすごいと思うので、素人目線か

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑