*

WorkFlowy&HandyFlowyに文字置換機能を追加する「ReplaceFlowy」

公開日: : WorkFlowy

マロ。さんが、また偉大な仕事を達成しました。

WorkFlowyに、文字置換機能を追加するブックマークレット「ReplaceFlowy」の開発に成功し、公開したのです(しかも無料公開)。

WorkFlowyで文字列置換を行うブックマークレット ReplaceFlowy|マロ。|note

WorkFlowyは、文章作成ツールとしても、独自の役割を果たします。しかし、文章作成ツールとして使うには機能が不足している、という意見も少なくありませんでした。そんな不足機能の筆頭が、文字置換機能です。

このたび、マロ。さんが開発・公開した「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyに文字置換機能を追加する、大きな一歩です。

1.パソコンのWorkFlowyで、「ReplaceFlowy」を使う

(1) 準備

「ReplaceFlowy」は、ブックマークレットです。

配布ページでコードをコピーして、ブラウザに登録します。

「WorkFlowy専用Firefox」なら、アドオン「ShortcutKey2URL」への登録がおすすめです。

(2) 前提知識:WorkFlowyの検索機能

「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyの検索機能によって検索した文字列を、他の文字列に置き換えます。そのため、「ReplaceFlowy」をうまく使うには、WorkFlowyの検索機能の基本的なところを抑えておくことが役に立ちます。

WorkFlowyの検索機能は、

  • Zoomしているトピックとその子孫トピックを対象に、
  • 検索条件に当てはまるトピックだけを展開し、検索条件に当てはまらないトピックを折りたたみ、
  • 検索条件に当てはまる文字列を黄色くハイライトする

という機能です。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

(3) 「ReplaceFlowy」で、検索・置換の両方を行う

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomします。

そして、ブックマークレット「ReplaceFlowy」を実行します。

すると、「置き換えたい文字を入力してください」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに、置き換える文字を入力します。ここでは、「HandyFlowy」を置換することにしました。

firefoxその1の2

次に、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに置換後の文字列を入力します。ここでは、「HF」という文字列に置換することとしました。

Firefoxその2

「OK」をクリックすれば、完了です。Zoomしていたリスト内に存在するすべての「HandyFlowy」という文字列が、「HF」という文字列に置き換わりました。

Firefoxその4

置換後は、置換後の文字列である「HF」で検索した状態となっています。

(4) 検索後、「ReplaceFlowy」で置換する

「ReplaceFlowy」は、WorkFlowyの検索機能を使って文字列を検索した後に、検索結果を起きかえる、という使い方も可能です。

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomした上で、置き換えたい文字を検索します。これは、「HandyFlowy」で検索した結果です。

Firefoxその1

ここで、ブックマークレット「ReplaceFlowy」を実行します。

すると、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ます。

ここで、置換後の文字列を入力すれば、一括置換することができます。

Firefoxその2

このとおりです。

Firefoxその4

(5) Undoにも対応してます。

ちなみに、「ReplaceFlowy」での置換は、Undoにも対応しています。

Undoの単位は、一括ではなく、ひとつずつです。一括置換で10個の文字列を置換したなら、Undo10回で元通りとなります。

2.HandyFlowyで、「ReplaceFlowy」を使う

HandyFlowyは、iOSからWorkFlowyを使うためのクライアントアプリです。

HandyFlowyは、機能拡張スクリプトという機能を持っています。機能拡張スクリプトを使えば、ブックマークレットをHandyFlowyに登録できます。

「ReplaceFlowy」をHandyFlowyの機能拡張スクリプトとして活用するための手順を紹介します。

(1) 準備

「ReplaceFlowy」は、HandyFlowy機能拡張スクリプトライブラリに登録済みです。

HandyFlowyで以下の共有トピックを開き、インストール用URLスキームをタップすれば、HandyFlowyに「ReplaceFlowy」を追加できます。

ReplaceFlowy(Search&Replace text) – WorkFlowy

(2) 「ReplaceFlowy」で、検索・置換の両方を行う

HandyFlowyからでも、「ReplaceFlowy」で検索・置換の両方を行う方法と、検索後に「ReplaceFlowy」で置換する方法の、両方を利用できます。

ここでは、前者だけを簡単に説明します。

まず、一括置換したい範囲のトピックにZoomします。

この状態で、機能拡張スクリプト「ReplaceFlowy」を実行すると、「置き換えたい文字を入力してください」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに、置き換える文字を入力します。ここでは、「HandyFlowy」です。

HandyFlowyその1

次に、「「HandyFlowy」を何に置き換えますか?」とのダイアログが出ますので、テキストボックスに置換後の文字列を入力します。ここでは、「HF」です。

HandyFlowyその2

「OK」をタップすれば、見事、一括置換が完了します。

HandyFlowyその3

3.おわりに

文字置換機能を獲得したことで、WorkFlowyは、また一歩、文章エディタへと近づきました。

何はともあれ、WorkFlowyで文章を書くのは、とてもワクワクする体験です。よろしければ、お試しください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

WorkFlowyの「Star」の基本

1.WorkFlowyの「Star」 WorkFlowyには、「Star」という機能があります。「S

記事を読む

no image

Zoom機能によって力を引き出された「トピック」が、「フォルダ」「ファイル」「項目」「本文」の役割を果たす(WorkFlowyの中核的機能「Zoom」の説明その2)

@gofujita @takwordpiece @ruu_embo Zoom機能を使っていて感じるの

記事を読む

no image

WorkFlowyのExportの基本(テキストファイル、Word、Evernote、Gmail)

1.WorkFlowyを他のツールへと「開く」Export機能 WorkFlowyを他のツールへと「

記事を読む

no image

WorkFlowyのアカウントの基本

WorkFlowyは、テキスト管理システムを提供するクラウドサービスです。アカウントを作ることで、使

記事を読む

no image

WorkFlowyによる「ブログ原稿を育てる畑」から、見出しタグで構造化されたHTMLを収穫するための、知的生産の治具(Mac・AppleScript)

1.WorkFlowyを、「ブログ原稿を育てる畑」にする WorkFlowyは、クラウドアウトライナ

記事を読む

no image

「WorkFlowy専用Firefox」を、アドオン「Easy Copy」で強化する

0.概要 「WorkFlowy専用Firefox」で、WorkFlowy内にWorkFlowyのUR

記事を読む

no image

WorkFlowyの丁寧な説明

1.はじめに (1) WorkFlowyは、クラウドのメモツール これから、WorkFlowyの

記事を読む

no image

「WorkFlowyとは、何か?」を考える2つの視点

1.WorkFlowyはクラウドアウトライナーではない? 私がWorkFlowyを使い始めたとき、

記事を読む

no image

紙の本の読書ノートを、WorkFlowyで構造化し、育てる

 実例をまとめました。 →WorkFlowyで作る紙の本の読書ノートの実例:『[超メモ学入門]マン

記事を読む

no image

様々な環境からひとつの文書を作成することで、行き詰まりを打開できる_文書作成ツールWorkFlowyの可能性(3)

個人的で主観的な経験なのですが、WorkFlowyで文書を作成するようになってから、文書作成がぐっと

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑