*

[[タイトルトピック本文](WorkFlowyのURL)]を、複数トピックを対象に、一挙に書き出すブックマークレット

公開日: : WorkFlowy

1.課題=「WorkFlowyのURL」+「タイトルトピック本文」のセットを、たくさんのトピックを対象に、一挙にまとめて取得できないか?

(1) 「WorkFlowyのURL」と「タイトルトピック本文」をセットで取得したい

WorkFlowyは、Zoomしたリストや検索条件ごとに、固有のURLを持っています。このブログでは、このURLを、便宜的に「WorkFlowyのURL」と呼んでいます。

WorkFlowyのURLの成り立ち

「WorkFlowyのURL」の基本

しかし、「WorkFlowyのURL」だけでは、リンク先のリストを判読することができませんので、「WorkFlowyのURL」と一緒に、URLのリンク先リストのタイトルトピック本文をセットで取得することが望まれます。

Zoom先リストのページタイトルはタイトルトピック本文なので、表示しているページの情報を[[ページタイトル](ページURL)]という書式で取得できれば問題解消です。機能拡張やブックマークレットを使えば簡単なこの方法が、「WorkFlowyのURL」を取得するための基本になります。

「WorkFlowyのURL」を取得する方法の基本

(2) たくさんのトピックを対象に、一挙に取得したい

上の記事で紹介した方法は、ひとつのトピックを対象として、「WorkFlowyのURL」と「タイトルトピック本文」をセットで取得するものです。

しかし、複数のトピックを対象として、それぞれのトピックの「WorkFlowyのURL」を一度に取得したいときもあります。たとえば、複数の記事から構成される長めの原稿を書いているときに、進捗管理のために、それぞれの記事の原稿トピックについて、「WorkFlowyのURL」を取得して、進捗管理トピックに集めておく、などです。

『WorkFlowyの説明書』進捗管理トピック

「WorkFlowyのURL」を取得したいすべてのトピックそれぞれに対し、ひとつずつZoomし、ひとつずつ「WorkFlowyのURL」と「タイトルトピック本文」を取得する、という方法も、もちろん可能です。

でも、これは少し面倒です。対象トピックの数が大量になると、うんざりするほどの手間になります。どうにかならないでしょうか。

(3) 【課題】「WorkFlowyのURL」とトピック本文のセットを、たくさんのトピックを対象に、一挙にまとめて取得できないか?

この記事では、この課題に取り組みます。すなわち、

  • [[タイトルトピック本文](WorkFlowyのURL)]という文字列を、
  • 複数のトピックを対象にして、一挙にまとめて簡単に取得したい。
  • どうしたらいいか?

というものです。

2.課題の解消方法=マロ。さんのブックマークレット

(1) 解消方法の概要

マロ。さんによる新しいブックマークレット「WorkFlowyの目次リストをつくるbookmarklet」を使います。

WorkFlowyの目次リストをつくるbookmarklet|マロ。|note

[[タイトルトピック本文](WorkFlowyのURL)]を取得したい対象のトピックを表示させ、このブックマークレットを使えば、こんなテキストが別タブで表示されます。

書きだされたテキストデータ

あとはこのデータをWorkFlowyなどにコピー&ペーストするだけです。

(2) ブックマークレットの機能

このブックマークレットの機能を説明します。

a.対象トピック

書き出しの対象となるトピックは、ブラウザで表示してるリストの本体部分にあるトピックのうち、展開されているトピックです。

  • リストのタイトルトピックは対象外
  • 折りたたまれているトピックは対象外

b.書き出しの書式

ひとつひとつのトピックは、[[タイトルトピック本文](WorkFlowyのURL)]という書式で書き出されます。

  • ページタイトルについている「- Workflowy」は取り除かれます
  • 1トピックにつき、1行です

それぞれの行の行頭スペースの数で、もともとの階層構造を表現しています。

  • 書き出されたテキストをWorkFlowyにペーストすると、もともとの階層構造が維持されます

(3) ブックマークレットの使い方

ブックマークレットの使い方は、次のとおりです。

a.「WorkFlowyのURL」の取得対象としたいトピックを、リストの本体に表示する

まず、「WorkFlowyのURL」を取得したいトピックを、リストの本体に表示します。

  • タイトルトピックは対象外なので、取得したいトピックの1階層上のトピックにZoomします。
  • 折りたたんだトピックは対象外なので、不要なトピックは折りたたみます。

書き出したいトピックだけを残し、残りを折りたたむ

b.ブックマークレットを使う

次に、ブックマークレットを使います。

ブックマークレットの使い方は、割愛します。私は、「WorkFlowy専用Firefox」の「ShortcutKey2URL」というアドオンに登録しています。

c.表示されたタブから、テキストをコピーする

すると、新しいウィンドウが現れ、対象トピックすべてについて、[[タイトルトピック本文](WorkFlowyのURL)]というテキストが並んだリストが表示されます。

書きだされた段差

ここからテキストをコピーし、たとえばWorkFlowyの任意の場所などに表示します。

WorkFlowyに貼り付けると、階層構造が維持される

(4) [補足]ブックマークレットを「ShortcutKey2URL」に登録する

なお、ブックマークレットを「ShortcutKey2URL」に登録する方法は、以下の記事をご覧ください。

「WorkFlowy専用Firefox」で、キーボードからブックマークレットを動かす(ShortcutKey2URL)

3.おわりに

このブックマークレットが実現することは、とてもシンプルです。

でも、WorkFlowyの可能性を拡張してくれます。

とりわけ、長い原稿をWorkFlowyで執筆したり、WorkFlowyでプロジェクトを管理したりするときには、大きな助けとなってくれるはずです。

ぜひご活用ください。

WorkFlowyの目次リストをつくるbookmarklet|マロ。|note

スポンサードリンク

関連記事

no image

続・WorkFlowyのZoomの基本「Zoomの本質と4つのZoom」

1.はじめに Zoomは、WorkFlowyの中核的な機能といえます。Zoom機能があるからこそ、W

記事を読む

no image

WorkFlowyに日付トピックを作り、一日ごとのinboxにする

1.はじめに この記事を読みました。 メモもToDoもやりたいことリストも全てアウトライナーにまとめ

記事を読む

no image

WorkFlowyは、文書作成に、どんな革命をもたらすか?

1.はじめに(Amazonの「文書作成ソフト」ランキング) 2016年1月29日、『クラウド時代の思

記事を読む

no image

なぜ、WorkFlowyで文章を書くのか(WorkFlowyで文章を育てる)

1.はじめに 私は、最近、文章を書くときは、できるかぎりWorkFlowyを使うことにしています。

記事を読む

no image

WorkFlowyで、Kindle本の「読書ノート」を作る

実例をまとめました。→WorkFlowyで作るKindle本の「読書ノート」の実例:『三色ボール

記事を読む

no image

強化されたスワイプカーソル移動で、トピック間移動も可能に(HandyFlowy ver.1.1)

HandyFlowyは、iPhone・iPad用のWorkFlowy専用クライアントアプリです。 H

記事を読む

no image

HandyFlowy for iOS Ver.1.1から備わってる機能の概観

1.HandyFlowy for iOS Ver.1.1から備わっている機能 昨日(2016年6月2

記事を読む

no image

【連載】WorkFlowyのテキスト入力に関するキー操作の基本(3) カーソル移動

WorkFlowyは、テキストを階層構造で管理するシステムです。テキストをトピックに格納し、トピック

記事を読む

no image

KindleからWorkFlowyへの「入口」を拡張するツール「kindle highlight to WorkFlowy」

1年ちょっと前に妄想していたこれ。 彩郎版のKindleハイライト取得ブックマークレットを構想する

記事を読む

no image

WorkFlowyの真価を引き出す必読文献『アウトライナー実践入門~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~』(Tak.著)

出ました。待望の一冊。 アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑