*

FaceTimeがつながらないときは、iOSを最新版にアップデートする(2014/04時点の情報)

公開日: : iPad

1.概要

我が家では、実家や親戚と、iPadのFaceTimeで、しばしばテレビ電話を楽しんでいます。

しかし、2014年4月中旬、突然、特定の相手とのFaceTimeがつながらなくなりました。

原因と対策を調べたところ、原因はiOSが古いことで、対策はiOSを最新版にアップデートすることでした。

同様の事象でお困りの方は、双方のiPadのiOSを最新版にアップデートすることをおすすめします。

iPhone、iPad、または iPod touch をアップデートする

2.経緯

(1) 前提

我が家では、実家や親戚と、iPadのFaceTimeで、しばしばテレビ電話を楽しんでいます。

iPadは、我が家に2台、双方の実家に1台ずつ、あります。

iPadのiOSのバージョンは、iOS7にアップデートしたものと、iOS6のままにしてあったものが、混在していました。

  • iOS7:我が家の2台のうち1台、夫側の実家のiPad
  • iOS6:我が家の2台のうちのもう1台、妻側の実家のiPad

(2) 問題と分析

ここ10日くらいのことだと思うのですが、突然、FaceTimeの接続が悪くなりました。

事象は、

  • FaceTimeをかける
  • 「接続中」と出る
  • 切れる

というものです。

複数のiPadで試してみた結果、iOSのバージョンによって、つながるかどうかが決まる、ということがわかりました。

  • iOS7-iOS7→つながる
  • iOS7-iOS6→つながらない
  • iOS6-iOS6→つながらない

要するに、両方iOS7じゃないと、FaceTimeがつながらなくなってしまったようです。

(3) 対策

ということで、対策は、iOS7にアップデートする、というものです。

iOS7は、最初のバージョンが配布された当時は、少し前のiPad(第3世代とかiPad2とか)には重たいOSでした。でも、バージョンアップを重ねるにつれて、少なくとも第3世代のiPadなら、スムーズに動くOSになりました。

そこで、これを機に、我が家と実家にある全てのiPadを、最新版のiOS7にアップデートしました。

その後は、無事、FaceTimeを使えています。

3.まとめ

(1) 2014年4月になって、突然FaceTimeが使えなくなったとしたら、その原因は、iOSのバージョンが古いからです。最新版にアップデートすれば、おそらく、使えるようになります。

(2) iOS7は、ちょっと前のiPadでも、それなりにスムーズに動くようになりました。少なくとも第3世代のiPad以降なら、アップデートしても問題ないと思います。

4.補足

Appleやauも、FaceTimeを使うなら、iOSを最新バージョンにしてね、と呼びかけてました。

システム条件を確認する

FaceTime 通話で問題が生じた場合は、以下のシステム条件が満たされているか確認してください。

最新バージョンの iOS がインストールされた iPhone 4 以降、iPad 2 以降、iPad mini、または iPod touch (4th generation) 以降

iOS:FaceTime のトラブルシューティングより)

何度やってもFaceTimeがかけられませんがどうしたらよいですか?

以下についてご確認いただき、改善しない場合はApple社へお問い合わせください。

★FaceTimeで発信される方、受信される方の『両方』において、ご利用になるiPhone/iPadを最新のOSにバージョンアップして通信を行っていますか?

(※相手方のiOSデバイスもiOS7.1である必要が有ります)

何度やってもFaceTimeがかけられま… │ au Q&Aプラスより)

スポンサードリンク

関連記事

no image

iPadに、キーボードケース(TK700)とATOK Padを組み合わせたら、快適な文章入力環境になった

1.はじめに LogicoolのiPad用キーボードケースであるTK700、基本的には満足していま

記事を読む

no image

新しいiPadとLogicool製キーボードケースTK700について、まとめます。

1.新しいiPad+TK700に興味を持っている人が多い? 新しいiPad(第3世代、iPad3?

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法

1.子どもの写真付き成長日記を家族で共有 (1) Evernoteの共有機能で、子どもの写真付き成

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(6) 「iPadなんかいらない」と言われたら、どうするか

1.問題 母の日にiPadを贈ろうと思った。母に提案してみると、「iPadなんかいらない」と言われ

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(5) iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧システム

1.はじめに (1)iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧環境 母の日に贈

記事を読む

no image

「Googleカレンダーを軸としたスケジュール管理システム」を、考え始める

1.はじめに (1) Googleカレンダーのおかげで、致命的な失敗は発生していません 現在、私

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(7) 大画面テレビで大画面テレビ電話

1.大画面テレビによるFaceTimeで、二つのリビングをつなぐ(1) FaceTimeとAirPl

記事を読む

no image

母の日のプレゼントに、iPadはいかがでしょうか。

あと1ヶ月と少しで、母の日です。iPadは、若干高いものの、母の日のプレゼントに最適の品ではないかと

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(2) iPadに母艦となるパソコンは必要か?

0.問題と答え 問題:iPadに、母艦となるパソコンは必要か? 答え:少なくとも、FaceTim

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑