*

母の日にiPadを贈る(6) 「iPadなんかいらない」と言われたら、どうするか

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 iPad

1.問題

母の日にiPadを贈ろうと思った。母に提案してみると、「iPadなんかいらない」と言われた。どうするか。

2.考え得る選択肢

(1)母の意思を尊重する。

  • a.説得を試みてから、母の意思を尊重する(説得して、ほしいと言われたら、贈る。説得しても、いらないと言われたら、贈らない。)
  • b.特に説得もせず、母の意思を尊重する。

(2)母の意思を尊重しない(いらないと言われても、贈る)。

※以下のマトリクスなので、理屈では、選択肢は4つです。しかし、母の意思を尊重しないなら、説得する必要もないから、説得するけれど母の意思を尊重しない、という選択肢を外しました。

  母の意思を尊重する 母の意思を尊重しない
説得を試みる (1)a  
説得を試みない (1)b (2)

3. 検討

(1)iPad以外の物を贈るべき?

「検討の余地はないよ。いらないって言っているんだから。」という声が聞こえてきそうです。

贈り物を選ぶ際に一番大切なのは、相手が何を欲しがるか、相手が何をよろこぶか、である。

母は、「iPadなんかいらない」と言っているのだから、iPadを欲しがっているわけではないんだし、iPadを贈られてもよろこばない。

よって、「iPadなんかいらない」と言われたなら、iPadを贈るのはやめて、iPad以外の物を贈るべきである。

おしまい。

至極もっともな考え方であり、突っ込みどころがないように思います。そのため、選択肢は、「(1)母の意思を尊重する」しかあり得ないと思われます。

(2)なんで「iPadなんかいらない」なのか

しかし、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。母は、「iPadなんかいらない」と言うのですが、その中身、その理由はなんなのでしょうか。

考えられる理由としては、以下の3つではないかと思います。

  1. ・他にほしいものがあるから、そっちがほしい。
  2. ・iPadは必要ない。
  3. ・iPadをもらっても、使いこなせないから、もったいない。

他にほしいものがあるなら、仕方がないです。それを贈ります。

しかし、「iPadは必要ない。」「iPadを使いこなせないからもったいない」については、突っ込みの余地が、多少は残されています。

(3)iPadは必要ないか?

まず、「iPadは必要ない」→「iPadはいらない」について考えます。

「iPadは必要ない」については、私も同意します。iPadは、必要なものではありません。iPadがなくても、何も困らない。

しかし、iPadがあれば、今まで実家の環境ではできなかったいろんなことを、手軽にすることができます。テレビ電話や、写真共有は、その例です。

また、iPadがあれば、これまでパソコンを立ち上げてやっていたことを、パソコンを立ち上げる手間なしで、すっと実現できます。インターネットを閲覧するのが、その例です。

なくても困らないけれど、iPadがあれば、新しいことができるようになったり、いろんなことを手軽にできるようになります。そのあたりを母に説明して、「必要ないかもしれないけれど、あったら便利だよ。」と伝えることができると思います。

(4)iPadは、使いこなせないから、もったいない、について

この理由は、「iPadを使いこなせない」→「もったいない」→「いらない」という論理構造をしています。

a.使いこなせる?

突っ込みどころとしてまず思いつくのは、「iPadの操作は簡単だから、使いこなせるよ。」ということです。しかし、この突っ込みは、うまくいかないと思います。iPadを使いこなすのは、決して簡単ではないからです。

たとえば、iPad本の著者やiPad/iPhoneブロガーの中には、ものすごい勢いでiPadを使いこなしている人がいます。私自身、すごいなと感心します。でも、一般人には、そんなことはとてもできません。少なくとも私にはできないし、たぶん、私の母にもできないと思います。

ですから、「使いこなせない」を否定することは、難しい。

b.使いこなさなくても、もったいなくない

しかし、突っ込みどころは残されています。「使いこなせない」→「もったいない」というつながりが狙い目です。すなわち、「iPadは、使いこなせなくても、全然もったいなくない。」

iPadを使えば、以下のことができますが、これらをするために、iPadを使いこなす必要は、まったくありません。

  • テレビ電話をすることができます。
  • 見たいと思った10秒後に、インターネットを見ることができます。
  • 遠方に住む孫の写真を見ることができます。
  • オセロとかパズルとかのゲームをすることができます。

そして、これらは、十分価値があり、ありがたいことです。iPadがこれだけのことを実現しているのなら、iPadは、その力を、十分発揮しているというべきです。

もっといろんなことができるとしても、これだけのことができれば、なにももったいなくはありません。宝の持ち腐れでもありません。

母には、自信を持って、テレビ電話とインターネットとゲームだけできれば、もったいなくない、と言いましょう。

4.意思を尊重しないという選択

(1)私の選択

こんなことを話して、母を説得すればいいのではないか、ということを書いてみました。

しかし、翻って、自分を思い返してみると、私の選択は、「(2)母の意思を尊重しない」でした。つまり、「とりあえず使ってみてよ。便利だからさ。」と言って、「iPadなんかいらない。」という母に、iPadを渡してきました。

なんでこんなことをしたかといえば、理由はふたつです。

(2)渡せば使う

まず、iPad現物を手にすれば、iPadを使うようになるだろう、という確信があったからです。

繰り返しになりますが、iPadがあれば、

  • FaceTimeで孫とテレビ電話をすることができる
  • インターネットを閲覧する手軽さが、別次元になる
  • オセロとかパズルとかのゲームもある

これだけできれば、使わないはずがないではないか、と。

(3)使わなかったら、自分のものにしよう

次に、仮に使わなかったら、そのiPadを自分専用のiPadにしよう、と思っていました。

当時、我が家にはiPadがありましたが、それは家族の共用でした。家族の共用でしたから、Gmail、Evernote、ToodledoのパスワードをiPadに記憶させることが躊躇され、私は、これらのパスワードをiPadに登録していませんでした。そのため、iPadから、この3つのサービスにアクセスすることは、あまりできませんでした。

自分専用のiPadになれば、iPadから、Gmail、Evernote、Toodledoをばりばり使えるのになあ、と思っていた私は、もし、両親が、贈ったiPadを使わなかったら、そのiPadを自分専用iPadにして、両親にはあらためて別の何かを贈ればいいや、と思っていました。

(4)意思を尊重しないという選択のすすめ

幸い、というか、残念なことに、というか、私の確信通り、両親はiPadを気に入ってくれました。

「母の日にiPadを贈ろうかなと思っているんだけれど、母が「iPadなんかいらない。」と言っているから、どうしようかなあ。」と思っている人がいれば、意思を尊重しないという選択をしてもいいのではないかな、と思います。

【関連記事】

  1. 母の日のプレゼントに、iPadはいかがでしょうか。 « 単純作業に心を込めて
  2. 母の日にiPadを贈る(2) iPadに母艦となるパソコンは必要か? « 単純作業に心を込めて
  3. 母の日にiPadを送る(3) クレジットカードを登録しないで、Apple IDを作成する方法 « 単純作業に心を込めて
  4. 母の日にiPadを贈る(4) どのモデルを選択するか « 単純作業に心を込めて
  5. 母の日にiPadを贈る(5) iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧システム « 単純作業に心を込めて

スポンサードリンク

関連記事

no image

母の日にiPadを送る(3) クレジットカードを登録しないで、Apple IDを作成する方法

1.はじめに 母の日にiPadを贈ったらいいんじゃないかとそそのかしている友人との話の続きです。A

記事を読む

no image

iPad(第3世代)を持っているにも関わらず、Nexus 7の購入を検討している理由

1.はじめに Nexus 7が欲しいなあ、と思っています。 Nexus 7は、ASUSが作ってい

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(9) 「iPadユーザガイド」を紙に印刷して渡す

1.iPadユーザガイド前の記事で、両親にiPadを渡してから今までの間に、私が両親に教えたことを、

記事を読む

no image

iPadとTK700のBluetooth接続(切断後の再接続)が、かなり楽であることに、今更ながら気づいた

1.はじめに 新しいiPad用に購入した、ロジクールのキーボードケースであるTK700について、

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(8) 両親に伝えたiPadの使い方

1.はじめにiPad(iOS)の売りのひとつは、直感的なユーザーインターフェースにあると言われます。

記事を読む

no image

Evernoteのノートブックを共有して、子どもの写真付き成長日記を家族で共有する方法

1.子どもの写真付き成長日記を家族で共有 (1) Evernoteの共有機能で、子どもの写真付き成

記事を読む

no image

母の日のプレゼントに、iPadはいかがでしょうか。

あと1ヶ月と少しで、母の日です。iPadは、若干高いものの、母の日のプレゼントに最適の品ではないかと

記事を読む

no image

「Googleカレンダーを軸としたスケジュール管理システム」を、考え始める

1.はじめに (1) Googleカレンダーのおかげで、致命的な失敗は発生していません 現在、私

記事を読む

no image

新しいiPad用に、LogicoolのキーボードケースTK700を買いました。

1. Logicool TK700 購入 iPadで文章を入力する機会が多くなってきたので、iPa

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のサラリーマンです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑