*

「HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」の暫定版公開(お礼とご報告)

公開日: : WorkFlowy

1.HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ暫定版の公開について

先日(2016年4月22日)、「HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」という構想について、書きました。

HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ作成計画:HandyFlowyを世界に広げるために

たくさんの肯定的なコメントをいただくとともに、多くの制作者の方から、機能拡張スクリプト掲載許可のご連絡をいただきました。大変ありがとうございます。

掲載許可をいただいたもののうちのいくつかを、取り急ぎ、「HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」に登録しました。すべての情報が整っているわけではありませんが、インストール用URLスキームは問題なく動くのではないかと思います。

今後、継続的に、登録スクリプトの追加や情報の整理を進めていくつもりですが、現時点のものでも一定程度は有用かと思いますので、暫定版として、公開します。

Library of Extension Script for HandyFlowy -【MemoFlowy&HandyFlowy】ユーザーTips

2.機能拡張スクリプトのご紹介(ピックアップ)

HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」には、本日現在、20を超える機能拡張スクリプトが登録されています。この中から、いくつかピックアップして紹介します。

(1) JavaScriptやcssで、HandyFlowyを好きなように育てる【メタ機能拡張スクリプト】

HandyFlowyの機能拡張スクリプト機能を使えば、ブラウザのBookmarkletで実現できることであれば、たいていのことを実現で きます。JavaScriptやCSSの知識・技能をお持ちなら、HandyFlowyを好きなように育ててみてはいかがでしょうか。

そのときは、次の3つのメタ機能拡張スクリプトが役に立つはずです。

a.ScriptMaker

ScriptMakerは、JavaScriptをHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして登録するための機能拡張スクリプトです。

使い方

まず、以下のルールで、トピックを準備します。

  • トピックの本文に、登録する機能拡張スクリプトのタイトルを記載する。
  • トピックのnoteに、登録する機能拡張スクリプトの中身となるJavaScriptを記載する。

ScriptMakerトピックの作り方

次に、トピックにZoomして、

ScriptMakerで準備するトピック

ScriptMakerを実行します。

登録するところ

ScriptMakerを使えば、HandyFlowyに自分の好きな機能拡張スクリプトを追加することが、とても簡単になります。

インストール

ScriptMakerは、次の場所からインストールできます。

b.Stylenote

Stylenoteは、CSSをHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして登録するための機能拡張スクリプトです。

使い方

まず、以下のルールで、トピックを準備します。

  • トピックの本文に、登録する機能拡張スクリプトのタイトルを記載する。
  • トピックのnoteに、登録する機能拡張スクリプトの中身となるCSSを記載する。

スタイルノートトピック

次に、準備したトピックにZoomして、Stylenoteを実行します。

CSSを登録

Stylenoteを使えば、CSSを書くだけで、それをHandyFlowy機能拡張スクリプトにすることができます。

インストール

Stylenoteは、次の場所からインストールできます。

補足(1) 着脱式Stylenote

Stylenoteには、2つのバージョンがあります。

「HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリ」に掲載したのは、着脱式ではない初期バージョンのStylenoteです。着脱式の方が高機能なのですが、着脱式バージョンをいくつかの条件下で試したところ、共有トピック内に作成したCSS登録用トピックに対して実行するときにうまくいかない、という多少の不安定さがあったため、ここでは、初期バージョンを採用しました。

とはいえ、着脱機能は、とても便利で、おすすめです(私も、着脱式を使っています)。多少うまく行かないときがあっても気にしないなら、ぜひ、オリジナルページから、着脱式バージョンを入手していただければと思います。

補足(2) モバイル版WorkFlowyのスタイルをカスタマイズするための資料

モバイル版WorkFlowyのスタイルをカスタマイズするには、モバイル版WorkFlowyのCSS要素名を知っておくことが大切です。このためには、以下の3つのページが大変役に立ちます。

c.Tester

HandyFlowy上で、JavaScriptやcssの動作確認を手軽に行うための機能拡張スクリプトです。

使い方

まず、ScriptMaker・Stylenoteに対応した形のトピックを作ります。

Testerを実行します。

エラーがあると、エラーの内容を表示してくれます。

エラーがあるとき

エラーがなければ、テストする機能拡張スクリプトを実行してくれます。

エラーがないとき

Testerを使えば、機能拡張スクリプトの試行錯誤が簡単になります。また、誤りの原因を突き止めることが楽になります。

インストール

Testerは、次の場所からインストールできます。

(2) HandyFlowyの見た目を変える機能拡張スクリプト

HandyFlowy機能拡張スクリプトは、CSSを書き換えて、HandyFlowyで表示するWorkFlowyの見た目を変えることにも対応しています。

(FirefoxやChromeの「Stylish」と同じような役割を果たします。)

CSSをカスタマイズすればWorkFlowyの見た目をどのようにでも変えることができます。特徴的なものを2つピックアップして紹介します。

a.Cardy

Cardyは、WorkFlowyをカードのようなスタイルにします。

Cardy

Cardyは、W&R : Jazzと読書の日々さんの作品です。

機能拡張スクリプトを1回実行するごとに、スタイルの適用・不適用が切り替わる、着脱式・トグル式です。

Cardyは、以下のページからインストールできます。

b.suikou

suikouは、WorkFlowyをフラット表示にします。テキストエディタのような見た目になるため、思考のモードを切り替えることができます。

suikou

sukouは、ウラガミあきさんの作品です。

機能拡張スクリプトを1回実行するごとに、スタイルの適用・不適用が切り替わる、着脱式・トグル式です。

(3) HandyFlowyから他アプリに書き出す機能拡張スクリプト

機能拡張スクリプトを使えば、WorkFlowyの中のテキストデータを、他アプリに渡すことができます。

WorkFlowyの基本枠組みは、すべてをひとつの場所で管理する、です。この枠組みは、ひとつの場所にあるデータを他アプリへ書き出すことによってこそ、大きな可能性を発揮します。このグループは、WorkFlowyから他アプリへの書き出しを支援する機能拡張スクリプト群です。

ここでは、Evernoteとたすくまへの書き出しを紹介します。

a.Evernoteへ書き出す「Clip to Evernote」

Clip to Evernoteは、WorkFlowyのトピックをEvernoteの新規ノートに書き出す機能拡張スクリプトです。

Zoomしているリストのうち、展開しているトピックのテキストを、WorkFlowyのURLとともに、Evernoteの新規ノートに書きだしてくれます。

Evernoteに新規ノートが作成される

WorkFlowyの中を流れるフローをEvernoteにストックするイメージです。

Clip to Evernoteは、以下のページからインストールできます。

b.たすくまへ書き出すスクリプト

HandyFlowy to Taskuma scpiptは、WorkFlowyのトピックをたすくまに書き出す機能拡張スクリプトです。

WorkFlowyからたすくまへの書き出しは、次のページなどをご覧ください。

参考:Workflowyからたすくまにタスク転記できるブックマークレットに新作が登場!さらに転記がやりやすくなったよ! | 月光の狭間

(4) HandyFlowyに機能を追加する機能拡張スクリプト

JavaScriptを使えば、HandyFlowyに機能を追加することも可能です。

まず、WorkFlowyは、JavaScriptで動いています。ですから、たとえばトピックの移動や複製といったWorkFlowy内部の操作を、JavaScriptで実現できます。(HandyFlowyのカスタマイズツールバーに搭載されているトピック操作ボタンも、実体は、JavaScriptを実行するボタンです。)

次に、WorkFlowy本体に搭載されていない機能を追加することもできます。

ここでは、前者の例としてトピックのCompleteを、後者の例として複数トピック同時コピーを、紹介します。

a.ZoomしているトピックのCompleteを切り替える「Complete Toggle」

Complete Toggleは、ZoomしているトピックのCompleteを切り替えるものです。実行すると、ZoomトピックがCompleteになります。

この機能拡張によるZoomは、対象をZoomトピックとしているので、トピックにカーソルを合わせる必要がありません。そのため、閲覧モードのままで、トピックをCompleteにすることができます。

b.複数トピックを同時にコピーする「SelectCopy」

SelectCopyは、複数トピックのテキストデータを一度にコピーする機能拡張スクリプトです。

テキストデータをコピーしたいトピックが表示された状態で実行すると、テキストを抜き出したこんなダイアログが出現しますので、

テキストを表示したダイアログが出現

コピーしたいものを選択し、

コピー対象のテキストを選択

「コピー」をタップします。

なお、コピーできるのは、トピックのテキストデータです。トピック自体をコピーするわけではないので、子トピックは対象外ですし、階層構造も反映しません。

3.HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリで、HandyFlowyを「自分の道具」へ!

HandyFlowyの公開からわずか数ヶ月、本当にたくさんの方が、たくさんの機能拡張スクリプトを生み出してくださいました。ありがとうございます。

このたび立ち上がったHandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリには、そんなたくさんの機能拡張スクリプトが登録されています。ライブラリに登録されている機能拡張スクリプトの中から、自分のニーズにあったものを選ぶだけで、HandyFlowyに好きな機能を追加できるようになりました。

もちろん、これまでと同じように、JavaScriptとCSSを使って、自分で機能拡張スクリプトを作ることもできます。そのときには、メタ機能拡張スクリプトが大きな助けとなることでしょう。

機能拡張スクリプトライブラリによって、HandyFlowyを「自分の道具」へと育て上げるためのハードルは、ぐっと低くなりました。もっとたくさんの方に、HandyFlowy機能拡張スクリプトをご利用いたたければ、とてもうれしいです。

なお、その過程で面白い機能拡張スクリプトを生み出した方は、よろしければ、ご一報ください。

Library of Extension Script for HandyFlowy – 機能拡張スクリプトライブラリ

スポンサードリンク

関連記事

no image

WorkFlowyによるタスク管理は、現在と過去を扱う

1.WorkFlowy「だからこそ」のタスク管理 WorkFlowyは、しばしば、タスク管理ツールと

記事を読む

no image

WorkFlowyの丁寧な説明

1.はじめに (1) WorkFlowyは、クラウドのメモツール これから、WorkFlowyの

記事を読む

no image

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』の詳細目次と元記事の紹介

『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』は、このブログのWorkFlowy記事全体の中から

記事を読む

no image

WorkFlowyは、文書作成に、どんな革命をもたらすか?

1.はじめに(Amazonの「文書作成ソフト」ランキング) 2016年1月29日、『クラウド時代の思

記事を読む

no image

強化されたスワイプカーソル移動で、トピック間移動も可能に(HandyFlowy ver.1.1)

HandyFlowyは、iPhone・iPad用のWorkFlowy専用クライアントアプリです。 H

記事を読む

no image

WorkFlowyに『「超」整理法』の時間順原則を取り入れるための、「WorkFlowy押下げトピック法」試案

1.課題:WorkFlowyに『「超」整理法』の考え方を取り入れるために、どんなトピック構造&トピッ

記事を読む

no image

WorkFlowyの差分メールの基本

1.差分メール機能の概要 WorkFlowyは、差分メール機能を持っています。 この機能は、自分のア

記事を読む

no image

続・WorkFlowyの文字数を数える(WorkFlowyを「文章エディタ」へと育てる)

1.WorkFlowyを「文章エディタ」に育てる知的生産の治具 2015年3月、『アウトライン・プロ

記事を読む

no image

「WorkFlowy専用Firefox」に追加しているアドオンとその役割の整理(2015/08段階)

1.はじめに この記事では、現時点で、私が「WorkFlowy専用Firefox」に追加しているア

記事を読む

no image

カスタマイズツールバーで、MemoFlowyの「WorkFlowy画面」の使い勝手を上げる(MemoFlowy ver.1.2)

MemoFlowyはWorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモアプリです。ぱっとアプリを立ち上

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑