*

WorkFlowyの「Star」の基本

公開日: : WorkFlowy

1.WorkFlowyの「Star」

WorkFlowyには、「Star」という機能があります。「Star」は、WorkFowyで表示されるすべてのリストの右肩についています。

WorkFlowyのStar

この「Star」機能は、ざっくり言うと、こんな機能です。

  • あるトピックへZoomしたリストや特定の検索条件に、「Star」をつけることができる
  • 「Star」をつけたり外したりする操作は、
    • リスト右肩の☆アイコンをクリックする
    • キーボードショートカット
  • 「Star」は、一覧から利用できる
    • アイコンやキーボードから、「Star」一覧を表示できる
    • 一覧から選択することで、「Star」をつけたリストなどをすばやく表示できる

参考:Announcing Starred Pages | WorkFlowy Blog

Star一覧

この「Star」は、かなりシンプルな機能です。「Star」は、要するに、

  • あらかじめいくつかの「WorkFlowyのURL」を登録した上で、
  • 登録した「WorkFlowyのURL」を、すばやく表示する(Zoom、特にJump)

ということを実現してくれます。

ところで、「WorkFlowyのURL」は、「Star」だけでなく、ブラウザのブックマークやURLを管理するアドオン(たとえば「ShortcutKey2URL」や「Keyconfig」など)にも登録できます。そして、ブラウザのブックマークやアドオンは、WorkFlowyの「Star」よりも、豊富で柔軟な機能を備えています。

であれば、WorkFlowy公式の「Star」機能には、どのような存在意義があるのでしょうか。

以下、このWorkFlowyの「Star」機能の基本を説明した上で、ブラウザのブックマークやアドオン「ShortcutKey2URL」と比較しながら、「Star」の存在意義を探ります。

2.WorkFlowyの「Star」の基本

(1) 「Star」をつけることができる対象

「Star」の対象は、まず、特定のトピックにZoomしたリストです。

ZoomしたリストにStarを付ける

でも、それだけではありません。検索条件にも「Star」をつけることができます。

検索条件にStarをつける

検索条件に「Star」をつければ、保存した検索のように使うことができます。

まとめると、「Star」をつけることができる対象は、「WorkFlowyのURL」です。自分のWorkFlowyアカウントの中に存在する「WorkFlowyのURL」に対してなら、どのようなURLにだって、「Star」をつけることができます。

「WorkFlowyのURL」の基本

(2) 「Star」をつけたり外したりする操作

a.「Star」をつける操作・外す操作

「Star」をつけるには、対象の「WorkFlowyのURL」を表示した状態で、以下のいずれかの操作を行います。

  • リスト右肩の☆アイコンをクリック
  • キーボードショートカット[Ctrl+Shift+*]

「Star」は、外すことができます。「Star」を外すための操作は、つけるための操作と同じです。

b.「Star」がついているかを確認する方法

ある「WorkFlowyのURL」に「Star」がついているかは、リスト右肩の☆アイコンを見れば確認できます。

☆アイコンの中がグレーに塗られているのなら、そのとき表示されている「WorkFlowyのURL」には、「Star」がついています。

Starついてる

Starついてない

c.「Star」の同期

「Star」は、同期されます。Windowsから自分のWorkFlowyアカウントにアクセスして「Star」をつけた「WorkFlowyのURL」は、Macから自分のWorkFlowyにアクセスしたときにも、「Star」がついています。

(3) 「Star」一覧が並ぶ帯

「Star」をつけた「WorkFlowyのURL」は、画面下に出現する帯に、横一列に並びます。

この帯の中からひとつを選ぶと、その「WorkFlowyのURL」へとすばやくZoomできます。(このZoomは、「WorkFlowyのURL」にアクセスすることによるZoomなので、Jumpです。)

帯のような一覧

a.操作

「Star」一覧を表示するには、次のいずれかの操作を行います。

(a) 上部メニューバーの[☆]アイコンをクリックする(検索ボックスの右隣)

上部バーのアイコンをクリック

上部メニューバーの検索ボックス横に、[☆]アイコンがあります。これをクリックすると、画面下に、「Star」一覧が並ぶ帯が出現します。

(b) キーボードショートカット[Ctrl+;]を押した状態で、[Ctrl]を押し続ける

キーボードショートカットによっても帯を出すことができます。

[Ctrl+;]です。

ただし、[Ctrl]から手を離すと、まもなく帯は消えます。帯の一覧を使うには、[Ctrl]を押し続けておく必要があります。

b.一覧が並ぶ帯の特徴

帯に並ぶ「WorkFlowyのURL」は、そのひとつひとつに、Zoom対象のタイトルトピックと、黄色くハイライトされた検索条件が表示されています。

一覧拡大

並び方は、横1列です。

並び順は、「Star」をつけた順です。順序を入れ替えることはできません(おそらく)。

ある「WorkFlowyのURL」から「Star」を外すと、その「WorkFlowyのURL」は、この帯から自動で消えます(まあ、当たり前ですね)。

(4) 「Star」一覧からのJump

「Star」一覧が並ぶ帯のなかから、ひとつを選ぶと、その「WorkFlowyのURL」にJumpできます。

a.操作

Jumpの操作は、次のいずれかです。

(a) 一覧から、ひとつを選んで、クリックする

一覧から、ひとつを選んで、クリックすると、その「WorkFlowyのURL」にJumpします。

(b) 一覧から、左右キーでひとつを選んで、決定する

左右キーで選択し、Enter

一覧の帯が表示されているときに、左右キーを押すことで、選択を切り替えることができます。目的の「WorkFlowyのURL」を選択して、[Enter]をクリックするか[Ctrl]を離すかすると、その「WorkFlowyのURL」にJumpします。

(c) [Ctrl+;]を押し、[Ctrl]を押したままで、[;]を押す(Switch)

キーボードショートカット[Ctrl+;]によって「Star」一覧の帯を表示させたとき、[Ctrl]を押し続けていると、その間、「Star」一覧の帯が表示れたままになります。この状態で、[;]を押していくと、[;]を1回押すたびに、「Star」一覧に並んでいる「WorkFlowyのURL」間で、Jumpしていきます。[;]を1回押す都度、Jumpです。

(WorkFlowy自身は、公式ヘルプなどで、この動作を、「Switch」と呼んでいます。このブログの用語によれば、「Switch」は「Jump」の一種です。)

b.「Star」によるJump

「Star」によるJumpには、横にスライドするアニメーションがつきます。

「Star」によるJumpも、ブラウザで特定のURLにアクセスする動作です。ブラウザの履歴に残りますし、ブラウザで「戻る」機能を使えば、元の「WorkFlowyのURL」に戻る(Zoomする)ことができます。

3.Firefoxのブックマーク&アドオン「ShortcutKey2URL」との比較

これまでも見てきたとおり、WorkFlowyの「Star」にできるのは、結局のところ、「WorkFlowyのURL」の登録と、登録した「WorkFlowyのURL」に対するすばやいZoom(Jump)です。

「WorkFlowyのURL」を登録し、登録した「WorkFlowyのURL」にすばやくJumpするためには、WorkFlowyの「Star」機能のほかに、ブラウザのブックマークへの登録と、URLを管理できるアドオンへの登録があります。

では、WorkFlowyの「Star」機能は、これらと比較して、どのような特徴を持っているのでしょうか。以下では、Firefoxのブックマーク&アドオン「ShortcutKey2URL」と比較します。

[参考]

(1) 登録対象のちがい

登録できる対象は、いずれも「WorkFlowyのURL」で、共通のように思えます。

しかし、ひとつ大きなちがいがあります。それは、WorkFlowyの「Star」には、「WorkFlowyのURL」しか登録できないけれど、ブックマークや「ShortcutKey2URL」には、URLであれば何でも登録できる、ということです。

このちがいは、ブックマークレットの登録で、大きな意味を持ちます。

私のFirefoxは「WorkFlowy専用Firefox」なので、WorkFlowyではないウェブサイトのURLをブックマークなどに登録する必要は感じません。でも、私はWorkFlowyを使うとき、いくつかのブックマークレットを愛用しています。ブックマークレットを登録することができるのは、ブックマークや「ShortcutKey2URL」だけであり、「Star」には登録できません。

(2) 操作や表示のちがい

操作や表示の点では、次のようなちがいがあります。

a.Firefoxのブックマーク

(a) 「WorkFlowyのURL」の表示

Firefoxのブックマークは、ウィンドウ上に、こんな感じで表示されます(いろいろな方式で表示することが可能ですが、スクリーンショットは、サイドバーに常時表示です)。

サイドバーにブックマーク

大きな特徴は、2ペイン方式のアウトライナーっぽい見たい目になる、という点です。ブックマークの整理方法を工夫すれば、WorkFlowyのただひとつのアウトラインが管理するすべての情報を、常に表示することも可能です。

(b) 登録操作

ブックマークへの登録操作は、Windowsなら[Ctrl+D]、Macなら[Command+D]です。

(c) Jump操作

Firefoxでは、ブックマークを使うためには、標準では、マウスなどで操作しなければならず、キーボードショートカットは用意されていないそうです。

しかし、アドオンを入れれば、キーボードからブックマークを操作できます。たとえば、次のようなアドオンがあります。

Bookmarks Toolbar Keyboard Navigation :: Add-ons for Firefox

(d) Jumpしたときの切り替え動作

ブックマークから「WorkFlowyのURL」にJumpすると、一瞬でJump先の「WorkFlowyのURL」が表示されます。アニメーションはありません。Jumpに気づかないことすらあるほどです。

b.アドオン「ShortcutKey2URL」

(a) 表示

アドオン「ShortcutKey2URL」は、(設定にもよりますが、)こんな表示です。

ShortcutKey2URL

(b) 登録操作

「ShortcutKey2URL」に登録するには、Firefoxのアドレスバーにある「ShortcutKey2URL」のアイコンをクリックするだけです。

ShortcutKey2URLへの登録

(c) Jump操作

「ShortcutKey2URL」によるJumpは、

  • 設定した呼び出しキーを押す
  • URLに割り当てたキーを押す

という2段階です。

キーボードから手を離す必要がありません。

(d) Jumpしたときの切り替え動作

「WorkFlowyのURL」にJumpすると、ブックマークからのJumpと同じく、一瞬でJump先の「WorkFlowyのURL」が表示されます。アニメーションはありません。Jumpに気づかないことすらあるほどです。

c.「Star」

(a) 表示

「Star」の一覧ページは、このように、画面下に、帯のように表示されます。

帯のような一覧

この一覧表示の特徴は、上半分にタイトルトピック、下半分に黄色くハイライトされた検索条件、というように、検索条件がわかりやすく表示される点です。

この表示方法は、ブックマークや「ShortcutKey2URL」では実現できません。

(b) 登録操作

登録操作は、リスト右肩の☆アイコンをクリックするか、キーボードショートカットです。

(c) Jump操作

「Star」一覧からのJumpは、一覧からひとつを選んでクリックするか、キーボードショートカットです。

とりわけ、[Ctrl+;]→[Ctrl]を押したままで[;]を何度か押す、という操作によるJump、「Switch」は、「Star」の大きな特徴です。

この「Switch」を体験するには、「Star」を使うしかありません。

(d) Jumpしたときの切り替え動作

切り替え動作は、水平方向にページをめくるようなアニメーションがつきます。

このアニメーションは、「Star」でしか発動しません。

(3) URLを管理する方法のちがい

a.Firefoxのブックマーク

Firefoxのブックマークでは、登録するURLを、フォルダ・区切り線・並び順によって管理できます。

フォルダは、ブックマークを入れることができるのはもちろん、フォルダを入れることもできます。何階層にもできるわけです。

区切り線を自由に入れることもできます。

ブックマーク、フォルダ、区切り線は、好きなように並べることができます。

b.アドオン「ShortcutKey2URL」

アドオン「ShortcutKey2URL」は、URLをショートカットキーに割り当てます。ショートカットキーとして使えるキーは、数字が10個、アルファベットが26個、それ以外に10数個の記号、くらいだと思います。

「ShortcutKey2URL」にあるのは、どのURLをどのキーに割り当てるか、という組み合わせだけであり、URLをグループ分けしたりタグ付けしたり、という発想はありません。

c.「Star」

「Star」は、横1列です。いくつ並ぶかは、ディスプレイサイズに依存します。私の環境(11インチのMacBook Air)では、9個並んでます。

また、一度に表示できる個数よりもたくさんのところに「Star」をつけた場合、一覧を横にスクロールすることができます。

(4) 同期の仕組みのちがい

WorkFlowyは、複数の端末からひとつのアウトラインを使うことができます。このとき、「WorkFlowyのURL」の登録状態は、どうなるでしょうか。ブックマーク、「ShortcutKey2URL」、「Star」を比較します。

a.Firefoxのブックマーク

Firefoxのブックマークを複数端末間で同期するには、Firefox syncを利用します。

Web ブラウザ Mozilla Firefox — Sync を使って Firefox を同期する — Mozilla

b.アドオン「ShortcutKey2URL」

アドオン「ShortcutKey2URL」の内部データは、FirefoxのSyncでアドオンそのものを同期しても、同期されません。

そこで、複数端末で「ShortcutKey2URL」を使う場合、Export&Import機能で対応します。

ShortcutKey2URL(ver2.2.0)で、設定内容のインポート/エクスポート、起動キー押下時のキー一覧表示などを追加しました。 – Enjoy*Study

c.「Star」

「Star」は、WorkFlowyそのものの機能なので、WorkFlowyの同期機能の対象です。どの端末から使っても、共通の「Star」状態を使うことができます。

4.WorkFlowyの「Star」独自の存在意義を踏まえ、3つの役割分担を設計する

(1) 「Star」でなければ実現できないことは何か?

WorkFlowy「Star」機能を整理してきました。

これらを踏まえて、WorkFlowyの「Star」でなければ実現できないことを整理すると、主に以下の4つです。

a.検索条件が黄色くハイライトされて表示される

「Star」は、検索条件を持つ「WorkFlowyのURL」を登録したとき、一覧ページで、検索条件が黄色くハイライトされて表示されます。

検索条件が黄色くハイライト

ブックマークやアドオンにはできないことです。

b.キーボードからの「Switch」

「Star」は、キーボードから、簡単動作で、表示を切り替えることができます。

[Ctrl]+[;]を押し、[Ctrl]を押したまま[;]を何度も押すという、「Switch」です。

この「Switch」は、「Star」でしか利用できません。

c.Jump(Switch)のアニメーション

「Switch」は、このブログの用語でいえば、「Jump」の一種なのですが、他の「Jump」とはちがい、アニメーションを持っています。

このアニメーションも、「Star」独自の機能です。

d.自動同期

「Star」は、WorkFlowyを使っているだけで、自動で同期されます。

Firefox SyncやアドオンのExport/Importを使わなくてもよい点で、簡単です。

(2) ブックマーク・「ShortcutKey2URL」・「Star」の役割分担を設計する

さて、以上の特徴を踏まえて、ブックマーク・「ShortcutKey2URL」・「Star」の各機能を、どのように使い分けるとよいでしょうか。役割分担を設計してみます。

a.Firefoxのブックマーク

Firefoxのブックマークの特徴は、フォルダや区切り線で、たくさんのURLを管理できるところです。また、左サイドバーに常時表示することも可能です(もちろん、しないこともできます)。他方で、たくさんのURLをブックマーク登録すると、個々のURLの使い勝手は下がります。

そこで、ブックマークの役割は、以下のとおりです。

  • WorkFlowyを使う上で常時表示したい構造を、フォルダで整理する
    • 2ペイン方式のアウトライナーのよいところを取り入れることができる
    • Evernoteで左パネルを表示しているときのような操作感になる
  • 登録するURLは、
    • 登録したい「WorkFlowyのURL」を全部登録しておく
    • ブックマークレットも、使うことがあるものは、全部登録しておく

b.アドオン「ShortcutKey2URL」

アドオン「ShortcutKey2URL」の特徴は、キーボードだけからURLにアクセスできることです。他方で、どのキーにどんなURLを割り当てているかを暗記していないと、使い勝手がよくありません。また、使いやすいキーの個数は限られています。つまり、記憶力と使い勝手のよいキーの個数というボトルネックを抱えています。

そこで、アドオン「ShortcutKey2URL」の役割は、以下のとおりです。

  • 「WorkFlowyのURL」は、よく使うもの&長期にわたって使うもの
    • よく確認するトピック
    • Home直下の、「分人」ごとの分類
    • 現在進行中プロジェクトに関する保存した検索条件
  • 毎日のように使うブックマークレット
    • 私の場合は、次の3つ
      • HTML版ハサミスクリプトirodrawEdition
      • プレーンテキスト書き出しハサミスクリプト
      • 目次リストスクリプト

c.WorkFlowyの「Star」

「Star」の特徴は、「Star」をつけたり外したりすることが簡単なこと、自動的に同期されること、検索条件が見やすいこと、「Switch」のキーボードからの操作が便利なこと、くらいです。他方で、たくさんの「WorkFlowyのURL」を厳密に管理することには不向きです。

そこで、「Star」の役割は、以下のとおりです。

  • 「WorkFlowyのURL」については、フロー、一時的にピン留め
  • 「保存した検索条件」については、検索条件を目で見て確認することに意義があるものを登録

5.おわりに

「WorkFlowy専用Firefox」を使うようになってからは、WorkFlowyの「Star」が独自に持つ存在意義を見いだせなかったため、私自身は、WorkFlowyの「Star」機能を、ほとんど使っていませんでした。

しかし、「Switch」の操作とアニメーション、検索条件の黄色ハイライト表示、うまく使えば、ブックマークレットや「ShortcutKey2URL」にはできない役割果たしてくれそうです。

今後も、「Star」の使い方を少しずつ試行錯誤していこうと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

「WorkFlowy押下げトピック法」の導入手順と効能

1.「WorkFlowy押下げトピック法」の概要 (1) 課題 WorkFlowyを大量の書きかけの

記事を読む

no image

【お知らせ】『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』、2016年1月29日、発売開始です。

1.『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』は、WorkFlowyと知的生産の本 『クラウ

記事を読む

no image

WorkFlowyを使っていく上で大切なこと (WRM:20151221 から着想を得て)

1.はじめに 〜倉下忠憲さんによる問い「Evernoteを使っていく上で、大切なことは何でしょうか。

記事を読む

no image

WorkFlowyで「三色ボールペン方式」

最新版の「三色ボールペンWorkFlowy」は、「改・WorkFlowyで「三色ボールペン方式」」に

記事を読む

no image

彩郎流二毛作。知的生産の治具マクロ「WFtoMSWD.dot」で、Word文書作成プロセスから得る収穫を倍にする。

1.マロ。さんの知的生産の治具工房による新作Wordマクロ「WFtoMSWD.dot」 マロ。さんの

記事を読む

no image

WorkFlowyの中核機能「Zoom」の説明(の入口)

1.「ただひとつの巨大なリスト」によるテキスト管理システムを具体化する、WorkFlowyのZoom

記事を読む

no image

なぜ、MemoFlowyを使うのか?(2) 直感的な操作でテキストメモを書くことができる

MemoFlowyは、WorkFlowyにテキストメモを投稿するためのiOS用アプリです。ぱっとアプ

記事を読む

no image

MemoFlowy(iOS版)、本日(2015-12-03)公開です!

WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモアプリ「MemoFlowy」(iOS版)が、本日、A

記事を読む

no image

WorkFlowy Proの説明

1.はじめに クラウドアウトライナーWorkFlowyは、無料で使いはじめることができます。また、無

記事を読む

no image

WorkFlowyのトピック移動機能とは何で、どのような役割を果たすのか?

1.「ただひとつの巨大で流動的なリスト」を実現するWorkFlowyのトピック移動機能 (1) 「た

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑