*

WorkFlowy&HandyFlowyに文字置換機能を追加する「ReplaceFlowy」

公開日: : WorkFlowy

マロ。さんが、また偉大な仕事を達成しました。

WorkFlowyに、文字置換機能を追加するブックマークレット「ReplaceFlowy」の開発に成功し、公開したのです(しかも無料公開)。

WorkFlowyで文字列置換を行うブックマークレット ReplaceFlowy|マロ。|note

WorkFlowyは、文章作成ツールとしても、独自の役割を果たします。しかし、文章作成ツールとして使うには機能が不足している、という意見も少なくありませんでした。そんな不足機能の筆頭が、文字置換機能です。

このたび、マロ。さんが開発・公開した「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyに文字置換機能を追加する、大きな一歩です。

1.パソコンのWorkFlowyで、「ReplaceFlowy」を使う

(1) 準備

「ReplaceFlowy」は、ブックマークレットです。

配布ページでコードをコピーして、ブラウザに登録します。

「WorkFlowy専用Firefox」なら、アドオン「ShortcutKey2URL」への登録がおすすめです。

(2) 前提知識:WorkFlowyの検索機能

「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyの検索機能によって検索した文字列を、他の文字列に置き換えます。そのため、「ReplaceFlowy」をうまく使うには、WorkFlowyの検索機能の基本的なところを抑えておくことが役に立ちます。

WorkFlowyの検索機能は、

  • Zoomしているトピックとその子孫トピックを対象に、
  • 検索条件に当てはまるトピックだけを展開し、検索条件に当てはまらないトピックを折りたたみ、
  • 検索条件に当てはまる文字列を黄色くハイライトする

という機能です。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

(3) 「ReplaceFlowy」で、検索・置換の両方を行う

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomします。

そして、ブックマークレット「ReplaceFlowy」を実行します。

すると、「置き換えたい文字を入力してください」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに、置き換える文字を入力します。ここでは、「HandyFlowy」を置換することにしました。

firefoxその1の2

次に、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに置換後の文字列を入力します。ここでは、「HF」という文字列に置換することとしました。

Firefoxその2

「OK」をクリックすれば、完了です。Zoomしていたリスト内に存在するすべての「HandyFlowy」という文字列が、「HF」という文字列に置き換わりました。

Firefoxその4

置換後は、置換後の文字列である「HF」で検索した状態となっています。

(4) 検索後、「ReplaceFlowy」で置換する

「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyの検索機能を使って文字列を検索した後に、検索結果を起きかえる、という使い方も可能です。

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomした上で、置き換えたい文字を検索します。これは、「HandyFlowy」で検索した結果です。

Firefoxその1

ここで、ブックマークレット「ReplaceFlowy」を実行します。

すると、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ます。

ここで、置換後の文字列を入力すれば、一括置換することができます。

Firefoxその2

このとおりです。

Firefoxその4

(5) Undoにも対応してます。

ちなみに、「ReplaceFlowy」での置換は、Undoにも対応しています。

Undoの単位は、一括ではなく、ひとつずつです。一括置換で10個の文字列を置換したなら、Undo10回で元通りとなります。

2.HandyFlowyで、「ReplaceFlowy」を使う

HandyFlowyは、iOSからWorkFlowyを使うためのクライアントアプリです。

HandyFlowyは、機能拡張スクリプトという機能を持っています。機能拡張スクリプトを使えば、ブックマークレットをHandyFlowyに登録できます。

「ReplaceFlowy」をHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして活用するための手順を紹介します。

(1) 準備

「ReplaceFlowy」は、HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリに登録済みです。

HandyFlowyで以下の共有トピックを開き、インストール用URLスキームをタップすれば、HandyFlowyに「ReplaceFlowy」を追加できます。

ReplaceFlowy(Search&Replace text) – WorkFlowy

(2) 「ReplaceFlowy」で、検索・置換の両方を行う

HandyFlowyからでも、「ReplaceFlowy」で検索・置換の両方を行う方法と、検索後に「ReplaceFlowy」で置換する方法の、両方を利用できます。

ここでは、前者だけを簡単に説明します。

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomします。

この状態で、機能拡張スクリプト「ReplaceFlowy」を実行すると、「置き換えたい文字を入力してください」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに、置き換える文字を入力します。ここでは、「HandyFlowy」です。

HandyFlowyその1

次に、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに置換後の文字列を入力します。ここでは、「HF」です。

HandyFlowyその2

「OK」をタップすれば、見事、一括置換が完了します。

HandyFlowyその3

3.おわりに

文字置換機能を獲得したことで、WorkFlowyは、また一歩、文章エディタへと近づきました。

何はともあれ、WorkFlowyで文章を書くのは、とてもワクワクする体験です。よろしければ、お試しください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

深層からのスタート(読書ノートのメモが成果物に結実するひとつのパターン)

1.WorkFlowyの階層の数をめぐるTwitterでの段差ラ部の会話 今朝、Twitterの片

記事を読む

no image

iPhoneからWorkFlowyを報告書っぽいレイアウトで印刷する(印刷用ハサミスクリプト暫定版の紹介)

1.印刷用ハサミスクリプトが、暫定版として、公開されました 先日、WorkFlowyで書いたトピック

記事を読む

no image

まずはここから!多機能なHandyFlowyの中で、使用頻度が高く、よい仕事をする、3つの地味機能

HandyFlowyは、iPhone・iPad用のWorkFlowy専用クライアントアプリです。昨日

記事を読む

no image

【連載】WorkFlowyのテキスト入力に関するキー操作の基本(1) Enterキーの挙動

WorkFlowyは、テキストを階層構造で管理するシステムです。テキストをトピックに格納し、トピック

記事を読む

no image

WorkFlowyについて語るときに僕の語ること

走ることについて正直に書くことは、僕という人間について(ある程度)正直に書くことでもあった。途中から

記事を読む

no image

WorkFlowyによるタスク管理は、現在と過去を扱う

1.WorkFlowy「だからこそ」のタスク管理 WorkFlowyは、しばしば、タスク管理ツールと

記事を読む

no image

WorkFlowyで「発見の手帳」(『知的生産の技術』とWorkFlowy)

1.私は、「発見の手帳」の、どこに惹かれたか? (1) 「発見の手帳」は、着想を文章で記録する手法

記事を読む

no image

WorkFlowyの公式デモページで、アカウントを作成せずに、WorkFlowyを体験する

WorkFlowyは、ある種の人にとっては、うまく機能し、大きな力を発揮します。 自分にとってWor

記事を読む

no image

なぜ、WorkFlowyという道具は、「やりたい」のつまみ食いの集積を完成文書へ統合することを可能にするのか?

1.はじめに 昨日、これを書きました。 そのときどきの「やりたい」のつまみ食いを、文書の完成へと統

記事を読む

no image

WorkFlowyのタグの基本

1.WorkFlowyのタグ機能 WorkFlowyは、タグ機能を持っています。 WorkFlowy

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

no image
WorkFlowyを「書き上げる」ための道具として機能させるための、2つの条件・3つのイメージ

Tak.さんのTweetに触発されて。 WorkFlowyやOmniO

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑