*

iPadとTK700のBluetooth接続(切断後の再接続)が、かなり楽であることに、今更ながら気づいた

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 iPad


1.はじめに

新しいiPad用に購入した、ロジクールのキーボードケースであるTK700について、今さらながら気付いたことがありました。

私は、iPad+TK700の組合せを大変気に入っているのですが、ひとつだけ、ちょっとした不満を感じていたことがありました。それは、iPadとTK700とをBluetoothで接続するのが、若干めんどくさい、と言うことでした。しかし、これは私の単なる勘違いだったということがわかりましたので、メモしておきます。

2.iPadとTK700とを再接続するには

(1) 切断状態

iPadとTK700との接続は、使っていない状態でしばらく置いておくと、勝手に切断されます。iPad、TK700双方の節電のためだと思われます。

iPadとTK700の接続が切断されているとき、iPadの画面上部の通知バーのバッテリー表示左のBluetoothマークは、灰色になっています。

(2) 従来の私の再接続方法

この状態ではTK700からの入力をすることができませんので、再度接続する必要があります。

このために、これまでの私は、いちいちiPadの設定を開いて、BluetoothのところからTK700を選択するとともに、TK700のコネクトボタンを押す、ということをしていました。これだけのことをすればすぐに接続されますので、大した手間ではないのですが、それでも10秒程度かかるため、若干のめんどくささを感じていました。

(3) 今回の発見 TK700で何らかのキーを打つだけでいい

しかし、本当は、そんなことをする必要は、まったくありませんでした。いったん切断されたiPadとTK700を再度接続するために必要なのは、iPadをスリープから復帰させた状態で、TK700のキーを打つことだけでした。

iPadの画面が表示されているとき、TK700のキーを打てば、iPadの画面上部の通知バーにあるBluetoothマークが点滅を始めます。それで1,2秒待てば、Bluetoothが点灯し、これでiPadとTK700との接続が完了します。

3.おわりに

こんなことも知らないで、ちょっとした不満を感じていて、ごめんなさい。これまで以上に、iPad+TK700を便利に使うことができそうです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

新しいiPad+TK700のいいところは、画面がきれいで、文字表示がくっきりなところ

1.新しいiPad+TK700のお気に入りポイント 新しいiPad+TK700、満足しています。若

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(6) 「iPadなんかいらない」と言われたら、どうするか

1.問題 母の日にiPadを贈ろうと思った。母に提案してみると、「iPadなんかいらない」と言われ

記事を読む

no image

iPad+キーボードの組み合わせは、ありだと思う。Logicool TK700を使ってみての感想その1

1.はじめに Logicool TK700を入手して、1日が経過しました。まだちょっとしか使ってい

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(9) 「iPadユーザガイド」を紙に印刷して渡す

1.iPadユーザガイド前の記事で、両親にiPadを渡してから今までの間に、私が両親に教えたことを、

記事を読む

no image

新しいiPadとLogicool製キーボードケースTK700について、まとめます。

1.新しいiPad+TK700に興味を持っている人が多い? 新しいiPad(第3世代、iPad3?

記事を読む

no image

「Googleカレンダーを軸としたスケジュール管理システム」を、考え始める

1.はじめに (1) Googleカレンダーのおかげで、致命的な失敗は発生していません 現在、私

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

iPadに、キーボードケース(TK700)とATOK Padを組み合わせたら、快適な文章入力環境になった

1.はじめに LogicoolのiPad用キーボードケースであるTK700、基本的には満足していま

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(7) 大画面テレビで大画面テレビ電話

1.大画面テレビによるFaceTimeで、二つのリビングをつなぐ(1) FaceTimeとAirPl

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(2) iPadに母艦となるパソコンは必要か?

0.問題と答え 問題:iPadに、母艦となるパソコンは必要か? 答え:少なくとも、FaceTim

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑