*

『7つの習慣』が誇るパワフルな考え方:P/PCバランス

公開日: : 書き方・考え方

1.『7つの習慣』の魅力は、パワフルな基本となる考え方にある

私は、『7つの習慣』を、すばらしい本だと考えています。読んで気持ちよくなるだけの自己啓発本とは、別次元の本だと思います。

私がこのように考える理由のひとつは、『7つの習慣』には、基本となる考え方がいくつかあって、それら基本となる考え方が、パワフルだからです。『7つの習慣』が誇る、パワフルな基本となる考え方は、たとえば、「インサイド・アウト(影響の輪と関心の輪)」とか、「P/PCバランス」とか、「重要と緊急のマトリクス」とか、「刃を研ぐ」とかです。

2.P/PCバランスを活用すれば、無理なく自然にPCを大切にできる

この中でも、私が特に影響を受けたのは、P/PCバランスという考え方です。

(1) P/PCバランスとは何か

P/PCバランスとは、成果(Performance)と目標達成能力(Performance Capability)のバランスのことです。

成果を達成するためには、目標達成能力が必要です。目標達成能力が高ければ、それほど多くの時間や労力を投入しなくても、高い成果を上げることができます。そのため、目標達成能力を高い状態にすることは、とても大切です。

ところで、成果を達成することにも、目標達成能力を維持・発展させることにも、時間や労力など、自分の資源を費やす必要があります。しかし、自分の資源は限られているので、成果を達成することに集中すれば、目標達成能力の維持・発展に費やせる資源は減りますし、逆に、目標達成能力の維持・発展に集中すれば、成果を達成することに費やせる資源は減ります。

そのため、成果を達成することに偏りすぎると、目標達成能力が低下してしまい、成果を達成するために資源を費やしても、思うように成果が出ない状態に陥ります。反対に、目標達成能力を維持・発展することに偏りすぎると、すばらしい目標達成能力をを持ちながら、全然成果を出さない、という、本末転倒な状態に陥ります。

そこで、成果を達成することと目標達成能力を維持・発展させることとの間のバランスをとる必要があります。これが、P/PCバランスの考え方です。

(2) P/PCバランスの具体例(『7つの習慣』より)

『7つの習慣』は、P/PCバランスの具体例をいくつか挙げています。そのうち、次の2つを紹介します。

a.イソップ童話の黄金の卵を産む鶏の話

ある農夫が、鶏を飼っていた。その鶏は、毎日卵を産んでくれた。

ある朝、農夫が鶏のところに行くと、鶏が、黄金の卵をひとつ産んでいた。その翌日も、その翌日も、鶏は、毎朝ひとつの黄金の卵を産んだ。

鶏が産む黄金の卵によって、農夫は豊かになった。

しかし、農夫は、次第に、鶏が1日1個しか黄金の卵を産まないことを待ちきれなくなった。そこで、農夫は、鶏の腹を切り裂いて、一度に全部の黄金の卵を手に入れることにした。

農夫は、鶏の腹を切り裂いたが、そこに黄金の卵はなかった。そして鶏は死んでしまい、農夫は黄金の卵を産む鶏を失った。

この話では、黄金の卵がP(成果・Performance)であり、鶏がPC(目標達成能力・Performance Capability)です。継続的に黄金の卵という成果を得るためには、目標達成能力を維持する必要があるのですから、目標達成能力である鶏を大切にしなければいけないのに、農夫は、一度に成果を得ようとして、目標達成能力である鶏を自ら殺してしまいました。

b.クラムチャウダーが評判だったレストランの話

あるところに、クラムチャウダーが評判のレストランがあった。そのレストランには、クラムチャウダーを求めて、多くのお客さんがやってきた。

レストランの経営者は、クラムチャウダーの材料費を減らして同じ価格でクラムチャウダーを売れば、大きな利益を上げられると思いつき、クラムチャウダーの具を少なくした。

しばらくの間は、クラムチャウダーの材料費が減ったが、売り上げはそのままだったので、利益が大きくなった。しかし、しばらくすると、クラムチャウダーの評判は落ちてしまい、クラムチャウダーを求めてやってくるお客さんはいなくなった。結果として、クラムチャウダーから得られる利益はなくなった。

この話では、クラムチャウダーから得られる利益がPであり、評判のクラムチャウダーを提供できることがPCです。経営者は、クラムチャウダーから得られる利益を増やすことを狙って、材料費をけちった結果、クラムチャウダーの評判を落としてしまい、ひょばんのクラムチャウダーを提供できるというPCを損なってしまいました。

(3) P/PCバランスを活用すると、PCを大切にできる

私は、P/PCバランスの真価は、PCを大切にできることにあると思っています。

P/PCバランスは、その名に「バランス」という単語が入っていることからもわかるように、Pに費やす資源とPCに費やす資源のバランスをとるのが大切だよ、と説いています。つまり、Pに偏るのも、PCに偏るのも、どっちもよくない、という教えです。

でも、私の場合は、PとPCのバランスをとるためには、意識的にPCに偏ろうとするくらいがちょうどいいです。私の傾向として、何も意識せずに行動していると、ついつい、成果を得ること(P)に偏ってしまい、目標達成能力の維持・発展(PC)をほったらかしにしがちです。目の前に成果を上げられるチャンスがあったら、それを活かさなくちゃ、と思ってしまうことが、成果に偏りがちな理由なのではないかと思います。

これに対して、P/PCバランスの考え方を活用すれば、本当の意味で効果が高いのは、目先の成果だけではなく、目標達成能力がどうなるか、ということを含んだものだということがわかります。そうなると、ついつい目先の成果のための行動をとってしまいそうなときに、一歩立ち止まって、その行動によって目標達成能力がどうなるかを意識し、最終的な判断を下すことができます。

また、ある行動が直接は成果につながらなくても、目標達成能力を維持・発展することにつながるのなら、その行動に価値を感じることができます。

このように、無理なく自然に、目標達成能力の維持・発展(PC)を大切にできることが、P/PCバランスの考え方のよいところです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

『文章教室』(結城浩)練習問題実践記録・第7回「よい比喩を使いましょう」

この文章は、『文章教室』の練習問題に取り組んだ記録です。 『文章教室』は、結城浩先生がご自身のウェ

記事を読む

no image

『文章教室』(結城浩)練習問題実践記録・第5回「語順を変えてみましょう」

この文章は、『文章教室』の練習問題に取り組んだ記録です。 『文章教室』は、結城浩先生がご自身のウェ

記事を読む

no image

なぜ、WorkFlowyは、文章の推敲に向いているのか? (WorkFlowy×『数学文章作法 推敲編』その1)

1.問い「なぜ、WorkFlowyは、文章の推敲に向いているのか?」と検討の指針 (1) Work

記事を読む

no image

与件の範囲内での窮屈な文書作成が、ちょっと自由になる_文書作成ツールWorkFlowyの可能性(1)

個人的で主観的な経験なのですが、WorkFlowyで文書を作成するようになってから、文書作成がぐっと

記事を読む

no image

『文章教室』(結城浩)と『アリスの物語』監修PDF(倉下忠憲・藤井太洋)に、ウェブによる教育の可能性を見る

1.よい校正の具体例を、ウェブ上で無料で入手するチャンス (1) ウェブ上に無料で公開された2つの

記事を読む

no image

まさに『数学文章作法 練習問題編』!結城浩先生の『文章教室』がすごい。

1.最短バージョン 結城浩先生のウェブサイトのコンテンツである『文章教室』は、読みやすい文章を書く

記事を読む

no image

なぜ、文章群を書き続けるのか?

私の知的生産の基礎は、「文章群を書き続ける」です。 なぜ、「文章群を書き続ける」というあり方を大切に

記事を読む

no image

なぜ、文章書きとしての私は、アウトライナーよりもEvernoteを贔屓しているのか?

1.はじめに この記事を読みました。 Evernoteとアウトライナーの融合に対する試案(201

記事を読む

no image

向上心と自己肯定感を育てやすい人生観・世界観との関係

1.人生観・世界観を書き換えることは、向上心を殺すか? (1) 自己肯定感を育てやすいように、人生観

記事を読む

no image

読者のことを考えるって、こういうことだったのか!結城浩著『数学文章作法 基礎編』(ちくま学芸文庫)

1.『数学文章作法 基礎編』は、考えを読者に伝えることを目的とする文章を書くための、新定番 (1)

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑