*

WriteNote Proを活用するヒントに。初期設定による5つの使い方提案

公開日: : 最終更新日:2012/07/17 Android, Evernote

1.WriteNote Proに収録された使い方提案

Evernoteにメモを投稿することに特化したAndroidアプリ、WriteNoteの使い方について、まとめます。

(1)WriteNoteの肝

WriteNoteの肝は、ノート設定です。設定次第で、

  • どの単位でノートをまとめるか
  • どの単位でノートブックをまとめるか
  • 投稿ごとにどんな言葉を追加するか

を、かなり自由にコントロールできます。

(2)使い方サンプルがあると助かる

ノート設定次第で、いろんな使い方をすることができるのですが、自由でありすぎるために、どんな風に使えるのか、すぐにはつかみづらいのではないかと思います。

そんなときに参考になるのが、設定の使い方サンプルです。こうしたいときは、ノートブック、ノート名、タイムスタンプをこのようにすればよいのだ、という例を見れば、WriteNoteをどのように活用できるのか、そのイメージをつかむことができると思います。

WriteNote Proには、初期設定として、作者様が用意した5つのパターンが設定されています。これらは、いわば作者様によるWriteNoteの使い方提案であり、恰好のサンプルです。以下、ひとつひとつ見ていきます。

2.5つの初期設定

(1)「1行目がノート名」

ノート設定1は、「1行目がノート名」という設定です。その名の通り、1行目をノート名にしたノートを作成する設定です。

設定

  1. ノートブック 空白
  2. ノート名 空白
  3. タイムスタンプ [yyyy/MM/dd HH:mm:ss]
  4. ノートの下に追記するにチェック

補足

  1. ノートブックが空白なので、保存先ノートブックは、デフォルトのノートブックです。
  2. ノート名が空白なので、1行目がノート名になります。
  3. タイムスタンプの形式は、[yyyy/MM/dd HH:mm:ss]です。これは、[2012/06/23 17:50:25]の形式です。

結局、この設定は、タイムスタンプ付きのFastEver的使い方です。

(2)「アイデアメモ」

ノート設定2は、 「アイデアメモ」という設定です。なにかアイデアをひらめいたら、この設定で投稿したらいかがですか、ということなのでしょう。

設定

  1. ノートブック ’アイデアメモ[‘yyyy’]‘
  2. ノート名 空白
  3. タイムスタンプ [yyyy/MM/dd HH:mm:ss]

補足

  1. ノートブック名が「’アイデアメモ[‘yyyy’]‘」です。「yyyy」は年なので、「アイデアメモ[2012]」「アイデアメモ[2013]」といったノートブックになります。年が変わると、自動で新しいノートブックが作成されます。1年分のアイデアメモをひとつのノートブックにまとめるために、このような設定となっています。
  2. ノート名は、空白です。ですから、1行目がノート名になります。追記をつかわず、ひとつのアイデアメモをひとつのノートとする形を想定しているものと思われます。
  3. タイムスタンプはありません。

ふと思いついたアイデアを、WriteNoteでメモし、この設定で投稿すれば、1年分のアイデアが、ひとつのアイデアにつきひとつのノートで、ひとつのノートブックに集約されます。

(3)月報

ノート設定3は、「月報」という設定です。月報なので、1ヶ月分の報告を想定していると思われます。

設定

  1. ノートブック名 yyyy’年の月報’
  2. ノート名 yyyy/MM
  3. タイムスタンプ [yyyy/MM/dd(E) HH:mm:ss]

補足

  1. ノートブックは、「yyyy’年の月報’」です。「2012年の月報」「2013年の月報」というように、1年分をひとつのノートブックにまとめる形です。
  2. ノート名は、「yyyy/MM」です。「2012/06」「2012/07」等の形です。1ヶ月分がひとつのノートになります。
  3. タイムスタンプは、「[yyyy/MM/dd(E) HH:mm:ss]」です。「[2012/06/24(日) 15:35:21」といった形式です。

この設定で月報を記録すれば、1年ごとのノートブックの中に、1月1つ合計12個のノートが並びます。それぞれのノートには、メモを記載した日時とともに、メモ内容が記載されます。

(4)観察記録

ノート設定4は、「観察記録」という設定です。何かを定期観察するための設定です。

設定

  1. ノートブック ‘観察記録「’yyyy’年」’
  2. ノート名 yyyy’年’MM’月’
  3. タイムスタンプ [MM/dd HH:mm]

補足

  1. ノートブックは、「’観察記録「’yyyy’年」’」です。「観察記録「2012年」」「観察記録「2013年」」などの形式です。1年分の観察記録がひとつのノートブックにまとまります。
  2. ノート名は、「yyyy’年’MM’月’」です。「2012年06月」などの形式です。1ヶ月分の観察記録がノートブックにまとまります。
  3. タイムスタンプは、「[MM/dd HH:mm]」です。「[06/24 15:34]」などの形式です。メモの冒頭に、日時がメモされます。

ノート設定3の「月報」と似ていますね。1ヶ月分をひとつのノートにして、12個のノートを1年のノートブックに収録する、という整理方法です。どれだけの期間をひとつのノートにまとめ、どれだけの期間をひとつのノートブックにまとめるかは、もちろん、自由に設定できます。

(5)日別日記

ノート設定5は、「日別日記」という設定です。Evernoteで3年日記、5年日記等を実現する方法です。

設定

  1. ノートブック 日別日記
  2. ノート名 ’毎年’M’月’d’日の記録’
  3. タイムスタンプ [yyyy/MM/dd(E) HH:mm]

補足

  1. ノートブックは、「日別日記」という名前です。
  2. ノート名は、「’毎年’M’月’d’日の記録’」なので、「毎年6月24日の記録」などの形になります。
  3. タイムスタンプは、「[yyyy/MM/dd(E) HH:mm]」なので、「[2012/06/24(日) 15:46]」という形式です。

この設定は、おもしろいです。月日ごとでノートがまとまります。「日別日記」という名前のノートブックの中に、365日+2月29日の366個のノートが作られます。それぞれのノートには、2012年の記録、2013年の記録と、1年おきの記録が記載されます。

10年間続けたとして、3月5日のノートには、2012年3月5日に記載した内容も記録されれば、2015年3月5日に記載した内容も記録されます。3年日記、5年日記的な使い方ですね。

この使い方は、思いつきませんでした。すごいです。

3.おわりに

5つのデフォルト設定を見ることにより、WriteNoteのノート設定で実現可能なことのイメージがわいてきたのではないかと思います。

WriteNoteは、アイデア次第で、自分のニーズに応じた無限の使い方が可能なアプリです。ぜひ自分独自の使い方を開発してください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Evernote×大学の講義(2) 講師という立場で、Evernoteをどう使っているか

1.担当講義を作るため、Evernoteを活用する (1) Evernoteは、大学の講義のために

記事を読む

no image

文章をアウトプットする仕組み

1.インプットとアウトプットとの関係 情報との接し方には、インプットとアウトプットがあります。ひとつ

記事を読む

no image

Androidの機種選びにおいて、片手フリックの優先順位が高い理由

1.はじめに なぜ、片手フリックが大切なのか 私は、今の機種(Galaxy S)を使い始めてもうす

記事を読む

no image

Androidで時刻表アプリをいれるなら、Yahoo!ロコ乗換案内をおすすめします。

おすすめの乗換アプリは、Yahoo!乗換案内 スマートフォンの定番アプリのひとつに、時刻表を検索す

記事を読む

no image

Android版Evernote公式アプリのウィジェットではなく、WriteNoteを使うことの、3つのメリット

1.なぜ、WriteNoteを使うのか (1)AndroidからEvernoteにテキスト形式のメ

記事を読む

no image

AndroidでEvernoteを使う際の工夫~iPhoneとの比較~

AndroidでEvernoteを使うことについて考えてみます。比較対象は、iPhoneでEvern

記事を読む

no image

Androidスマートフォンで、広告付きアプリを使わない理由

1.はじめにAndroidには、いろんなアプリを入れることができます。私もたくさんのアプリにお世話に

記事を読む

no image

Evernoteを整理する3つの目的「検索を補助」「だけ&もれなく一覧表示」「頭と心を整える」

1.どうやってEvernoteを整理するかを決めるために、なんのためにEvernoteを整理するかを

記事を読む

no image

Evernoteを毎日自然に使うまでの4段階

1.Evernoteを、毎日、自然に、使う (1) Evernoteの強み Evernoteは、「す

記事を読む

no image

『Google ドライブへようこそ』メールが届きました。Android版Googleドライブの第一印象。

1.『Googleドライブへようこそ』 今朝起きたら、メールが届いていました。 ■件名:Goog

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑