まめFileからAs/Rへ
目次
1.ファイラというジャンルのアプリケーション
ファイラというジャンルのアプリケーションがあります。ファイルを管理するためのアプリケーションです。
ファイラの役割は、ファイルの管理です。フォルダを開いたり、ファイルを移動したり、ファイルの名前を変えたり、そんなことをするのが、ファイラの役割です。
Windowsには、標準のファイラがついています。標準のファイラは、「エクスプローラ」です。「Windowsキー+E」で起動します。普段、ファイラであるとは意識していないとは思いますが、エクスプローラも、れっきとしたファイラです。
私は、Windows標準のエクスプローラではなく、フリーソフトのファイラを使っています。ファイラを使った方が、目的のファイルを見つけたり、ファイルをコピーしたり、ファイルの名前を変えたりするのに、便利だからです。
2.まめFile
私が愛用しているファイラは、「まめFile5 Second Edition」と言います。無料で使えるフリーソフトです。
まめFileは、非常に多機能なファイラなので、そのすべての機能を使いこなすことは、到底、できていませんし、しようとも思いません。すべての機能を使わなくても、以下のことができるだけで、私には十分です。
- キーボードショートカットで、登録したフォルダにジャンプできる。
- タブで複数のウインドウを開くことができる。
- キーボード操作で、ファイルの名前変更、新規フォルダ作成、ファイルの移動/コピーをすることができる。
まめFileをインストールしたのは、かれこれ5年ほど前になり、それ以来、まめFileは、(なんどかのバージョンアップを経験しながら、)私のWindowsで、活躍し続けてくれています。
作者さんには、毎日感謝をしております。
3.As/R
(1)まめFile、サポート終了
ところが、本日、かなり久しぶりに、作者さんのサイトをのぞいてみると、以下の情報が記載されていました。
- まめFileの後継ファイラとして、As/Rというファイラを開発したこと
- まめFileのサポートは打ち切る予定であること
まめFileは、サポートがなくても不自由なく使えるファイラなので、サポートが打ち切られることはそれほどこまったことではありません。しかし、後継のファイラがあるなんて、うれしい驚きです。
(2)As/Rのインストール
さらに、作者さんによるAs/Rの紹介文には、こんな記述がありました。
前作の基本設計が時代遅れになってきたため、後継として新規に作り直したものです。
As/Rへの期待が高まりましたので、さっそく、As/Rをダウンロードし、インストールしました。
MicrosoftのサイトからVisual C++ 2010をインストールする必要があるなど、若干めんどくさかったですが、「最初に読んでください.txt」のとおりにやれば、スムーズにインストールできました。
オンラインマニュアルを読みながら設定をするだけで、ささやかなワクワク感を感じます。
スクリーンショットは、ここです。
オンラインマニュアルを読み込んで、As/Rの使い方に慣れたら、まめFileからAs/Rに乗り換えようと思います。
(3)フィルタ機能が気になる
ざっと見た現段階で、気になっているのは、フィルタ機能です。
11.フィルタボックス
入力内容に合わせて絞り込みを行うテキストボックスです。
何かしらのテキストが入力されてると、幅が左右に広がります。
Enterキーの押下で表示ファイル指定ダイアログが表示され、こちらの絞り込み条件と連携します。
作者さんへの感謝の気持ちがさらに膨らみそうです。
4.おわりに
この記事で言いたかったことは、以下の3点です。
- ファイラは、便利です。よろしければ、使ってみてください。世界が変わります。
- まめFileの後継ファイラとして、As/Rが公開されていました。これを知って、うれしかった。
- こんな優れたアプリケーションを無料で公開してくださる作者さんに、感謝しています。
[関連記事]
(1)As/Rのこと
- まめFileからAs/Rへ « 単純作業に心を込めて
- As/R(2) 最初の設定の備忘録 « 単純作業に心を込めて
- As/R(3) キー割付の初期状態を確認する « 単純作業に心を込めて
- As/R(4) 初期設定のキー割り当て10選 » 単純作業に心を込めて
(2)Windowsのフォルダ整理一般論
スポンサードリンク
関連記事
-
-
Windows 8の使いやすいところと今ひとつなところ
1.VAIO Tを買いました 持ち歩いて使用する11.6インチサイズのノートパソコンを検討した結果、
-
-
Windows Live Writerは、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。
1.はじめに ブログの記事というものは、書いて投稿したらそれでおしまい、というものではなく、投稿し
-
-
WordPress.comへの投稿に、Windows Live Writerを使ってみる。
1.いろいろあるWordpress.comの投稿方法 Wordpress.comに記事を投稿する方
-
-
設定という財産を活用するために、Dropboxに入れておくとよい3つの設定ファイル(Windows)
1.ユーザー辞書や設定は財産だから、Dropboxに入れておくとよい パソコンを快適に使うには、アプ
-
-
パソコンで何かをするすべての人にとって、ブラインドタッチは、「基本技」だと思う。
1.パソコンで何かをする人にとっての「基本技」は何か?今の世の中、多くの人は、パソコンを使って、いろ
-
-
新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うことのあるdocomoユーザーは、docomo Wi-Fiを申し込み、設定しておくとよい
1.新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うときに便利な、公衆Wi-Fi (1) Ultrabookと
-
-
持ち歩いて使用するノートパソコンの購入を、もう1年以上検討しているけれど、購入に踏み切っていない理由
1.VAIO Xを新調したいと思っていたのに、まだ使っている (1) 2012年1月に、どんなVA
-
-
職場のデスクトップのディスプレイを新調。NANAO EIZO FlexScan EV2336W(23インチ)×2へ。
1.職場のデスクトップのディスプレイをNANAO EIZO FlexScan EV2336W(23イ
-
-
EvernoteのWindowsクライアントで、ノートエディタを見やすくする方法→ノートエディタのフォントを変更
Evernote for Windowsのちょっといまいちなところ EvernoteのWindow
-
-
Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まりました。
1.Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まった Googleは、Chrome