*

ブログに設定した「成長」という目的の中身は、自分を育てることと、ブログを育てること

公開日: : ブログ

1.ブログ「単純作業に心を込めて」に設定した、「成長」という目的

私がこのブログ「単純作業に心を込めて」に設定した目的は、(1)成長、(2)貢献、(3)実益の3本柱です。このうち、私がいちばん大切にしたい目的は、成長という目的です。

そこで、一番大切な、この成長という目的について、少し考えてみます。

2.自分を育てることと、ブログを育てること

ブログをすることで、どんな成長を求めるのかといえば、自分の成長とブログの成長ではないかと思います。ブログをすることで、自分を育てることと、ブログ「単純作業に心を込めて」を育てることをしたいなと思います。

(1) 自分を育てる

ブログを続けることによって、自分自身が成長できます。1年ちょっとブログを続けてみて、そう感じます。

なぜ、ブログを続けると、成長できるのかを考えてみると、3つの理由があると思います。

a.文章を書く練習になる

ひとつは、文章を書く練習になる、ということです。

「文章を書く力を鍛えるにはどうしたらいいのか」という課題は、私の生涯の課題のひとつなのですが、結局は、「たくさん書いて練習する」というのが一番なのではないかと思います。そして、同じ書く練習をするにしても、「他者に読んでいただくことを意識して書く」ということと、「いろんな書き方を試行錯誤する」ということが、特に高い効果があるのではないかと思います。

ブログは、この要請にはうってつけの媒体です。

まず、たくさん書けます。自分のモチベーション次第で、どれだけでも書くことができます。その上、PVやAdSenseなどによって、書くことのモチベーションも得られます。いつの間にか、300を超える文章を書いていました。

次に、他者に読んでいただくことを意識して書くことができます。どこまで意識できているかは、まだまだ反省なのですが、それでも、書けばどなたかに読んでいただけます。自分だけが読者の日記とは違います。

そして、いろんな書き方を試行錯誤できます。ひとつの文章でうまくいかなくても、そんなに気にすることはありません。自分なりの試行錯誤を繰り返して、いろんなスタイルで文章を書くことができます。

b.新しい知識や情報、スキルを得られる

ふたつめは、新しい知識や情報、スキルを得られる、ということです。

たとえば、ブログをしなければ、WordPressの知識とスキルは、得られませんでした。WordPressの知識とスキルを得たことは、仕事にすら役立っています。私の仕事はウェブやデザインとまったく関係ないものなのに、です。

また、何かのために調べたことを、ブログに書くために整理することで、より正確な知識や情報を得られる、ということもあります。たとえば、私は、Androidの機種変更を検討するときや、ノートパソコンを購入しようとするときに、調べたことをブログ記事にまとめたのですが、そのおかげで、より幅広い情報を得ることができたように思います。

c.生活を改善できる

最後に、生活を改善できる、ということです。

ブログをすること自体は、少しも生活を改善してくれません。でも、試したいことや改善したいことをブログに書くと、生活を改善するための行動を後押ししてくれます。

私にとってのよい例は、デンタルフロスの習慣が身についたことでした。長い間、身につけようとしてなかなか身につかなかった習慣が、ブログに書いたことによって、自然と身につきました。

新しい習慣を身につけたいと思ったら、まずは、それについて調べて、ブログに書くとよいのではないかと思います。

(2) ブログ「単純作業に心を込めて」を育てる

もうひとつの成長の対象が、このブログ「単純作業に心を込めて」です。ブログに対していろんなことをすることで、ブログを育てることができます。私にとっては、ブログを育てることそれ自体が、ブログをする目的のひとつです。

a.ブログの成長とは、何なのか?

ブログの成長って何だろうと考えると、いろんな面があると思います。たとえば、記事の数があります。また、Googleからの評価(Page Rank)があります。デザインのすてきさやユーザビリティもあります。facebookやTwitter、Google+などとの連携度合いもあります。いろんな面があると思いますが、ブログは、育っていきます。

私はまだ、どの方向にどの程度ブログを育てたいのか、についての明確なビジョンを持てていないのですが、それでも、ブログを育てていきたいなあと、漠然と考えています。

b.なぜ、ブログを育てることが、目的になるのか

ブログを育てることは、目的ではなく、手段なのかもしれません。記事をより多くの人に届けるための手段や、Google AdSenseで大きな収益を上げるための手段なのかもしれません。

しかし、私にとっては、ブログの成長それ自体が、ひとつの目的です。それは、ブログを育てることが楽しいことだからです。元来、私は、何かを育てるのが好きです。ブログを育てるのは、成長が形になって見える上に、やればやっただけ着実に育っていくので、私の好みにすごく合っています。

3.「成長」を追求すれば、「貢献」と「実益」は後からついてくるはず

私がこのブログに設定した「成長」という目的の中身を考えると、ブログをすることによって、自分を育てることと、ブログを育てることでした。このふたつは、どちらも、私にとって、ワクワクすると同時に、価値を感じられる目的です。

そして、この「成長」という目的を追求すれば、たぶん、他のふたつの目的、「貢献」と「実益」は、後からついてくるのではないかと思います。自分自身とブログ「単純作業に心を込めて」が成長すれば、いまより多くの方に、いまより価値のあることを届けることができるはずなので、「貢献」できそうです。また、ブログが成長してPVが上がれば、Google AdSenseの収益は勝手についてきます。

まずは、「成長」に標準をあわせて、毎日ぼちぼちブログを続けていきます。

スポンサードリンク

関連記事

no image

よき聞き手としてのブログ

1.『神様からのギフト − ザ・コーチ2』の「よき聞き手」論 (1) 『ザ・コーチ』の続編『神様か

記事を読む

no image

ブログというゲームのルールを設定したい

1.「ブログ」というゲーム (1) 切り抜きジャック @tamkaiさんの持論に、腹の底から納得し

記事を読む

no image

IT関係費用の自給自足を視野に入れて、ブログへの広告設置を検討

1.はじめに 私が現在使っているIT関係費用は、概算で月額2万円です。内訳は、ウェブサービスに60

記事を読む

no image

hタグ整理の方法と、作業完了の感想

1.hタグの不統一とその原因 (1) hタグが統一できていなかった つい先日まで、このブログのhタグ

記事を読む

no image

『「Chikirinの日記」の育て方』を読んで、「単純作業に心を込めて」というブログをどんな場所に育てたいのか、考え始めた。

1.本の概要 「Chikirinの日記」の育て方 『「Chikirinの日記」の育て方』は、ブログ

記事を読む

no image

「WorkFlowy」と「自分のブログ」と「ハサミスクリプト」(物事を考え続けるための、奇跡のような組み合わせについて)

1.物事を考え続けるための、奇跡のような組み合わせ 私は、今、「WorkFlowy」が大好きです。か

記事を読む

no image

WordPress.comへの投稿に、Windows Live Writerを使ってみる。

1.いろいろあるWordpress.comの投稿方法 Wordpress.comに記事を投稿する方

記事を読む

no image

ロールズの「無知のヴェール」と、「自分の一番好きなブログを自分で作る」

1.ジョン・ロールズの「無知のヴェール」 以前、別の記事に(フィクションとして)書いたことがあるの

記事を読む

no image

Create Linkのアイコンが消えちゃったから、Keyconfigをリンクタグ作成のためだけに使うことにした

1.リンクタグの作成に、Create Linkを使っていた ブログ記事から他のページへリンクを張る

記事を読む

no image

ブログとの円満な関係を維持・発展するための目的設定:成長と貢献と実益の3本柱

1.何を目的に設定すると、ブログとの円満な関係を維持・発展できるか? 幸運なことに、今、私は、ブログ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑