*

JINS PC 注文レポート

公開日: : 仕事の方法論

1.はじめに

(1)JINS PCを注文

目の疲れをどうにかしたいと思い、ブルーライトをカットするメガネを試すことにしました。検討の結果、JINS PCを作りました。先日、JINSの店舗でJINS PCを注文してきたので、レポートします。

(2)前提条件

私の視力は、左右とも、裸眼で0.05程度です。わりと強い乱視があります。

コンタクトはしていません。朝から晩までメガネをかけています。

今回注文したJINS PCは、職場のデスクでパソコン作業をするときに使うためのものです。職場のデスクに置きっぱなしにしておく予定です。

2.JINS PCを選んだ理由

(1)JINS PCかZoff PCか

ブルーライトをカットするパソコン用メガネの選択肢は、JINS PCとZoff PCです。

ウェブサイトやブログを読み、どちらがよいかを調べました。しかし、よくわかりませんでした。そこで、以下の3点から、JINS PCを選択しました。

(2)JINS PCを選んだ理由

a.最低価格がJINS PCの方が安かった

JINS PCとZoff PCを比較すると、JINS PCの方が、若干、安くメガネを作ることが可能でした。

JINS PCは、フレーム価格+3990円です。フレームは定価でも4990円のものがありますので、約9000円で作ることができます。

これに対して、Zoff PCは、フレーム価格+5250円です。フレームは、サイトを確認する限り、5250円からなので、約10500円で作ることができます。

少しの差ではありますが、JINS PCの方が、安くメガネを作ることができます。

b.JINSの方が、店舗が(私にとって)便利な場所にあった

私は、これまで、JINSもZoffも利用したことがありませんでした。そのため、どちらでパソコン用メガネを作るとしても、一度は店舗に行く方が安心であると判断しました。

そこで、JINSとZoffの店舗所在地を調べたところ、私にとっては、JINSの方が行きやすい場所にありました。

c.Air frame

JINSもZoffも、軽量フレームを作っています。JINSがAir frameで、ZoffがZoff SMARTです。

このうち、Air frameは、少し前のヒット商品になっていたこともあり、以前から気になっていました。両者を比較してどちらがつかれにくいのかは不明ですが、いつかAir frameを試したいと思っていたこともあり、JINSを選びました。

3.JINS PC注文レポート

(1)お店に行く

JINSの店舗に行きます。

店舗検索 – JINS – 眼鏡(メガネ)

(2)フレームを選ぶ

JINS PCは、どのフレームにも設定可能だそうです。そこで、店内に飾ってあるフレームから、フレームを選びます。

JINS PCの価格は、フレームに記載されている価格+3990円です。

Air frameでJINS PCを作りたい場合は、Air frameのフレームを選択します。

(3)受付にフレームを持って行き、JINS PCにしたい旨を伝える

フレームを選んだら、受付にそのフレームを持って行きます。そして、JINS PCにしたい旨を伝えます。

JINS PCにすることを伝えると、度付きか度なしかと、レンズタイプ(クリアレンズorライトブラウンレンズ)を聞かれますので、希望の組み合わせを伝えます。

私は、度付きのクリアレンズにしました。

(4)度の合わせ方を選択する

度付きの場合、度の合わせ方を聞かれます(受付票に記載します)。

選択肢は、以下の3つです。

  1. お手持ちのメガネと同じ度数にする
  2. 処方箋で作成
  3. 視力測定をする

「お手持ちのメガネと同じ度数にする」は、JINSで作成したメガネでなくても問題ありません。使用しているメガネを渡せば、度数を確認してくれます。

私は、パソコン専用メガネにするつもりだったので、普段使いのメガネよりも度数を落としたかったため、「視力測定をする」を選択しました。

(5)視力測定をする

視力測定で度数を合わせることを選択した場合、店舗で視力測定をしてもらえます。所要時間は20分程度でした。メガネ屋さんで行う通常の視力測定と同じです。

パソコン専用メガネのため、普段使いのメガネよりも視力を落としたい、との希望を伝えたところ、少し弱めの度数であわせてもらえました。

(6)レンズの種類を選ぶ

レンズの度数を選んだ後、レンズの種類の説明がありました。JINSのレンズはすべて非球面レンズであることの説明と、レンズの薄さをどうするかの説明でした。

非球面レンズにしても、レンズを薄くしても、お値段は変わりません。

(7)お会計

視力検査が終わると、お会計です。

お値段は、フレーム価格+3990円。私は、一番安いフレーム(4990円)を選んだため、8980円でした。

(8)できあがりを待つ

できあがりまで、2週間かかります。店舗で指定された完成日以後に、ふらりと店舗に立ち寄って、取りに行く形式です。

8月上旬に入手予定なので、入手後、使用感などをレポートします。

スポンサードリンク

関連記事

no image

JINS PCとZoff PC その特徴とお値段

1.ブルーライトと、2つのブルーライト対策メガネ (1)ブルーライトと目の疲れ 最近、目の疲れを

記事を読む

no image

「忘れる」ためのタスク管理と、「思い出す」ためのタスク管理

1.タスク管理の抽象論:「忘れる」ためのタスク管理・「思い出す」ためのタスク管理 ある日,いまま

記事を読む

no image

「Dailyタスクリスト」というシステム

1.「Dailyタスクリスト」というシステムのまとめ これまで、何回かにわたって、Toodledo

記事を読む

no image

「抽象と具体の間を往復する」という学びの基本技

1.抽象と具体を往復すると、どんな対象からも、何かしら学べる (1) どんな対象からも、何かしらを学

記事を読む

no image

「何を求めるか」から始める、タスク・スケジュール管理システムの構築

1.タスク・スケジュール管理システムの構築において、「何を求めるか」が大切な理由 自分のためのタス

記事を読む

no image

トレーニング可能な能力は、実は、もっと多い。

1.仕事がすごくできる人を目の前にすると、天賦の才だと思いがち 仕事がすごくできる人、という人は、存

記事を読む

no image

Gmailを自分専用データベースとして活用するための5つの習慣

1.Gmailは、いつの間にかできている、自分専用データベース (1) Gmailの特徴は、豊富な容

記事を読む

no image

「瞬時レビュー」で、Toodledoは、力を発揮する。(Toodledoで「瞬時レビュー」する方法とそのメリット)

1.Toodledoの力を引き出す「瞬時レビュー」 Toodledoで「瞬時レビュー」をすることを

記事を読む

no image

タスクを管理しないと、「今やるべきことはない!」との判断を下せない

1.「今やるべきことはない!」という判断を下すには? 一日の仕事を終えて、職場を出るとき、「今日やる

記事を読む

no image

2万円の価値はあったのか? 東プレ製キーボードRealforce(SJ38C0)を買いました

1.2万円出してキーボードを買った理由 (1)Realforce購入 先日、デスクトップパソコン

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑