*

JINS PCとZoff PC その特徴とお値段

公開日: : 最終更新日:2013/03/24 仕事の方法論

1.ブルーライトと、2つのブルーライト対策メガネ

(1)ブルーライトと目の疲れ

最近、目の疲れを強く感じるようになりました。1日10時間ほどパソコンのディスプレイを見ていることに加えて、スマートフォンのディスプレイを見る時間も長いためかもしれません。

何か対策はないかと調べたところ、目の疲れの原因として、近年、ブルーライトというものが注目されているようです。

ブルーライトとは可視光線の中で、380nm~495nm(ナノメートル)の青色光のことです。可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。近年普及しているLEDには、このブルーライトを多く含んでいます。

可視光線とは、電磁波のなかで、人の目が見ることができる波長のものを言います。およそ400nm程度から800nm程度の光を見ることができ、400nmあたりは青紫色、800nmあたりは赤色、真ん中の550nmくらいが黄緑色です。700より波長が長くなると赤外線、400nmより短くなると紫外線と呼ばれています。

人の目の角膜や水晶体はおよそ350nm~800nmの波長を透過させますが、それより外側の電磁波は通過できません。

つまり、紫外線にもっとも近いエネルギーを持ち、網膜まで届く光が「ブルーライト」ということになります。

ブルーライト研究会

(2)ブルーライト対策メガネ

ブルーライトによる目の疲れの対策として、ブルーライトをカットするメガネというものが存在するそうです。ブルーライトをカットする素材で作ったメガネです。

以下のページは、ブルーライトによる目の疲れの対策として、ブルーライトをカットするメガネが有効であると述べています(もっとも、JINS PCを共同研究したクリニックのページなので、情報にいくぶんのバイアスがかかっているかとは思います)。

パソコン作業による目の疲れと、保護グラスの効果|レーシックの南青山アイクリニック東京

ブルーライトをカットするメガネとして、入手しやすいのは、以下の2つです。

a.JINSのJINS PC

透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC®

b.ZoffのZoff PC

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

2.JINS PC

(1)JINS PCとは

JINSが出しているパソコン用メガネがJINS PCです。最近、よくテレビCMが流れています。

JINS PCには、フレームを選ぶタイプ(度付き・度なしどちらも)と、パッケージタイプ(度なしのみ)があります。

フレームを選ぶタイプは、JINS店内のすべてのフレームを使えます。また、レンズの色を、クリアレンズとライトブラウンレンズから選ぶことができます。

パッケージタイプは、度なしのみで、フレームも限られています。他方、価格が安い上に、すぐに入手できます。

クリアレンズは、反射によってブルーライトを約30%カットするそうです。ライトブラウンレンズは、吸収によってブルーライトを約45%カットするそうです。

JINS PCのフレームを選ぶタイプは、注文後受け取りまで2週間程度必要です。

透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC®

パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトとは? | JINS PC®

JINS PC®レンズ | JINS PC®;

(2)JINS PCのお値段

JINS PCのお値段は、以下のとおりです。

a.フレームを選ぶタイプ(度付き・度なし)

度付きも度なしも、透明レンズもライトブラウンレンズも、フレーム価格+3990円です。

相当強い近視や乱視が入っていても、レンズのお値段は変わりません。

JINSのフレーム価格は、5000円程度からありますので、9000円程度でJINS PCの度付き眼鏡を入手することができます。

b.パッケージタイプ(度なし)

パッケージタイプは、度なしのみですが、3990円か5990円です。

(3)JINSの軽量メガネ

レンズがブルーライト対策であっても、メガネ自体のかけ心地が悪かったり、重かったりしては、メガネを原因とする肩こりにもなりかねません。そのため、軽量でかけ心地のよいメガネであってほしいと思います。

JINSの軽量メガネと言えば、Air frameです。

Air frame® | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね) | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)

JINS PCは、Air frameで作ることができます。

3.Zoff PC

(1)Zoff PCとは

Zoff PCは、Zoffが展開するパソコン用メガネです。

Zoff店内の好きなフレームに装着できます。

レンズは、カラータイプとクリアタイプがあります。カラータイプは、吸収によってブルーライトを約50%カットします。クリアタイプは、反射によって、ブルーライトを約37%カットします。

注文後、仕上がりまで、1週間から10日ほど時間がかかるそうです。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff PC

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | 『Zoff PC』で肩こり・腰痛対策!

(2)Zoff PCのお値段

a.カラータイプ

カラータイプのレンズの場合、度なしならフレーム価格のみ、度付きならフレーム価格+5250円です。

b.クリアタイプ

クリアタイプのレンズの場合、度なしでも度付きでも、フレーム価格+5250円です。

JINSと同じく、相当強い近視や乱視でも、レンズ価格は変わりません。

(3)Zoffの軽量メガネ

Zoffの軽量メガネは、Zoff SMARTです。壊れにくいことも売りだそうです。

メガネ(眼鏡・めがね) | Zoff(ゾフ) | Zoff SMART

スポンサードリンク

関連記事

no image

頭が混乱したときに備えて、具体的な行動を決めておく。『ねじまき鳥クロニクル』岡田亨の基本技

1.岡田亨の基本技 『ねじまき鳥クロニクル』の主人公の「僕」、岡田亨は、頭が混乱すると、アイロンがけ

記事を読む

no image

どのようにタスクを区切ると、「今やるべきことはない!」と判断できるか?

1.「今やるべきことはない!」と判断するには、タスクを区切ることが必要 「今やるべきことはない!」

記事を読む

no image

「やれば残る」から、やる気になる。(ToodledoとEvernoteによる「タスクの実行」のやる気を出すシステム)

1.Toodledoの完了タスク情報をEvernoteに蓄積する目的と、副次的効果 (1) Too

記事を読む

no image

デスクの上の一部を3階建てに。机上台をふたつ重ねる。

1.デスクに机上台をふたつ重ねて、デスクの一部を3階建てに 先日、幅120cmの本棚付きデスクを買

記事を読む

no image

ふたつの目標設定方法:「松下方式」と「SONY方式」

1.ふたつの目標設定方法 目標を設定することは、何らかの分野で進歩するための、効果的な方法です。目標

記事を読む

no image

タスクを管理しないと、「今やるべきことはない!」との判断を下せない

1.「今やるべきことはない!」という判断を下すには? 一日の仕事を終えて、職場を出るとき、「今日やる

記事を読む

no image

『「できる人」はどこがちがうのか』→自分なりの「上達の秘訣」を育てている

1.「できる人」は、自分なりの「上達の秘訣」を持っている (1) 下手くそな状態から上達するまでの

記事を読む

no image

Gmailを自分専用データベースとして活用するための5つの習慣

1.Gmailは、いつの間にかできている、自分専用データベース (1) Gmailの特徴は、豊富な容

記事を読む

no image

「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」

記事を読む

no image

「瞬時レビュー」で、Toodledoは、力を発揮する。(Toodledoで「瞬時レビュー」する方法とそのメリット)

1.Toodledoの力を引き出す「瞬時レビュー」 Toodledoで「瞬時レビュー」をすることを

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑