*

新しいiPad+TK700のいいところは、画面がきれいで、文字表示がくっきりなところ

公開日: : 最終更新日:2012/07/14 iPad

1.新しいiPad+TK700のお気に入りポイント

新しいiPad+TK700、満足しています。若干はいまいちなところもあるものの(→過去記事)、それを補ってあまりあるほど、いいところがたくさんあります。

今までに、ATOK Padが使いやすいということ(→過去記事)、タッチパネルとキーボードの組み合わせの入力インターフェースが意外と自然で使いやすいこと(→過去記事)など、iPad+TK700で気に入っているポイントをいくつか書いてきました。

2.基本的な良さ 文字がくっきり表示されて、気持ちがよい

ですが、今回は、もっと基本的な良さを取り上げます。それは、新しいiPadの特色であるRetinaディスプレイですによって、文字がくっきり表示されるから、気持ちがよい、ということです。

新しいiPad+TK700の場合、当然、画面は新しいiPadです。新しいiPadの特長は、Retinaディスプレイです。iPad2のディスプレイも、決して汚くはないのですが、Retinaディスプレイの解像度の高さは、格別です。

iPad2から新しいiPadに変わったとき、画面の違いを実感したのは、iPadに文字を表示させたときでした。Retinaディスプレイで表示させると、文字のエッジが、クリアにくっきりしていました。すっきりなめらかな印象があり、美しさすら感じました。

新しいiPad+TK700の使用場面は、文字入力です。デジタルで文字入力をするとき、画面に表示される文字のきれいさは、気分のよさにつながり、作業効率に少なくない影響を与えます。新しいiPadを文字入力画面として使えば、私が目にするのは、Retinaディスプレイに表示された、なめらかくっきりな文字です。自然とよい気分になり、作業効率も高まります。

新しいiPadの画面がきれいで、文字表示がくっきりであること。これは、ささやかなことではありますが、新しいiPad+TK700の組み合わせの強みだと思います。ノートパソコンでは現時点では実現できない世界です。(とはいえ、まもなく、Retinaディスプレイを備えたMacBookAirやMacBookPro、Retinaディスプレイ並高解像度ディスプレイを備えたWindowsPCが出現するのではないかと期待しています。)

スポンサードリンク

関連記事

no image

子どもとiPadの、両親共通の我が家ルール

1.iPadで子育てが助かっているけれど、iPadは強力すぎる気もする (1) iPadで、子育て

記事を読む

no image

母の日にiPadを送る(3) クレジットカードを登録しないで、Apple IDを作成する方法

1.はじめに 母の日にiPadを贈ったらいいんじゃないかとそそのかしている友人との話の続きです。A

記事を読む

no image

iPadに、キーボードケース(TK700)とATOK Padを組み合わせたら、快適な文章入力環境になった

1.はじめに LogicoolのiPad用キーボードケースであるTK700、基本的には満足していま

記事を読む

no image

スクリーンショットの撮影方法(iPadとGALAXY S)

iPadとGALAXY Sで、端末に最初から備わった機能だけで(=特別なアプリを入れないで)、スクリ

記事を読む

no image

iPad(第3世代)を持っているにも関わらず、Nexus 7の購入を検討している理由

1.はじめに Nexus 7が欲しいなあ、と思っています。 Nexus 7は、ASUSが作ってい

記事を読む

no image

母の日のプレゼントに、iPadはいかがでしょうか。

あと1ヶ月と少しで、母の日です。iPadは、若干高いものの、母の日のプレゼントに最適の品ではないかと

記事を読む

no image

母の日にiPadを贈る(6) 「iPadなんかいらない」と言われたら、どうするか

1.問題 母の日にiPadを贈ろうと思った。母に提案してみると、「iPadなんかいらない」と言われ

記事を読む

no image

iPadの外付けキーボード Logicool TK700の、ちょっとだけいまいちなところ

新しいiPad用に買った外付けキーボード、Logicool TK700。満足しています。いい買い物で

記事を読む

no image

Evernoteにおけるノートブック「ATOK Pad」の活用法を考える

1.ATOK Padとは 私が愛用しているアプリのひとつに、ATOK Padというものがあります。

記事を読む

no image

iPadとTK700のBluetooth接続(切断後の再接続)が、かなり楽であることに、今更ながら気づいた

1.はじめに 新しいiPad用に購入した、ロジクールのキーボードケースであるTK700について、

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

no image
お待たせしました! オフライン対応&起動高速化のHandyFlowy Ver.1.5(iOS)

お待たせしました! なんと、ついに、できちゃいました。オフライン対応&

no image
「ハサミスクリプト for MarsEdit irodrawEdition」をキーボードから使うための導入準備(Mac)

諸事情により、Macの環境を再度設定しています。 ブログ関係の最重要は

no image
AI・BI・PI・BC

AI 『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』を読

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]「それは、サピエンス全体に存在する協力を増やすか?」という評価基準

1.「社会派」に対する私の不信感 (1) 「実存派」と「社会派」 哲学

no image
[『サピエンス全史』を起点に考える]サピエンス全体に存在する協力の量と質は、どのように増えていくのか?

『サピエンス全史』は、大勢で柔軟に協力することがサピエンスの強みだと指

→もっと見る

  • irodraw
    彩郎 @irodraw 
    子育てに没頭中のワーキングパパです。1980年代生まれ、愛知県在住。 好きなことは、子育て、読書、ブログ、家事、デジタルツールいじり。
    このブログは、毎日の暮らしに彩りを加えるために、どんな知恵や情報やデジタルツールがどのように役に立つのか、私が、いろいろと試行錯誤した過程と結果を、形にして発信して蓄積する場です。
    連絡先:irodrawあっとまーくtjsg-kokoro.com

    feedlyへの登録はこちら
    follow us in feedly

    RSSはこちら

    Google+ページ

    Facebookページ

PAGE TOP ↑