*

Evernoteは、タグを変更するとノートの更新になるが、ノートブックを変更してもノートの更新にはならない

公開日: : Evernote

1.ノートの並び順は、更新日順がよい

Evernoteは、ノートの並び順を設定することができます。

私は、「更新日による並び替え」を採用しています。『「超」整理法』の思想をベースにして、「最近更新したノートは、よく使うノートである」という命題を信頼して、Evernoteを運用しているためです。

2.タグを変更(削除)したら、タグを削除した日が更新日になった

ところで、先日、タグをまとめてごそっと削除しました。

そのときに気づいたのですが、ノートについているタグを変更(削除)すると、ノートの更新日は、タグを変更した日になります。

Evernoteは、ノートに付与したタグを変更する行為を、ノートに対する更新と捉えているということです。

3.ノートブックを変更しても、ノートブックの変更日は更新日にならない

これに対して、ノートを別のノートブックに移しても、ノートの更新日は変わりません。あるノートをノートブックAからノートブックBに移動させても、ノートブックを移動させた日がノートの更新日になる、ということはありません。

Evernoteは、ノートが属するノートブックを変更する行為を、ノートに対する更新とは捉えていない、ということです。

4.タグ変更とノートブック変更の違いを意識すること

この、タグとノートブックの違いは、「更新日による並び替え」を重視してEvernoteを運用する上では、わりと大切です。

たとえば、以前作成して、最近使っていないノートをまとめて整理したい、と思ったときに、タグを使うかノートブックを使うか、考えるとします。

このときに、タグを使う、つまり、「アーカイブ」などというタグを作って、最近使っていないノートにまとめて「アーカイブ」タグをつけると、最近使っていないノートの更新日は、すべて、「アーカイブ」タグをつけた日になってしまいます。そのため、「自分のノートすべて」の上の方には、最近使っていないノートが並んでしまいます。

これに対して、ノートブックを使う、つまり、「アーカイブ」などというノートブックを作って、最近使っていないノートを「アーカイブ」ノートブックに移しても、最近使っていないノートブックの更新日は、変わりません。そのため、「自分のノートすべて」の上の方に、最近使っていないノートが上昇してくることはありません。

ひとつのノートに複数のタグを付与できる点で、タグは優れた管理方法です。しかし、「更新日による並び替え」を使う場合は、タグを変更することもノートの更新になることを意識しておく方がよいかと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Evernoteを毎日自然に使うまでの4段階

1.Evernoteを、毎日、自然に、使う (1) Evernoteの強み Evernoteは、「す

記事を読む

no image

Evernote子ども成長記録ノートをママと一緒にやるために、パパにできること(パパ向け)

この記事は、このブログのいくつかの記事を読んで、「Evernote子ども成長記録ノートっていいなあ。

記事を読む

no image

Evernote×タスク管理 Evernoteに完了タスクをウェブクリップすることで、Toodledoを補完する

1.私にとって、Evernoteは、タスク管理ツールではない (1) Evernoteでタスクを管

記事を読む

no image

Evernoteでブログ原稿を書く理由

1.なぜ、Evernoteでブログ記事を書くのか 私は、このブログに投稿した記事を、すべてEver

記事を読む

no image

Evernoteと連携するAndroidアプリの整理(2012.07段階)

1.はじめに Evernoteと連携するAndroidアプリには、様々なものがあります。これまでに

記事を読む

no image

Evernoteの育て方。子どもの成長記録・知的生産・セルフマネジメントのノート具体例とあわせて。

1.Evernoteの中に具体的なノートが増えることで、Evernoteが育つ いつのころからか、

記事を読む

no image

「なぜ、私は、思考するツールとして、Evernoteを使うのか?」の「はじめに」

1.Evernoteは、果たして、思考のためのツールなのか? (1) 「Evernoteは、思考の

記事を読む

no image

WriteNote Proリリース! 画像添付機能がつき、複数のノート設定が可能になりました。

1.WriteNote Proがリリースされました WriteNoteは、Evernoteに投稿す

記事を読む

no image

「しまう」と「響く」を、勉強に活用する

1.勉強のやる気を上げるために役に立つ、「しまう」と「響く」 (1) 勉強のやる気を上げるために、

記事を読む

no image

好きな素材を、上達論のテキストとして使い込む

1.「上達論のテキストとしてみる習慣」という考え方 齋藤孝の『「できる人」はどこがちがうのか』に、

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑