『Google ドライブへようこそ』メールが届きました。Android版Googleドライブの第一印象。
公開日:
:
最終更新日:2013/11/13
Android, Google Googleドライブ
目次
1.『Googleドライブへようこそ』
今朝起きたら、メールが届いていました。
■件名:Google ドライブへようこそ
■差出人:drive-noreply@[google]
■本文:こんな感じです。↓
これで完了です。
ご使用のアカウントで Google ドライブを使用できます:***@gmail.com
[Googleドライブを使用する]
Google ドライブを使用すると、次のことができます:
- あらゆる端末やブラウザから最新のファイルにアクセスできます
- どこにいても目的の相手とファイルを共有、共同編集できます
- すべてのファイルを 1 か所に安全に保存できます
ファイルをあちこちに分散させずに、
Google ドライブ チーム
©2012 Google Inc.
このメールは、Google ドライブの準備が整ったときに通知を受け取るようリクエストしたユーザーにお送りしています。これ以降は、Google ドライブのご利用に関する通知は届きません。
意外と早く準備が整いました。さすがGoogleです。感謝。
それにしても、「ファイルをあちこちに分散させずに、」は、キャッチフレーズのようなものなのでしょうか。
2.Android版Googleドライブ
(1)アプリの起動など
AndroidでGoogleドライブを開いてみました。

あれ?普通のGoogleドキュメント?
メニュー右下の「Googleドライブはこちら」をタップすると、「Googleドライブはこちら」のダイアログが出てきました。

「ご利用開始」をタップしました。

「Googleドライブへようこそ」と言ってもらえました。昨日は、「まだGoogleドライブの準備が整っていません」だったので、うれしいです。
そして、Googleドライブのホーム画面へ。

Googleドライブのホーム画面は、こんな画面です。
「マイドライブ」に行くと、これまで自分がGoogleドキュメントに保存してきたドキュメントが、ずらりと表示されました。
「オフライン」というのは何だろう、と思い、タップ。

今のところ、何もないようです。設定しておけば、特定のファイルをオフラインに保管しておけるのでしょうね。
(2)アカウントと同期
Androidの設定で、「アカウントと同期」を開き、Googleアカウントのところを見ると、早速、「Googleドライブ」という項目が追加されていました。
同期を設定したフォルダについて、オフラインのところに保存されるのでしょうか。いろいろ試してみたいと思います。
(3)インテント機能
インテント機能(Androidのデータ受け渡し機能)のデータ渡し先候補に、「Googleドライブ」が出現していました。ここから、Googleドライブへのアップロードができそうです。
3.これから調べたいこと・試したいこと
ちょうどもうすぐゴールデンウィークなので、ちょいちょい触ってみたいと思います。調べたいこと・試したいことをは、以下の通りです。
(1)デスクトップクライアント
まだデスクトップクライアントをインストールしていません。インストールしてみたいです。これまでにGoogleドキュメントの保存してきたファイルの取り扱いがどうなるのかを調べてから、インストールします。
(2)複数アカウントの取り扱い
Android版のメニューには、「アカウントの切り替え」というものがあります。これをタップすれば、Androidに登録してある複数のGoogle/GoogleAppsアカウントを、手早く切り替えることができそうです。
私は、普通のGoogleアカウントと、GoogleAppsのアカウントを併用しているので、ありがたいです。
デスクトップクライアントでは、複数アカウントの取り扱いがどうなっているのか、気になります。
(3)Dropboxとの棲み分け
まず、Dropboxとどこが違ってどこが同じなのかを、確認したいと思います。
その上で、Dropboxとどのように棲み分けるかを考えたいです。
(4)GoogleAppsアカウントのGoogleドライブ
メインのGoogleアカウントではないGoogleAppsのアカウントでGoogleドライブが使用可能になっているか、確認したいと思います(こちらは、通知リクエストをしていませんでした)。
GoogleアカウントとGoogleAppsアカウントのGoogleドライブに何か違いがあるのか、調べてみたいと思います。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
spモードメールアプリを少しでも快適に使うための5つの工夫
1.spモードメールアプリ docomoのキャリアメールをAndroidスマートフォンで受信するた
-
-
脱spモードメール計画(3) LINEのトークは、spモードメールの代替になるか?
1.同居の家族とのやりとりに、LINEのトークを試す 脱spモードメール計画にとっては、相手の意向が
-
-
GalaxySにインストールしたCommuniCaseにYahoo!メールを登録してみました
1.はじめに (1)CommuniCaseリリース docomoが、spモードメールアプリの後継
-
-
AndroidでToodledoを使う(1) Androidアプリ「Ultimate To-Do List」の紹介
1.はじめに 私は、タスク管理に、Toodledoを使っています。Toodledoはクラウドのタス
-
-
Androidの機種選びにおいて、片手フリックの優先順位が高い理由
1.はじめに なぜ、片手フリックが大切なのか 私は、今の機種(Galaxy S)を使い始めてもうす
-
-
AndroidからEvernoteへテキストを入力するなら、PostEverが一番だと思う。PostEverの設定例と使用例
1.PostEverのすすめ(1) はじめにAndroidでEvernoteを使う方法をまとめた記事
-
-
Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する
1.Googleカレンダーだけですべてのスケジュールを管理する 私は、自分のスケジュールのすべてを
-
-
GoogleChromeをキーボードで操作する(1) GoogleChrome自体のキーボードショートカット
1.はじめに (1)GoogleChromeをキーボードで操作したい キーボードでパソコン操作を
-
-
脱spモードメール計画(2) 相手の負担とメリットを想像する
1.代替の選択肢4つを、比較する視点 spモードメールの代替の選択肢として、私が思いついたのは、次の
-
-
WriteNote Proリリース! 画像添付機能がつき、複数のノート設定が可能になりました。
1.WriteNote Proがリリースされました WriteNoteは、Evernoteに投稿す


