*

カオスに陥ったEvernoteのタグを、ごそっと削除する方法

公開日: : Evernote

1.Evernoteのタグが、カオスに陥っていた

(1) Evernoteのタグ、活用してますか?

Evernoteのタグ、活用してますか? 私は、まったくしていませんでした。できていませんでした。

Evernote for Windowsは、私がもっともよく使うアプリケーションのひとつです。でも、私は、Evernote for Windowsの左パネルにある「個人のタグ」を、ここ1年以上、開いていませんでした。ノートをタグで管理するということを、まったく行っていなかったので、「個人のタグ」を開く必要がなかったからです。

(2) いつの間にか、たくさんのタグがたまっていた理由

a.ifttt

ところで、私は以前、iftttを使って、いろんなものをEvernoteに保存していました。Twitterでフォローされたり、Pocketで既読にしたりしたときに、そのログをEvernoteに保存するようにしました。

この動きをするiftttのレシピを作るとき、自動でタグを付与できます。せっかく自動なので、つけておくかと思い、タグを設定していました。

b.以前は、タグ管理を目指していた

また、私は以前、ノートをタグで管理しようとしていました。タグは、ひとつのノートに複数のタグを付与できる点で、ノートブックよりも優れた仕組みなのではないかと考えたからです。そのため、以前作成したノートには、いろんなタグがついていました。

その後、タグ管理に挫折してシンプルなノートブック管理に移行したのですが、そのときに作成したタグは、そのまま残っていました。

(3) たくさんのタグで、カオスに陥っていた

iftttと以前のノートによって、いつのまにか、私のEvernoteには、たくさんのタグが存在していました。一切タグを使わないのに、たくさんのタグが存在していました。さきほど、「個人のタグ」を久しぶりに開いて、そのことに気づきました。

「個人のタグ」の中には、フォローしてくださった方のTwitterアカウント名や、Pocketで既読にしたブログのタイトルなど、たくさんのタグが存在していました。カオスに陥っていました。

使わないなら、タグがカオスに陥っていたって、気にする必要はないのかもしれません。しかし、いったんキレイにしておけば、今後、タグを活用したいと思ったときに、便利かもしれません。また、タグを付与することで、Evernoteを動かすときに、余計なメモリを、若干は使用するのかもしれません。

そこで、カオスに陥っていたEvernoteのタグを、ごそっと全部削除することにしました。

2.Evernoteのタグを、ごそっと削除する方法

Evernoteのタグをまとめてごそっと削除する方法を調べたので、メモします。

(1) Evernoteのタグを削除する方法

まず、Evernote for Windowsで、タグを削除するのは、簡単です。

削除したいタグを右クリックすれば、削除というメニューが出ますので、これをクリックするだけです。

Image

しかし、タグを複数選択した状態で右クリックをしても、右クリックメニューは出てきません。

まとめて削除する方法はないでしょうか?

(2) ごそっと削除する方法

以下の方法で、まとめてごそっと削除できます。

a.削除するタグ全部を、削除用タグの子タグにする

まず、削除用タグを作ります。仮に、「@削除用」とします。

Image [2]

そして、この削除するタグ全部を、この「@削除用」タグの子タグにします。

Image [3]

b.削除用タグを削除する

削除したいタグ全部を「@削除用」の子タグにしたら、「@削除用」タグを削除します。

Image [4]

すると、子タグごと全部削除することができます。

Image [5]

「この操作によりサブタグも同時に削除され、取り消すこともできません。」というメッセージが出ます。

3.タグを全部削除したから、これから、タグの使い方を模索する

私は、この方法で、全部のタグを削除しました。

タグを全部削除して、かなりすっきりしました。

Image [6]

今のところ、タグを使っていないので、タグを全部削除したからといって、気分だけの問題です。しかし、タグを全部削除して、タグの点で真っ白になったので、これから少しずつ、タグの使い方を模索したいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

Android版pocketからインテント機能でEvernoteに共有しても、全文のノートにならなくなってしまったことに、若干ショックを受けています。

1.Read It Later → Pocket で、できなくなったことがある? 先日、Read

記事を読む

no image

ブログ記事の原稿を書くなら、Evernoteが一番。アイデアを、素早くキャッチし、気長に育てる。

1.Evernoteでブログ原稿を書くと、何がよいか このブログの原稿は、基本的には、すべて私のE

記事を読む

no image

文章を書くツールとしてEvernoteを使うことのメリット テキストデータのポケットひとつ原則

1.自分で入力したテキストデータのためだけに、Evernoteを使う意味 私がEvernoteに保

記事を読む

no image

【Toodledo×IFTTT×Evernote】Toodledoの完了タスク情報を、Evernoteに蓄積し、タグで管理する

1.Toodledo→→Evernote 私は、Toodledoを中心に、個人的なタスク管理システ

記事を読む

no image

Evernote×受験勉強。コンテンツのためではなく、マネジメントのために、活用する。

1.Evernoteを受験勉強に活用することはできないか 最近、昼休みに、職場の近くのスターバック

記事を読む

no image

EvernoteよりもGmailの方がデータベースとしての使い勝手がよい、2つの理由

1.一般人がコスト0円で個人的なデータベースを持つための2つの手段 インターネットにはいろんな情報が

記事を読む

no image

「しまう」と「響く」を、勉強に活用する

1.勉強のやる気を上げるために役に立つ、「しまう」と「響く」 (1) 勉強のやる気を上げるために、

記事を読む

no image

Evernote・WorkFlowy/カード・こざね

1.はじめに 『知的生産の技術』を読んだ私が感じたことは、同書のカード・システムとWorkFlowy

記事を読む

no image

Evernoteは、タグを変更するとノートの更新になるが、ノートブックを変更してもノートの更新にはならない

1.ノートの並び順は、更新日順がよい Evernoteは、ノートの並び順を設定することができます。

記事を読む

no image

Evernoteで何をしたらいいの?と思ったときに参考になる、Evernote使い方実例は、Evernote公式ブログにたくさんある。

1.Evernoteは、自由なサービスだから、何をするといいかわからない (1) Evernoteは

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
養殖と放流。MemoFlowyで釣ったアイデアを漁獲する方法。

MemoFlowy Ver.1.8のTwitter機能に関連して。 1

no image
ライフログツールとしての進化と新しい可能性/位置情報とTwitter機能を備えたMemoFlowy Ver.1.8

MemoFlowyは、WorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモ

no image
[『サピエンス全史』を読む]サピエンスの強みはどこにあるのか?(第1部 認知革命)

『サピエンス全史』があまりに面白いので、じっくりと時間をかけて、丁寧に

no image
『サピエンス全史』からブロックチェーンへ

1.『サピエンス全史』 2016年も、たくさんのよい本と出会うことがで

no image
トピックのnoteへの書き込み機能搭載!(MemoFlowy Ver.1.7)

MemoFlowyはWorkFlowyへのテキスト入力に特化したメモア

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑