WordPress.comからWordPressへブログデータを移す方法のメモ
公開日:
:
最終更新日:2013/03/24
ブログ
あんまりわかっていないので、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが、WordPress.comからWordPressへブログデータを移す方法を調べたので、メモしておきます。
今、このブログは、WordPress.comを使っています。WordPress.comは、レンタルブログサービスのひとつです。
将来的には、さくらのレンタルサーバとさくらのドメイン取得を利用し、レンタルサーバにWordPressをインストールしたいと考えています。
そのとき、WordPress.comで書いた記事などのブログデータを、WordPressに移行するには、どうしたらいいのかなと思い、調べてみました。
すると、ごく簡単に実現可能なようです。共通の仕組みを使っているだけのことはありますね。メモします。
なお、参考になったサイトは、以下のものです。
Importing Content – WordPress Codex 日本語版
1.WordPress.comのダッシュボードから「エクスポート」
まずは、WordPress.comから、ブログデータをエクスポートします。
WordPress.comのダッシュボードを開き、左メニューの「ツール」欄の中にある「エクスポート」を選択します。
「すべてのコンテンツ」にチェックを付けて、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックします。
すると、「wordpress.20**-**-**.xml」という形式のWXRファイルがダウンロードされます。
2.WordPressのダッシュボードから「インポート」
次に、WordPressに、ブログデータをインポートします。
WordPressのダッシュボードを開き、左メニューの「ツール」欄の中にある「インポート」を選択します。
「WordPress」を選択します。
「ファイルを選択」をクリックし、先ほど、「1」でエクスポートしてダウンロードした「wordpress.20**-**-**.xml」という形式のWXRファイルを選択します。
「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。
●
これで完了。のはずです。
いつか、実際にWordPress.comからWordPressにブログデータを移行したら、あらためて、ご報告します。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
ブログに設定した「成長」という目的の中身は、自分を育てることと、ブログを育てること
1.ブログ「単純作業に心を込めて」に設定した、「成長」という目的 私がこのブログ「単純作業に心を込め
-
-
ブログというゲームのルールを設定したい
1.「ブログ」というゲーム (1) 切り抜きジャック @tamkaiさんの持論に、腹の底から納得し
-
-
行動&結果が同じヒーローの価値をどんな基準で、どのように順位付けするか?
1.倉下さんからの追加質問 先日から、R-styleの倉下忠憲さんが発行しているメールマガジンを購
-
-
Google AdSenseの2次審査に通りました。WordPressブログにAdSenseを設置するまでの流れ。
1.Googleから「Google AdSense Support」というメールが届いた 今日の午
-
-
予約投稿のためのGoogleドライブスプレッドシートを、ブログ更新モチベーション向上に活用する
1.予約投稿のためのGoogleドライブスプレッドシートの運用状況 (1) 予約投稿開始1ヶ月 予約
-
-
ブログがよき聞き手になるために大切なことは、読み手の存在を実感し、読み手に伝えたいと願えること
1.「どんなブログでも、よき聞き手になるのか?」 こんな文章を書きました。 よき聞き手としてのブ
-
-
WorkFlowyについて書いてきた177個のブログ記事を、WorkFlowyによって組み替えた、ひとつの大きな階層つきリスト
1.はじめに 2015年1月から、私は、この「単純作業に心を込めて」というブログに、WorkFlow
-
-
最初の1ヶ月と少しを終えた段階で、Google AdSenseとのつきあい方を考える
1.はじめに 2013年5月1日午後4時で、Google AdSense上の2013年4月が終わり
-
-
「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」
1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」
-
-
現役効果を発揮させるための手段としてのブログ
1.ブログを持つ効用 by WRM 第214号 倉下忠憲さんのメールマガジン「Weekly R-s