*

auとSoftBankはiPhone5で盛り上がっているのにdocomoは蚊帳の外で寂しいので、docomoのAndroidのいいところを探す

公開日: : 最終更新日:2012/09/15 Android

1.はじめに

iPhone5が発表されました。auとSoftBankは盛り上がっています。でも、docomoは蚊帳の外です。docomoユーザーの私としては、少し寂しいです。

しかし、iPhone5の発表は、iPhone4Sの発表に比べれば、疎外感を感じませんでした。それは、iPhone5が期待はずれだったからではありません。そうではなくて、iPhone4Sの発表時に比べて、docomoのAndroidに関する環境がかなり強化されているからです。

まあ、若干、負け犬の遠吠えのような気もしますが、iPhone5が盛り上がっているこのタイミングで、docomoのAndroidのいいところを探します。

(なお、iPhoneとAndroidスマートフォンのどちらがよいか、という比較には立ち入ることができません。私が使っているのはAndroidとiPadなので、iPhoneのよしあしを判断することができないからです。)

2.いろんなニーズに対応したAndroid端末のラインナップ

2012年9月現在、docomoで利用できるAndroid端末は、多岐にわたります。単に数が増えただけでなく、検討に値する端末の数がかなり増えたという印象を受けます。(私が前回Androidを選んだ2年前からすると、隔世の感があります。)

その中には、GALAXY S3やXperia GXなどハイスペックで少し大きめの王道的な端末もあれば、Xperia SXなどコンパクトさと国内機能を両立した端末もあります。また、GALAXY Noteのように大画面とスタイラスを備えた端末もあります。国内メーカー製のAndroidも、ずいぶんと評価が高まってきました。

docomoが提供しているAndroidは、いろいろなニーズに対応したバリエーション豊かなラインナップです。自分のニーズに合わせて機種を選ぶことができる点で、docomoのAndroid端末のラインナップは、恵まれた環境だと思います。

3.追加料金なしの合理的な料金でテザリングを利用できる

docomoのXiスマートフォン用のパケット定額プランは、テザリングを利用することができ、テザリングを利用しても料金が変わりません。しかも、1ヶ月の通信量が3GBにおさまるのであれば、1ヶ月のパケット定額利用料は、たったの4935円です。(3GBという通信量は、日常的な通信のすべてをテザリングでまかなうには心許ないですが、ときどき外出先でノートパソコンやiPadをインターネットにつなぐ程度なら、十分実用的な数字ではないかと思います。テキストデータ中心なのか、動画や音音楽データ中心なのか、によって全然違ってくるので、一概には言えませんが。)

私にとって、テザリングは、普段はそれほど必要ではないけれど、ある特定の状況において利用できるとたいへんありがたい機能です。そのテザリングが、追加料金なしの合理的な料金で利用できる点で、私は、docomoのXiプランを気に入っています。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Androidをどう使うか(キャリア・契約・機種・使用方法の一例)[2012.08版]

2012年8月29日のIFA2012でXperia Tsubasa(SO-01E)が発表されるかにも

記事を読む

no image

Android間の機種変更を楽にする、Androidとクラウドの使い方

1.Android間でのはじめての機種変更 先日、GALAXY SからXperia SXに機種変更

記事を読む

no image

AndroidでToodledoを使う(2) 「Ultimate To-Do List」の設定例をメモします。

0.はじめに この記事で書いたとおり、私は、AndroidでToodledoを使うため、Ultim

記事を読む

no image

Androidをどう使うかの転換~情報を消費するツールから思考と生産を補助するツールへ~

1.いちばん身近にある道具の使い方 先日ふと気づいたのですが、私にとって、いちばん身近にある道具は

記事を読む

no image

バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ「Business Calendar」(5) 月表示のヘルプに書いてあること

はじめに AndroidのカレンダーアプリBusiness Calendarのヘルプを確認する作業

記事を読む

no image

Evernote for Android(3.6)が公開。ウィジェットがパワーアップ&音声認識・テキスト変換が可能に。

Evernote for Android(3.6)が公開されました。 Evernote for

記事を読む

no image

Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)

以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお

記事を読む

no image

Xiでテザリングする場合の、7GB制限の意味を検証してみた(結論:私の使い方なら、気にしなくてよい)

0.はじめに Xiプランのよいところは、テザリングをしても上限が変わらない(キャンペーン等を考慮し

記事を読む

no image

Xperia SX(SO-05D)とXperia GX(SO-04D)の実機をソニーストアでさわった感想

1.さわってきました 先日、名古屋のソニーストアで、Xperia SXとXperia GXの実機を

記事を読む

no image

Xperia SXで、USBテザリングを使う

1.Xperia SXでUSBテザリングを使う (1) ただいま、Xperia SXで、USBテザリ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

  • 2012年9月
    « 8月   10月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑