JINS PCとZoff PC その特徴とお値段
目次
1.ブルーライトと、2つのブルーライト対策メガネ
(1)ブルーライトと目の疲れ
最近、目の疲れを強く感じるようになりました。1日10時間ほどパソコンのディスプレイを見ていることに加えて、スマートフォンのディスプレイを見る時間も長いためかもしれません。
何か対策はないかと調べたところ、目の疲れの原因として、近年、ブルーライトというものが注目されているようです。
ブルーライトとは可視光線の中で、380nm~495nm(ナノメートル)の青色光のことです。可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。近年普及しているLEDには、このブルーライトを多く含んでいます。
可視光線とは、電磁波のなかで、人の目が見ることができる波長のものを言います。およそ400nm程度から800nm程度の光を見ることができ、400nmあたりは青紫色、800nmあたりは赤色、真ん中の550nmくらいが黄緑色です。700より波長が長くなると赤外線、400nmより短くなると紫外線と呼ばれています。
人の目の角膜や水晶体はおよそ350nm~800nmの波長を透過させますが、それより外側の電磁波は通過できません。
つまり、紫外線にもっとも近いエネルギーを持ち、網膜まで届く光が「ブルーライト」ということになります。
(2)ブルーライト対策メガネ
ブルーライトによる目の疲れの対策として、ブルーライトをカットするメガネというものが存在するそうです。ブルーライトをカットする素材で作ったメガネです。
以下のページは、ブルーライトによる目の疲れの対策として、ブルーライトをカットするメガネが有効であると述べています(もっとも、JINS PCを共同研究したクリニックのページなので、情報にいくぶんのバイアスがかかっているかとは思います)。
パソコン作業による目の疲れと、保護グラスの効果|レーシックの南青山アイクリニック東京
ブルーライトをカットするメガネとして、入手しやすいのは、以下の2つです。
a.JINSのJINS PC
透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC®
b.ZoffのZoff PC
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC
2.JINS PC
(1)JINS PCとは
JINSが出しているパソコン用メガネがJINS PCです。最近、よくテレビCMが流れています。
JINS PCには、フレームを選ぶタイプ(度付き・度なしどちらも)と、パッケージタイプ(度なしのみ)があります。
フレームを選ぶタイプは、JINS店内のすべてのフレームを使えます。また、レンズの色を、クリアレンズとライトブラウンレンズから選ぶことができます。
パッケージタイプは、度なしのみで、フレームも限られています。他方、価格が安い上に、すぐに入手できます。
クリアレンズは、反射によってブルーライトを約30%カットするそうです。ライトブラウンレンズは、吸収によってブルーライトを約45%カットするそうです。
JINS PCのフレームを選ぶタイプは、注文後受け取りまで2週間程度必要です。
透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC®
パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトとは? | JINS PC®
JINS PC®レンズ | JINS PC®;
(2)JINS PCのお値段
JINS PCのお値段は、以下のとおりです。
a.フレームを選ぶタイプ(度付き・度なし)
度付きも度なしも、透明レンズもライトブラウンレンズも、フレーム価格+3990円です。
相当強い近視や乱視が入っていても、レンズのお値段は変わりません。
JINSのフレーム価格は、5000円程度からありますので、9000円程度でJINS PCの度付き眼鏡を入手することができます。
b.パッケージタイプ(度なし)
パッケージタイプは、度なしのみですが、3990円か5990円です。
(3)JINSの軽量メガネ
レンズがブルーライト対策であっても、メガネ自体のかけ心地が悪かったり、重かったりしては、メガネを原因とする肩こりにもなりかねません。そのため、軽量でかけ心地のよいメガネであってほしいと思います。
JINSの軽量メガネと言えば、Air frameです。
Air frame® | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね) | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)
JINS PCは、Air frameで作ることができます。
3.Zoff PC
(1)Zoff PCとは
Zoff PCは、Zoffが展開するパソコン用メガネです。
Zoff店内の好きなフレームに装着できます。
レンズは、カラータイプとクリアタイプがあります。カラータイプは、吸収によってブルーライトを約50%カットします。クリアタイプは、反射によって、ブルーライトを約37%カットします。
注文後、仕上がりまで、1週間から10日ほど時間がかかるそうです。
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC
メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | 『Zoff PC』で肩こり・腰痛対策!
(2)Zoff PCのお値段
a.カラータイプ
カラータイプのレンズの場合、度なしならフレーム価格のみ、度付きならフレーム価格+5250円です。
b.クリアタイプ
クリアタイプのレンズの場合、度なしでも度付きでも、フレーム価格+5250円です。
JINSと同じく、相当強い近視や乱視でも、レンズ価格は変わりません。
(3)Zoffの軽量メガネ
Zoffの軽量メガネは、Zoff SMARTです。壊れにくいことも売りだそうです。
スポンサードリンク
関連記事
-
タスク管理ツールで「瞬時レビュー」をすることで、タスク実行のサイクルを回す
1.タスク管理ツールで「瞬時レビュー」することのメリットは、タスク実行のサイクルが回ること (1)
-
「Dailyタスクリスト」の3つの特徴(タスクの実行前・実行中・実行後)
1.「Dailyタスクリスト」を考える目的 (1) 「ハイブリッド手帳システム」の「Toodl
-
タスク管理で大切な3つのことは、すぐやることと、すぐやれる単位に切り分けることと、すぐやらないタスクを管理すること
0.はじめに タスク管理というと、やることリストを作ったり、リマインダーの仕組みを整えたり、フォル
-
「瞬時レビュー」で、Toodledoは、力を発揮する。(Toodledoで「瞬時レビュー」する方法とそのメリット)
1.Toodledoの力を引き出す「瞬時レビュー」 Toodledoで「瞬時レビュー」をすることを
-
手帳から「ハイブリッド手帳システム」へ。『クラウド時代のハイブリッド手帳術』を参考に、自分なりの手帳システムを作る。
1.『クラウド時代のハイブリッド手帳術』(倉下忠憲)のテーマは、「ハイブリッド手帳システム」の作り方
-
セルフマネジメントとは何か?(ハイブリッド手帳システムを作る【セルフマネジメント編】その1)
1.「ハイブリッド手帳システムを作る【セルフマネジメント編】」のはじまり (1) ハイブリッド手帳
-
普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」を組み込む
1.普通の個人が、自分の毎日に、「考察を深める仕組み」を組み込むには? (1) 毎日に組み込まれた
-
「やれば残る」から、やる気になる。(ToodledoとEvernoteによる「タスクの実行」のやる気を出すシステム)
1.Toodledoの完了タスク情報をEvernoteに蓄積する目的と、副次的効果 (1) Too
-
大きな仕事を片付けるために、大きな仕事の中のすごく簡単な最初の具体的行動をタスクにする
1.大きな仕事は、後回しにされやすい 大きな仕事を片付けるには、たくさんの時間と手間がかかります。で