*

ThunderbirdよりもBecky!よりも秀丸メールよりも、Gmailをメールソフトとして愛用している3つの理由

公開日: : Google

1.Windows用のおすすめメールソフト3つ

パソコン用のメールアドレスを使うには、普通、メールソフトを使います。メールの使い勝手は、メールソフトのよしあしで、ずいぶんと変わります。

Windowsには、昔はOutlook Expressというものが、最近はWindows Live Mailというものが付属されています。それなりに高機能なのですが、率直に言って、あまり使い勝手がよくありません。

私は、以前、使いやすいメールソフトを求めて、いろいろと試してみました。私がたどったのは、以下の遍歴で、結局、秀丸メールが一番好きだ、という結論になりました。

(1) Thunderbird

まず試したのは、FireFox系のフリーソフト、Thunderbirdです。FireFoxと同じように、アドオンによってカスタマイズできるところがよさそうだと思い、いろいろと研究しました。

無料メールソフト Thunderbird — Windows 7 対応メールソフトの決定版

しかし、このメールソフトを自分の標準にすることはできない、という結論に達しました。理由は、動作が重たかったからです。

(2) Becky!

次は、フリーソフトは諦めて、有料のものを試しました。Becky!は、昔ながらの、メジャーなメールソフトです。ファンが多く、インターネット上にも、多くの情報が蓄積されています。

Becky! Internet Mail – 有限会社リムアーツ

動作も軽く、わりと気に入っていたのですが、秀丸メールを見つけたので、秀丸メールに乗り換えました。

(3) 秀丸メール

秀丸メールは、秀丸エディタのサイトー企画が作っているメールソフトです。秀丸のライセンスを持っていれば、無料で使えます。メールエディタが秀丸であることと、メールデータがテキストファイルであることが特徴だと思われます。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸メール

秀丸メールの、私にとってのメリットは、なんと言っても、動作が軽いことです。本当に軽い。メールが大量にたまっていても、全然遅くなりません。大変ありがたいです。

動作が軽いことが主な理由で、私は、秀丸メールをメインのメールソフトとして使うようになっていました。

2.Google ChromeからGmailにアクセスして、Gmailをメーラーとして使う、という選択肢

その後、私は、Gmailを使うようになりました。最初は、「どうせウェブメールでしょ」といった感じで、サブで使っていたのですが、気づけばGmailの魅力にはまり、Gmailの使用頻度がどんどん上がりました。

私にとってのGmailの重要性が決定的に上がったのは、Gmailから他のメールアドレスを送受信するようになってからです。

Gmailには、「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」という機能があります。この機能を利用すれば、Gmailから、他のメールアドレスを送受信することができます。

このことを知って、私は、その段階で使っていたすべてのパソコンメールアドレスを、Gmailから送受信する設定をしました。しばらくは、秀丸メールからの送受信を補うような位置づけで使っていたのですが、秀丸メールからの送受信よりも、Gmailからの送受信の方が便利であることに気づき、すべてのメールをGmailから送受信することにしました。

つまり、Gmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」機能を使うようになって以降、私は、自分のメインのメールソフトを、Gmailに切り替えたのです。

3.Gmailをメールソフトとして愛用している3つの理由

私がGmailをメールソフトとして愛用しているのには、3つの理由があります。

(1) いつでもどこでも、どの端末からも、同じメール環境を実現

まず、いつでもどこでも、どの端末からでも、同じメール環境を実現できる、ということです。

Gmailはウェブメールなので、メールデータは、すべてクラウド、Googleのサーバーに保存されています。自宅のパソコンからでも、職場のパソコンからでも、Androidからでも、iPadからでも、どこからでも、Gmailにアクセスしさえすれば、そこに、いつものメール環境があります。端末間でメールを同期する、などと言うことを気にする必要がありません。

受信したメールだけでなく、送信済みメールも、下書きのメールも、それから、連絡先も、全部どこからでも同じように使えます。

秀丸メールなどのメールソフトでこれを実現するには、高いITスキルが必要なのではないかと思うのですが、Gmailでこれを実現するのは、たいしたスキルは必要ありません。

(2) いつの間にか、最適のデータベースができている

次に、Gmailを使っていると、いつの間にか、自分にとって最適の個人的なデータベースが、Gmailの中にできています。

メールは、情報の宝庫です。Gmailは、自分が受信したすべてのメールと、自分が送信したすべてのメールを保管しています。Gmailの中には、過去に自分が受けた連絡や、過去に自分が行った報告や、誰かと共同で作っている文書の原稿や、家族との旅行スケジュールなどが、蓄積されています。

Gmailなら、これらの情報を簡単に取り出すことができます。Gmailは、Googleが用意する検索エンジンを備えていますし、メールなので、人や時期といった、メール特有の検索キーで検索をかけることができます。

(3) アーカイブと検索とラベルで、受信トレイを空にする運用が楽々

最後に、Gmailなら、受信トレイを空にするという運用が楽です。

受信トレイを空にする運用は、メールを処理するための王道的な運用方法ではないかと思います。この方法なら、重要なメールを見逃すことが少なくなりますし、メールに追われるストレスを感じるリスクも低くなります。

この運用を実現するには、まず、アーカイブという機能が便利です。メールをアーカイブすれば、そのメールは、削除されることなく、受信トレイから見えなくなります。次に、アーカイブしたメールを後から探すためには、検索機能が必要です。そして、受信トレイからは見えなくしたいけれど、一定の印をつけておきたい場合は、ラベルが便利です。

Gmailなら、アーカイブも、検索も、ラベルも、十分な機能を持っています。

4.Gmailの便利さは、Gmailをメールソフトとして使用することによって、発揮される

Gmailは、いろんな便利な機能を持っています。本当に画期的なウェブメールだと思います。

しかし、これらのGmailの便利さは、Gmailを、@gmail.comのメールのためだけに使っているのでは、十分には発揮されません。Gmailの便利さは、Gmailをメールソフトとして使用することによって、発揮されます。

Gmailから他のメールアドレスを送受信する、という設定をしていない方は、ぜひ、お試しください。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Googleカレンダーを記録に使う

1.はじめに Googleカレンダーは、スケジュール帳として使うのが一般的です。すなわち、未来のイ

記事を読む

no image

GoogleカレンダーとToodledoのよいところは、いろんな表示が可能なところ

1.GoogleカレンダーとToodledoのよいところ私は今、GoogleカレンダーとToodle

記事を読む

no image

予約投稿による毎日投稿のための、Googleドライブによる投稿管理

1.毎日投稿が大切らしいから、予約投稿で毎日投稿をしてみた (1) 毎日投稿が大切といわれているけ

記事を読む

no image

MNPも機種変更も楽々。Googleアカウントを使って、AndroidとiPhoneで連絡先を同期する

1.AndroidからiPhoneに機種変更したときの連絡先移行は、Googleアカウント経由がおす

記事を読む

no image

docomoのAndroidスマートフォンの「連絡先の保存先」に、Googleアカウントを選択するメリットとデメリット

1.「連絡先の保存先」? docomoのAndroidスマートフォンのややこしいところのひとつは、

記事を読む

no image

信頼できるクラウドサービスは、子どもの歩みを記録したデータを保存するための、最適の場所である

1.子どもの歩みを、クラウドサービスに残す スマートフォンなどで記録した子どもの歩みのデータは、どこ

記事を読む

no image

Gmailをクラウドにあるメールソフトとして利用することで解消できた、メールについての3つの悩み

1.Gmailを、クラウドにあるメールソフトとして、利用する 私は今、すべてのメールを、Gmailの

記事を読む

no image

Gmailから、Gmailではないメールアドレスのメールを送受信することの、メリットとデメリット(+対策)

1.Gmailから、Gmailではないメールアドレスのメールを送受信できる 私がもっとも恩恵を受けて

記事を読む

no image

Gmailでタスクを含むメールを受信したとき、ブックマークレットでToodledoに追加する仕組み

1.Gmailでタスクを含むメールを受信したときの方針 タスクが入ってくる経路はいろいろありますが、

記事を読む

no image

Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まりました。

1.Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まった Googleは、Chrome

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑