*

母の日にiPadを贈る(9) 「iPadユーザガイド」を紙に印刷して渡す

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 iPad

1.iPadユーザガイド

前の記事で、両親にiPadを渡してから今までの間に、私が両親に教えたことを、いろいろ書きました。しかし、iPadの操作をわかりやすく伝えるには、実際のところ、Appleが公開している「iPadユーザガイド」が、一番わかりやすいのではないかと思います。ここには、各部の名称やボタンの機能から始まって、ホーム画面のカスタマイズや拡大・縮小の方法など、iPadに関するいろんなことが、わかりやすく記載されています。

iPadユーザガイド

2.ホーム画面に「iPadユーザガイド」を登録しておく

そこで、両親のiPadのホーム画面に、「iPadユーザガイド」を登録しておきました。「iPadユーザガイド」へのブックマークは、はじめから、Safariのブックマークに登録されています。ホーム画面に登録する手順は、以下の通りです。

  1. Safariを開く
  2. 本を開いた形のアイコンをタップすると、ブックマークが開く。ブックマークメニューに最初から登録されている「iPadユーザガイド」を開く。
  3. 共有メニューアイコン(□から矢印が飛び出している形のアイコン。本を開いた形のアイコンの隣にあるやつ。)をタップし、「ホーム画面に追加」をタップして、「iPadユーザガイド」をホーム画面に追加する。
  4. 両親に、困ったらこれを開けばよい、と伝える。

3.紙の「iPadユーザガイド」

「iPadユーザガイド」は、iPadで見るのが一番わかりやすいと思います。検索もできますし、関連箇所に飛ぶこともできます。

しかし、私の両親は、紙に印刷された説明書に慣れているためか、紙に印刷して「iPadユーザガイド」を渡したら、けっこうよろこびました。

印刷するなら、レイアウトのきれいなPDFファイルが、Appleのウェブサイトで公開されていますので、これを使うとよいと思います。

iPadユーザガイド(PDFファイル)

アップル・サポート・マニュアル

ただし、PDF版の「iPadユーザガイド」は、印刷すると、143ページもあります。さすがに長すぎるので、必要箇所だけピックアップして渡すのがいいのではないかと思います。ちなみに、私がピックアップしたのは、基本操作とFaceTimeに関連する、以下のところでした。

第 1 章 : 各機能の概要

    • 各部の説明
    • ボタン
    • ホーム画面

第 2 章 : お使いになる前に

    • iPad 上でユーザガイ ドを見る
    • バッテリー
    • iPad の取り扱いとお手入れ

第 3 章 : 基本

    • App を使用する
    • ホーム画面をカスタマイズする
    • 入力する
    • 検索する

第 4 章 : Safari

    • Web ページを表示する
    • リ ンク
    • リーディ ングリス ト
    • リーダー
    • テキス トを入力する/フ ォームに入力する
    • 検索する
    • ブッ クマークと履歴
    • Web ページ、PDF、ほかの書類をプリ ン トする
    • Web ク リ ッ プ

第 8 章 : FaceTime

    • 「FaceTime」について
    • FaceTime 通話する
    • FaceTime 通話しているとき

【関連記事】

  1. 母の日のプレゼントに、iPadはいかがでしょうか。 « 単純作業に心を込めて
  2. 母の日にiPadを贈る(2) iPadに母艦となるパソコンは必要か? « 単純作業に心を込めて
  3. 母の日にiPadを送る(3) クレジットカードを登録しないで、Apple IDを作成する方法 « 単純作業に心を込めて
  4. 母の日にiPadを贈る(4) どのモデルを選択するか « 単純作業に心を込めて
  5. 母の日にiPadを贈る(5) iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧システム « 単純作業に心を込めて
  6. 母の日にiPadを贈る(6) 「iPadなんかいらない」と言われたら、どうするか
  7. 母の日にiPadを贈る(7) 大画面テレビで大画面テレビ電話
  8. 母の日にiPadを贈る(8) 両親に伝えたiPadの使い方

 

スポンサードリンク

関連記事

no image

母の日にiPadを贈る(4) どのモデルを選択するか

1.どのモデルを選択するか? 母の日にiPadを贈るとして、どのモデルを贈るかを選択しなければいけ

記事を読む

no image

iPad+キーボードの組み合わせは、ありだと思う。Logicool TK700を使ってみての感想その1

1.はじめに Logicool TK700を入手して、1日が経過しました。まだちょっとしか使ってい

記事を読む

no image

新しいiPad用に、LogicoolのキーボードケースTK700を買いました。

1. Logicool TK700 購入 iPadで文章を入力する機会が多くなってきたので、iPa

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(7) 大画面テレビで大画面テレビ電話

1.大画面テレビによるFaceTimeで、二つのリビングをつなぐ(1) FaceTimeとAirPl

記事を読む

no image

母の日にiPadを送る(3) クレジットカードを登録しないで、Apple IDを作成する方法

1.はじめに 母の日にiPadを贈ったらいいんじゃないかとそそのかしている友人との話の続きです。A

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

iPadは、リビングを、インターネットにつなげる

1.必要かと問われ、即答できないiPadは、果たして必要か 先日、同年代のいとこの家に遊びに行ったの

記事を読む

no image

iPadに、キーボードケース(TK700)とATOK Padを組み合わせたら、快適な文章入力環境になった

1.はじめに LogicoolのiPad用キーボードケースであるTK700、基本的には満足していま

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(5) iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧システム

1.はじめに (1)iPad×Picasa×BestAlbumで作る孫の写真閲覧環境 母の日に贈

記事を読む

no image

FaceTimeがつながらないときは、iOSを最新版にアップデートする(2014/04時点の情報)

1.概要 我が家では、実家や親戚と、iPadのFaceTimeで、しばしばテレビ電話を楽しんでいま

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑