*

Stinger3導入1ヶ月後の検証

公開日: : WordPress

1.Stinger3を導入して1ヶ月が経ったので、検証する

2013年11月15日、WordPressのテーマをStinger3に変更しました。

SEOに強いと言われるStinger3の威力はどんなもんなんだろうと思い、変更しました。

変更した段階で、Stinger3は、記事が読みやすく、なかなかよいなと感じました。ブログの表示速度は遅くないですし、文字サイズは大きく、フォントや行間などの画面デザインは読みやすかったです。

他方で、PVがどうなるかや、Google AdSenseの収益がどうなるかは、しばらく様子を見ないとわかりませんでした。

そのため、Stinger3導入1ヶ月で、以下の3点を検証しようと思っていました。

テーマをStinger3(の子テーマ)に変更した理由と、1ヶ月後の検証項目

  1. PVは増えたのか?
  2. feedly、RSS登録者などは増えたのか? SNSでの共有は増えたのか?
  3. Google AdSenseの収益はどうなのか?

この3点を検証します。

2.3つの検証項目

(1) PVは増えたのか?

a.結論

多少増えました。でも、Stinger3のおかげとは言い切れません。

他方で、少なくとも減りませんでした。

b.検証

Google Analyticsの比較機能を使って、2013年10月17日~11月15日の30日間(もともとのテーマ)と、2013年11月16日~12月15日の30日間(Stinger3)を比較しました。

こんな感じです。

Image(51)

オレンジが元々のテーマ(10/17~11/15)、青色がStinger3(11/16~12/15)です。

青色は、11/17と11/20の2回、山があります。

11/17は、子育てのためにEvernoteをどんな風に使っているかの記事を@Evernote_JPにツイートしてもらい、そこから、はてなブックマークの新着→グノシーで取り上げられたことによる山です。

我が家の子育て×Evernote。子育てのためにEvernoteに入れているものと、その目的・方法

11/20は、『Chikirinの日記の育て方』の感想を書いた記事を、ちきりん氏にツイートしてもらったことによる山です。1ツイートでこんなにはねるとは、ちきりん氏の影響力を痛感しました。

『「Chikirinの日記」の育て方』を読んで、「単純作業に心を込めて」というブログをどんな場所に育てたいのか、考え始めた。

この2つの山を除くと、オレンジの線と青色の線は、まあ、だいたい一致しています。

ということで、Stinger3によってPVが大きく増えた、とは言えないのかなと思います。

もっとも、Evernote_JPやちきりん氏にツイートしてもらったことに、Stinger3が影響しているかもしれません。

(2) feedly、RSS登録者などは増えたのか? SNSでの共有は増えたのか?

a.結論

feedlyは40ほど増えました。ありがとうございます。これはStinger3の効果と言ってよいのではないかと思います。

SNSで共有していただいた数は、かなり増えました。これもありがとうございます。ただ、これがStinger3の効果かは、よくわかりません。

b.検証

(a) feedly

feedlyの登録者数は、2013/12/22現在、249です。(ブラウザからfeedlyを開いて、+Add ContentでブログのURLを入力すれば、登録者数を確認できます。)

1ヶ月前から比較すると、40くらい増えました。1ヶ月でこれだけ増えたのは、Stinger3のおかげで、feedly登録ボタンを目に入りやすいところに置けたからではないかと思います。Stinger3、すごいなあと感じました。

(b) SNSでの共有

はてなブックマークの数は、この1ヶ月で+26でした。まあ、ほとんどが、Evernoteと子育ての記事のはてなブックマーク数ですが、増えたのはうれしいです。

[TopHatenar] www.tjsg-kokoro.com さんの順位

Twitter、Facebookのいいね、Google+の+1の数は、ブログの累計数の確認方法を知らないのでよくわからないのですが、それなりに増えたのではないかと思います。

とくに、Facebookのいいねは、この記事で100を超える数をいただき、ありがとうございます。

Evernote Businessのセミナーに参加した収穫を共有するためのエントリ(2013/11/26@名古屋)

これらとStinger3との因果関係は、よくわかりません。ある程度は関係あるんじゃないかなと思っています。

(3) Google AdSenseの収益はどうなのか?

a.結論

減りませんでした。若干増えました。

タイトル下の広告なしでこの収益まで行ったのは、すごいなと思います。Stinger3のGoogle AdSenseは、よく考えられているんですね。

b.検証

(a) 収益額の比較

Google AdSenseも、Google Analyticsと同じように、期間を指定しての比較ができます。

Google AdSenseは、収益結果を公開するのがNGらしいので、スクリーンショットや数字を表示することは控えますが、若干(1000円くらい)増えました。

(b) どの広告がいくらの収益かは、わからない

ただし、Stinger3は、どの広告でいくらの収益なのかはわかりません。なので、どの広告の成績がよかったのか、どの広告を改善するべきなのかとかは、わかりません。

ここをきちんとやるためには、テーマを自分でいじる必要があります。今後の課題です。

3.とりあえずの結論

(1) テーマをStinger3にするだけで、一気にPV改善、とは行きませんでした

テーマをStinger3に変えても、PVは安定したままでした。Stinger3に変えるだけで一気にPVが大きく増えたらいいなあと少し期待していましたが、そんなに甘くはありませんでした。残念。

(2) とはいえ、マイナスは何もないから、使い続ける

でも、Stinger3にしたことに、マイナスは今のところ見当たらず、メリットはたくさんあります。表示速度やデザインの点は気に入っていますし、feedlyの登録者数は増えました。PVやGoogle AdSenseは現状維持です。

マイナスは何もないので、Stinger3を使い続けます。

(3) 使い続けるので、カスタマイズも少しずつ考えよう

Stinger3を使い続けることにしたので、カスタマイズも少しずつ考えようと思います。

ほとんど素のStinger3でそれほど不満もないので、無理にカスタマイズする必要はないのですが、課題を感じるごとにメモをして、ちょっとずつ改善していこうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

会社のウェブサイトをWordPressで構築するため、WordPressを勉強しはじめる方法を検討する

1.私がWordPressを勉強する理由 (1) 自社のウェブサイトに対してあんまり満足していない

記事を読む

no image

ローカルにWordPressのテスト環境を作るため、WindowsにXAMPPをインストール

1.はじめに 企業サイトのようなサイトをWordPressで作成する、ということを試してみたくて、

記事を読む

no image

プラグイン「Twitter Tools」でTwitterにWordPressの更新を流す際に、bit.lyの短縮URLを使う

1.WordPressブログの更新をTwitterに流すプラグイン「Twitter Tools」

記事を読む

no image

テーマをStinger3(の子テーマ)に変更した理由と、1ヶ月後の検証項目

1.テーマを「Stinger3」(の子テーマ)に変更 先日、このブログのWordPressのテーマを

記事を読む

no image

WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されたときの対処法

1.突然の「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」 さきほど、WordPr

記事を読む

no image

WordPress.comブログを削除したけれど、WordPress.comアカウントを残している理由→JetpackのMyStatsを使うため

1.WordPress.comのブログを削除しました 私が、この「単純作業に心を込めて」というブログ

記事を読む

no image

作りながら学ぶことの力ー本格ビジネスサイトを作りながら、WordPressを学ぶ

1.はじめに GWを利用して、WordPressを勉強しました。ローカルにXAMPPでテスト環境を

記事を読む

no image

大失敗。データベースの設定をいじったら、WordPressブログのすべての記事が消えました。

1.13日の金曜日のミス 7月13日の金曜日、自分でブログのすべての記事を消してしまいました。

記事を読む

no image

WordPress.comからWordPressへの引っ越しをしました。

1.引っ越し作業の概要 WordPress.comでブログを始めたときから、いくつかの目標を達成し

記事を読む

no image

Windows 8で使うWindows Live Writerのキーボードショートカットが使えなかった原因

1.Winows Live Writerとキーボードショートカットによる見出し設定 (1) Wind

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑