Kindleの個人ページをウェブクリップして、Evernoteに読書メモを残す
目次
1.Kindleの個人ページを使えば、読書メモを残すのが簡単
Kindle本の一節に、ハイライトをつけたり、メモを追加したり、シェアしたりすると、Kindle個人ページのYour Highlightsに、その一節が保存されます。
Kindle個人ページのYour Highlightsは、普通のウェブサイトと同じように、Evernoteでウェブクリップすることが可能です。
そのため、Kindle個人ページをウェブクリップすれば、簡単に、Evernoteに読書メモを残すことができます。
以下、そのための手順をまとめます。
2.Kindleで、「ハイライト」「メモ」「共有」
まず、Kindle本の一節を、Kindleの個人ページに保存する必要があります。そのためには、Kindleで、「ハイライト」か「メモ」か「共有」をすればOKです。
Kindleの「ハイライト」「メモ」「共有」のやり方は、以下のとおり。
Kindleの「ハイライト」「メモ」「共有」の基本を整理する | 単純作業に心を込めて
3.Kindle個人ページをEvernoteでウェブクリップ
(1) Kindle個人ページ
Kindleで「ハイライト」「メモ」「共有」をしてから、Kindleの個人ページに行くと、自分がハイライトした箇所が、まとまっています。Your Highlightsというページです。
Kindleの個人ページって何?と言う方は、この記事をご覧ください。
Kindleの個人ページ(kindle.amazon.co.jp)はおもしろい | 単純作業に心を込めて
(2) Evernote Web Clipperで、Your Highlightsのページを、ウェブクリップ
このページをEvernote Web Clipperでウェブクリップすれば、テキストデータでEvernoteに取り込むことができます。
4.Evernoteで整えて、コメントを加える
(1) 「Amazon Kindle: Your Highlights」というノート
Kindleの個人ページのYour Highlightsをウェブクリップすると、Evernoteには、「Amazon Kindle: Your Highlights」というノートが保存されます。
そして、そのノートには、Your Highlightsで表示されていた本のハイライト箇所がまとめて保存されています。
(2) 一冊ずつ分ける
この「Amazon Kindle: Your Highlights」というノートは、一冊ずつに分かれていません。そこで、手作業で、ノートを、一冊ずつのノートに分けます。
そのためには、一冊分をコピーして、新しいノートに貼り付けます。先頭行が自動的にノートタイトルになることから、作成したノートのノートタイトルは、本のタイトルになります。
(3) コメントを加える
読書をしたときは、読んだ時間以上に、その読んだことに基づいて考える時間を確保することが大切だそうです。
読書ノートに、読んだときに感じたことなど、いろいろとコメントを加えると、読んだことに基づいて考えることができるかもしれません。
4.Evernoteに読書ノートを作る手間が、ぐっと減る
Kindleの個人ページとウェブクリップを利用すれば、Evernoteに読書ノートを作る手間が、ぐっと減ります。なかなかおすすめです。
スポンサードリンク
関連記事
-
「本好きへの13の質問」に答える
とあるブログ記事で、「本好きへの100の質問」を見かけました。 おぉ、面白そうじゃん、
-
本を処分するふたつの方法とその比較
1.はじめに 我が家はそんなに広くないので、私が使える本棚のスペースも、それほど潤沢ではありません。
-
フロー、ストック、アーカイブ。Evernote情報処理システムに収納する情報の分類。
1.「Evernoteは、あらかじめEvernoteを整理しなくても、目的のノートを、苦労なく見つけ
-
PostEverが画像添付に対応したこの機会に、PostEverとWriteNoteを比較する(Android)
1.はじめに (1)PostEverのアップデート Android版PostEverに、待望のア
-
Evernoteの2段階認証を有効化する手順
1.Evernoteの2段階認証 少し前の話になりますが、2013年6月ころから、Evernoteで
-
WorkFlowyに書き込んだ内容を自動的にEvernoteに蓄積し続ける仕組み(差分メール転送とRSS&IFTTT)
1.フローのWorkFlowy、ストック&アーカイブのEvernote たとえばブログなどに
-
我が家の子育て×Evernote。子育てのためにEvernoteに入れているものと、その目的・方法
1.我が家の子育ては、Evernoteなしには語れない 我が家の子育てには、Evernoteが大活躍
-
なぜ、「書く」ワークスペースとして、Evernoteを使うのか?
1.なぜ、文章を「書く」ためのワークスペースとして、Evernoteを使うのか? (1) 「自分の
-
飲んだ後のEvernote
1.「飲んだ後」は、Evernoteが活躍する場面のひとつ 何を言っているんだと思われるかもしれな
-
敷居の低いKindleのはじめ方
1.はじめに 昨年末から、Kindleを利用しはじめました。電子書籍デビューです。 私は、以下の