NEX-5RLを開封直後に感じた諸々:「手軽にぼけ味」は、100点満点!
目次
1.NEX-5RLが届きました。
NEX-5RLが届きました。注文の翌日に届きました。おそるべし、Amazon。ありがとうございます。
早速開封し、取り急ぎちょっと充電して、SDカードをセットして、写真を数枚撮ってみました。開封直後に感じた諸々を、細かい点も含め、メモします。
端的に言えば、「手軽にぼけ味」は、100点満点です。
2.細かい諸々
(1) レンズは、装着済み
NEX-5RLは、レンズキットなので、レンズが付属しています。
付属しているだけでなく、装着済みでした。私は、レンズが別になっているカメラを手にするのがはじめてなので、最初からレンズが装着されているのは、おてがるでよかったです。
(2) レンズカバーは、どうしたらよいか、ちょっと迷う
NEX-5RLのレンズには、レンズにかぽっとはめ込むレンズカバーがついています。自動でレンズカバー開いたり閉じたりするわけではありません。
レンズカバーには、ストラップ等が何もついていませんので、外したレンズカバーをどうしたらいいのか、迷います。レンズのプロテクターを付けて、レンズカバーは使わずに箱の中にしまいっぱなし、というのも、ひとつの手かなと思います。
(3) ズームボタンの位置が新鮮
NEX-5Rのズームは、レンズについています。ズームの操作も、レンズに付属するボタンで行います。
これまでのコンパクトデジカメのズームの位置と違いますので、ズーム操作が慣れません。
しかし、レンズでズームを操作するのは、なんだか本格的で、新鮮です。
(4) タッチパネルの性能は、まあまあか
タッチパネルは、スマートフォンと比べると、いまいちです。
方式は、静電式ではなく、感圧式です。スマートフォンの静電式マルチタッチ対応のタッチパネルになれていると、タッチパネルには、物足りなさを感じます。
でもまあ、タッチパネルで細かな操作をするわけではないため、気にしないことにします。
3.手軽に、ぼけ味は、100点満点
(1) 軽いし小さい
NEX-5Rは、軽くて小さいです。
コンパクトデジカメとあんまり変わりません。持ち歩くのもそれほど重くないため、鞄の中に放り込んでも、負担になりません。
(2) オートメニューおまかせで、ぼけ味が出る
私はまだオートメニューしか使っていないのですが、それでも、ぼけ味のある写真を撮ることができています。写真の知識ゼロ状態で、適当に何枚か撮りましたが、その中の多くの写真で、求めていたぼけ味が出ました。
自分で何も工夫しなくても、いい感じの一眼レフっぽい写真が撮れる点は、大変すばらしいです。
(3) オートフォーカスは、速い
オートフォーカスは、速いと思います。少なくとも、遅くて困ることはありません。
(4) 自動でトリミングしてくれる機能があるから、ズームも不要か?
NEX-5Rには、撮影した写真を、自動的にトリミングしてくれる機能があります。
人物を撮影したときに、背景部分が多いと、自動的に、人物を中心に、トリミングをしてくれます。デフォルトでオンになっているようなので、人物を何枚か撮影していると、自動で、トリミングされます。
トリミングした写真は、トリミング前のオリジナルと、トリミング後の写真が、両方、カメラに保存されます。
このトリミング、なかなかいい感じに切り取ってくれます。たまに、ちょっとプロっぽい感じにトリミングしてくれます。
この機能があるため、子どもの写真を撮るときは、あまりズームを使わずに、NEX-5Rのトリミングにおまかせで撮影しています。
4.今のところの満足度は、高いです
手軽にぼけ味が100点満点である点で、NEX-5R、大変気に入りました。期待していたぼけ味のある写真に加えて、自動トリミング機能でそれっぽい構図の写真を撮ることができるのも、うれしいです。
今のところの満足度は、高いです。買ってよかったと思います。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
メロンパンナちゃんの描き方を覚えよう! メロンパンナちゃんの描き方を、項目番号付階層文章で詳細解説。
この文章は、この文章(メロンパンナちゃんの描き方)を、項目番号付項目で階層化した文章のサンプルです。
-
-
パパ友に子どもの写真と動画を共有したとき、ひと手間加えたら、よろこばれた(EvernoteとRoadMovies)
1.パパ友と遊んだら、写真と動画を共有 自分がそういう年代だからかだと思うのですが、昔からの私の友人
-
-
もうすぐ父親になる友人に伝えた3つのアドバイス(Evernote、iPad、『子どもへのまなざし』)
かなり仲のよい友人が、もうすぐ父親になります。先日、彼と飲んだとき、彼から、父親になる前にやっておい
-
-
Evernote子ども成長記録ノートを、じぃじ・ばぁばと共有すれば、みんなハッピー。
1.Evernote子ども成長記録ノートは、続ければ続けるほど、価値が出る (1) 我が家で大活躍の
-
-
子どもを保育園に送る役割を母親に譲るつもりがない父親の話
1.はじめに いつも読んでるブログに、こんな記事が載っていました。 父親による保育園送り迎えのスス
-
-
「作文を書くための雲の描き方」(彩Draw@クラウド郎)
1.作文が苦手で嫌いだった小学生の私に、母が教えてくれたこと 小学生のころ、私は、作文を書くことが苦
-
-
スマートフォンは、子どもの歩みを記録するための、最適の道具である
1.子どもの歩みを記録するために、スマートフォンを使う 私は、子どもが生まれる前から、スマートフォン
-
-
信頼できるクラウドサービスは、子どもの歩みを記録したデータを保存するための、最適の場所である
1.子どもの歩みを、クラウドサービスに残す スマートフォンなどで記録した子どもの歩みのデータは、どこ
-
-
子どもとiPadの、両親共通の我が家ルール
1.iPadで子育てが助かっているけれど、iPadは強力すぎる気もする (1) iPadで、子育て