*

Androidをストレスなく使うための、4つの投資

公開日: : Android

1.Androidは、手をかければ、悪くない

Androidは、手がかかります。Androidを使っている人のわりと多くが、Androidにいろんなストレスを感じています。

バッテリーの減りが速い、動きが遅い、すぐにフリーズする、本体の容量が足りないと警告される、セキュリティが心配なアプリが出回っている、……。

Androidは、手がかかりますが、手をかければ、悪くありません。ストレスなく使うことができます。毎日の暮らしを、いろんな面で、サポートしてくれます。

どのような点で手をかけるとストレスなく使えるのかは、私の経験からすれば、以下の4点ではないかと思います。

2.Androidをストレスなく使うための、4つの投資

(1) 機種選びは、慎重に

第一に、機種選びです。

Androidの機種の種類は、いまや、膨大です。そのひとつひとつが、それぞれ、いろいろな特徴を持っています。

自らがAndroidに求めるものと、そのAndroidの特徴が一致すれば、Androidと幸せな関係を構築することができます。しかし、自らが求めるものとそのAndroidの特徴が一致していなければ、Androidとの関係は、ぎくしゃくします。

そのため、機種選びは、とことん慎重になるべきです。自分で情報を集めることと、実際に店頭でデモ機を触ることは、最低限、必要です。できれば、候補の機種を使っている人から、率直な感想を聞くのがよいです。

Androidから感じるストレスの多くが、自分の要求とそのAndroidのミスマッチから生じています。機種選びに投資して、自分に合ったAndroidを選ぶだけで、Androidに感じるストレスは、かなりの程度、軽減されます。

(2) アプリ探しは、時間とお金をかけて

第二に、アプリ探しです。

Androidの使い勝手は、アプリの使い勝手に、かなりの程度、依存します。よいアプリと出会えれば、いろんなことが便利にできます。何かをやりたいのに、その何かをやるためのよいアプリが見つからないと、その何かをやるときに、いつもちょっとしたストレスを感じます(たとえば、AndroidでTwitterをやりたいのに、よいTwitterクライアントアプリが見つからないとき)。

よいアプリを見つけるために大切なことは、時間とお金です。

まず、アプリを探すには、時間がかかります。いろんなブログで情報収集をしたり、Google Playでアプリの説明とレビューを見るのは、時間がかかります。しかし、よいアプリを見つけることができれば、その後に節約できる時間、その後に質を向上させることができる時間は、膨大です。時間を投資する価値はあります。

次に、アプリのよしあしを判断するためには、実際に使ってみる必要があります。しかし、一定割合のアプリは有料です。そのため、よさそうなアプリを試すためには、ある程度、お金が必要です。このお金を投資する必要があります。

お金を投資すると言っても、本日現在、Google Playの有料アプリは、100円、200円程度のものが多く、高いものでも、せいぜい1000円、2000円です。また、有料アプリは買いきりなので、アプリを維持するためのランニングコストはかかりません。

よいアプリを見つけることによって得られる利益は膨大なので、これくらいのお金なら、ためらいなく投資すればよいと思います。

(3) フリック入力は、集中特訓

第三に、フリック入力を集中特訓することです。

Androidを使う上で、指を使って文字入力をする機会は、まだまだ多いです。数年後には、音声認識がもっと発達して、指を使って文字入力することが減るのかもしれませんが、現時点では、文字入力のメインは、指です。であれば、指を使って文字入力するスキルを、できる限り上げるべきです。

その文字入力ですが、タッチパネルという入力装置を持つスマートフォンは、フリック入力という文字入力方法を備えています。現時点では、このフリック入力が、スマートフォンの標準の文字入力方法です。であれば、まずは、フリック入力を一定レベルまで上げる必要があります。

ありがたいことに、フリック入力をするために、特別な才能は必要ありません。仕組みを覚えて、練習をすれば、すぐに上達します。短期間で集中特訓をして、一気に一定レベルまで鍛えるのが、もっとも効果的だと思います。たとえば、電車通勤をしている人なら、今日から1週間の電車の中では、ひたすらフリック入力の練習をする、などと決めれば、十分な特訓をすることができます。

(4) バッテリーは、補助バッテリーに頼る

第四に、バッテリー対策です。

Androidは、バッテリーの持ちがよくありません。これは、Androidを使う人に共通の悩みのようです。そのため、インターネット上には、Androidのバッテリーの持ちをよくするための工夫が、いろいろと記載されています。

これらの工夫は、やればやるだけ効果があります。私も、がんばって工夫をしていました。

しかし、今は、こう考えています。バッテリーがなくなったら、補助バッテリーで充電すればいいのではないか、と。

今では、各社から、様々な補助バッテリーが出ています。価格も、3000円程度出せば、十分なものを入手可能なので、決して高いものではありません。バッテリーを気にして制約を受けながらAndroidを使うよりは、なくなったら補助バッテリーで充電したらいいやと割り切って、バッテリーを気にせずに使うのがよいのではないかと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

AndroidからEvernoteへテキストを入力するなら、PostEverが一番だと思う。PostEverの設定例と使用例

1.PostEverのすすめ(1) はじめにAndroidでEvernoteを使う方法をまとめた記事

記事を読む

no image

Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法

1.子どもの写真付き成長日記を家族で共有 (1) Evernoteの共有機能で、子どもの写真付き成

記事を読む

no image

『Google ドライブへようこそ』メールが届きました。Android版Googleドライブの第一印象。

1.『Googleドライブへようこそ』 今朝起きたら、メールが届いていました。 ■件名:Goog

記事を読む

no image

dpiの比較:GALAXY S3(SC-06D)とXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)のdpiを計算しました

dpiは、ディスプレイの細かさを表す指標だそうです。 GALAXY S3(SC-06D)とXper

記事を読む

no image

Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)

以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお

記事を読む

no image

FOMAのパケ・ホーダイフラットからXiパケ・ホーダイフラットへ、月半ばで契約変更した場合、パケ・ホーダイ料金は二重課金されるのか?

1.問題 FOMAのパケ・ホーダイ フラットは、月額定額料5460円で、FOMAの通信が使い放題に

記事を読む

no image

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内 スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索す

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(7) アジェンダ表示の検索を活用してみようと思う

はじめに ここまで、AndroidのカレンダーアプリであるBusiness Calendarのヘル

記事を読む

no image

Xperia V(SO-01E・Tsubasa)を、Xperia SX・Xperia GXと比較する

IFA2012において、Xperia V(SO-01E・Tsubasa)が発表されました。以下、Xp

記事を読む

no image

Androidをどう使うか(キャリア・契約・機種・使用方法の一例)[2012.08版]

2012年8月29日のIFA2012でXperia Tsubasa(SO-01E)が発表されるかにも

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑