*

GALAXY S3(SC-06D)とXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)を比較する、私なりの視点

公開日: : 最終更新日:2012/07/13 Android

今、私は、GALAXY S(SC-02B)を使っています。次の10月で、2年が経つので、そろそろ機種変更の時期です。次の機種の候補は、GALAXY S3(SC-06D)とXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)の3つです。これら3つのどれにするか、あるいは、もう少し待つか、私が選択をするための視点を、以下、整理します。

1.私がスマートフォンに求めるもの

(1)朝から夜までのバッテリー

私の使い方でGALAXY Sを使うと、バッテリーは、朝から夜までもちます。

毎晩充電をするのはかまわないのですが、日中に充電をすることは、できれば避けたいと思っています。本体のバッテリーだけで、朝から夜まで、電池切れにならない程度のバッテリーを備えていてほしいと思います。

(2)片手フリック入力

GALAXY Sは、片手でフリック入力することが可能なサイズです。幅が64mmなので、親指以外の4本指でスマートフォンをしっかりと固定し、親指でフリック入力をすることができます。

片手フリック入力は、電車の中などで文字入力をするときに、便利です。機種変更をしても、片手フリック入力は捨てがたいと考えています。

(3)外出先で、GmailとGoogleカレンダーとToodledo

私がスマートフォンに求めるのは、外出先で、Gmailと、Googleカレンダーと、Toodledoを使いたい、ということです。

これら3つを確認したい場面は、時には、屋外です。そのため、日光の光でも画面が見やすい製品が好ましいと思われます。

2.GALAXY S3(SC-06D)とXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)との共通点と異なる点

(1)共通点(=私にとっては、違いが大きな意味を持たない点)

a.CPU

CPUは、共通のようです。いずれも、MSM8960の1.5GHzでデュアルコアです。クアッドコアではないですが、GALAXY Sと比べれば、うんと速いと思われますので、問題ありません。

b.OS

OSも共通です。Android4.0。細かいカスタマイズの違いはあると思いますが、操作方法と対応アプリに大きな違いはないと思うので、意味のある違いではありません。

c.ROM

ROMは、8GBから32GBまで、4倍の差があります。しかし、いずれもSDカードに対応しているので、データを保存するのであれば、SDカードに保存すればよく、ROMは8GBあれば十分ではないかと思っています。

d.SDカード

いずれも、SDカードに対応しています。

GALAXY S3は、SDXCにまで対応しているため、64GBまでいけるのに対して、Xperia2機種はSDHCまでなので32GBが上限です。しかし、32GBあれば十分だと思いますので、意味のある違いではありません。(私は、スマートフォンに動画や音楽を入れていないので。)

(2)異なる点

a.サイズ・形状(Xperia SXだけ、かなり小さい)

これら3つの機種は、サイズが異なります。特に、GALAXY S3・Xperia GXとXperia SXとでは、大きさがずいぶんと違います。

片手でフリック入力をすることを考えたとき、Xperia SXなら問題ないでしょうが、残り2機種は、少し不安が残ります。

また、Xperia GXは、アーク形状をしているようなので、これが片手でフリック入力をするときに、どの程度効果的なのか、試してみたいと思っています。

b.画面ドット数(Xperia SXだけ、少し狭い)

画面ドット数は、わりと重要です。ディスプレイサイズよりも重視しています。

GALAXY S3とXperia GXは共通(720×1280のHD)で、Xperia SXだけ、少し狭い(540×960)ようです。

今使っているGALAXY S(400×800)と比べれば、Xperia SXも十分広いので、そんなに問題はないかなと思っていますが。

c.ディスプレイの種類(GALAXYだけ、有機EL)

ディスプレイの種類は、GALAXYが有機EL、XperiaがTFT液晶です。

今のGALAXYは、屋外では、視認性が大幅に下がります。屋外で使うことを思うと、TFT液晶の方がいいのかもしれません。

d.ディスプレイの強度(GALAXYは、ゴリラガラス?)

GALAXY S3は、ゴリラガラスを採用しているそうです。

Xperiaも、強化ガラスを使っているようです。

どちらもある程度強いのでしょうか。今のGALAXY Sは、ゴリラガラスのおかげか、裸で使っていても、画面にはほとんど傷がありません。そのため、GALAXY S3なら、安心は安心です。

e.デザイン

デザインは、ずいぶんと違います。かっこいいのは、Xperiaでしょうか。

f.ガラケー機能

今のところ使っていないのですが、Xperia SXには、ワンセグ、おさいふ、赤外線の、ガラケー機能が入っているようです。ただし、おさいふは、全部対応しています。

(3)一覧表

  GALAXY S3
(SC-06D)
Xperia GX
(SO-04D)
Xperia SX
(SO-05D)
発売時期 6~7月 7月 8月
価格
寸法(高さ
×幅
×厚さ)
137
71
9.0
131
69
10.5
115
54
9.4
質量(g) 139 127 95
ディスプレイ
(サイズ、ドット)
4.8インチ
720×1280
4.6インチ
720×1280
3.7インチ
540×960
ディスプレイ種類 有紀EL TFT液晶 TFT液晶
ディスプレイ強度 ゴリラガラス2 強化ガラス 強化ガラス
バッテリー 2100mAh 1700mAh 1500mAh
ROM/RAM 32GB/2GB 16GB/1GB 8GB/1GB
外部メモリー microSD
microSDHC
microSDXC
microSD
microSDHC
microSD
microSDHC
CPU MSM8960
1.5GHz
デュアルコア
MSM8960
1.5GHz
デュアルコア
MSM8960
1.5GHz
デュアルコア

3.GALAXY S3(SC-06D)とXperia GX(SO-04D)とXperia SX(SO-05D)への現時点での感想

以下、実機を触っていない段階で、あくまでもスペック面から見たときの、感想です。

(1)GALAXY S3(SC-06D)

a.いいところ

  • スペック上は、一番有利。
  • GALAXY Sに不満を感じていないことも、プラス材料。

b.いまいちなところ

  • デザインは、ちょっと愛想なし。とはいえ、道具なんだから、そんなにスタイリッシュじゃなくてもいいかなという気もする。
  • 屋外での視認性はよくないのではないか。
  • ちょっと大きいかなあ。実機を触って、片手でのフリック入力を試してみたい。

(2)Xperia GX(SO-04D)

a.いいところ

  • スペック面では、不足ないと思う。
  • デザインは、これが一番好き。

b.いまいちなところ

  • ちょっと大きいかなあ。実機を触って、片手でのフリック入力を試してみたい。

(3)Xperia SX(SO-05D)

a.いいところ

  • コンパクト。
  • 軽い。
  • デザインもよい。
  • 小さいのに、バッテリー以外のスペックは、そんなに負けてない。

b.いまいちなところ

  • バッテリーが不安。1500mAhでXiだと、一日もたないのではないか。

スポンサードリンク

関連記事

no image

サポテキ(3) サポテキで、spモードメールアプリの弱点を補う

1.概要 (1)サポテキで補うspモードメールアプリの弱点 サポテキを使えば、「動作が重い。特に

記事を読む

no image

Android版ATOKの拡張辞書(文例辞書)をインストールしてみました

1.Android版ATOKの拡張辞書 AndroidがiPhoneより勝っているところのひとつは

記事を読む

no image

WriteNoteがアップデート! Android版FastEver的な活躍をしてくれます。

1.WriteNoteに、すばらしいアップデートがきました。 (1)WriteNoteとは Wr

記事を読む

no image

Camera ZOOM FXで撮影した写真をGoogle+のインスタントアップロードの対象とする方法

1.Camera ZOOM FxとGoogle+のインスタントアップロード Androidのカメラ

記事を読む

no image

サポテキ(6) 私の今の編集モード

1.はじめに サポテキというアプリを知って、10日間くらいになります。サポテキは、あっという間に、

記事を読む

no image

脱spモードメール計画(2) 相手の負担とメリットを想像する

1.代替の選択肢4つを、比較する視点 spモードメールの代替の選択肢として、私が思いついたのは、次の

記事を読む

no image

脱spモードメール計画(3) LINEのトークは、spモードメールの代替になるか?

1.同居の家族とのやりとりに、LINEのトークを試す 脱spモードメール計画にとっては、相手の意向が

記事を読む

no image

Androidをどう使うか(キャリア・契約・機種・使用方法の一例)[2012.08版]

2012年8月29日のIFA2012でXperia Tsubasa(SO-01E)が発表されるかにも

記事を読む

no image

Androidをどう使うかの転換~情報を消費するツールから思考と生産を補助するツールへ~

1.いちばん身近にある道具の使い方 先日ふと気づいたのですが、私にとって、いちばん身近にある道具は

記事を読む

no image

Xperia SXでのフリック入力が改善しそうな予感。ATOK for Androidの「キーボードの高さ調整」

1.Xperia SXの魅力と課題 Xperia SXは、私にとって、かなり魅力的な端末です。コン

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑